にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 昆虫

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツルウメモドキとキバラヘリカメムシ

今日も気持ちのよい秋晴れの一日でした。坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の創建と言われる花園神社、花園神社から花園川をさかのぼる花園渓谷に行ってきました。後日のアップとなります!お楽しみに♪

今日はまたまた「カメムシちゃん」ですよ♪虫さんはど~もという方はパスされて結構ですが、今日の「キバラヘリカメムシ」は見た目には綺麗なカメムシちゃんでした!

ツルウメモドキ1
蔓梅もどき(ツルウメモドキ)・・・ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉低木。5月から6月ごろ、小さな黄緑色の花を葉腋にいっぱい咲かせます。果実は球形で、熟すと3裂して黄色の仮種皮に包まれた赤い種子があられます。これはよく生花の材料に使われます。また樹皮から繊維をとって、糸撚りなどの材料にもするそうです。
赤い実の横に何か黒と黄色の縞模様の虫が見えませんか?これが今日の主役の「キバラヘリカメムシ」です。 注)ここで虫さんの嫌いな方はパスしてください!

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/11/07(土) 23:23:51|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ヤマトシジミ、ギンヤンマ、ホトトギス、ヤブミョウガ

今日はよく晴れましたが、日中はやはり真夏のような日差しでしたネ!

今日も東御苑からの虫さんと秋の七草に数えられているホトトギスのアップです。

ヤマトシジミ1
ヤマトシジミ・・・おそらく都市部ではもっとも数が多い蝶ではないでしょうか。あまりにも普通種なので、注目されませんが、やはり都会にあっては貴重な存在です。
食草のカタバミはちょっとした土があればどこにでも生えてきます。庭を持っている人には目の敵にされますが、しかしよく見るとかわいい花だと思います。
ギンヤンマの産卵
ギンヤンマ・・・トンボ目 ヤンマ科。最も親しまれている形のよいヤンマ。むかしの少年たちのあこがれのトンボで、子供の頃オニヤンマとこのギンヤンマを捕まえた時は得意顔でした♪
ギンヤンマの成虫は交尾後にオスとメスが連結したまま、あるいは、単独で水面に突き出た水草などに止まる。メスは腹部先端にある産卵管を植物の組織内に突き刺し、1粒ずつ産卵する。↑
ホトトギス1
ホトトギス・・・ユリ科ホトトギス属。”ホトトギス”と聞けば小鳥を思い浮かべる人が多いことでしょうが、植物にもホトトギスと呼ばれる野草があります。この名前は花びらにある紫色の斑紋がホトトギス(小鳥)の胸の斑紋と似ていることから付けられたとされています。ホトトギス(小鳥)のは横縞模様であるが、野草の斑紋には横縞模様から大小の斑点まで様々なものがあるとのことです。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/06(日) 00:44:19|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

クモと蝶

今日は雨、雨・・・でした。気温も上がらず、寒いくらいの一日でしたね!明日も一日グズつくようで、天気の回復は日曜日からとなりそうです。

今日は久しぶりに「虫」さんの紹介です。最初に「蜘蛛(クモ)」ですので、嫌いな方は、飛ばして蝶をご覧ください。飛ばすにしても、目に入っちゃいますね! ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ m(。-_-。)mスイマセーン

ササグモ1
笹蜘蛛(ササグモ)・・・ササグモ科に属するクモである。徘徊性で、よく跳躍する活発なクモである。
ササグモ2
徘徊性で、網を張らず、歩き回って餌をあさる。頭胸部は楕円形で、前はやや盛り上がる。眼はそれほど大きき発達せず、なんとなく円環状に並び、そのため、二眼ずつ四列に並んでいる、というように言われます。足はいずれも細長く、鋭い針状の毛が多数、まばらにはえている。顔はよく見ると、「猿顔?」「翁顔?」・・・ユーモラスにも見えませんか?
ササグモ3
嫌われ者の蜘蛛ですが、農業の立場からは害虫の天敵として期待されているとのこと。
昭和三十年代に、九州のスギ植林において、杉の新芽を害するスギタマバエに対して、萱島泉はササグモがこのハエの成虫をよく捕らえていることに注目し、これを防除に役立てることを試みた。大量飼育にも成功し、試験区域に放飼して、明らかな効果を確認したとの報告があるようですよ。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/05/29(金) 23:24:34|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

蝶と蝉

涼しかったのは昨日だけでしたね!今日はまた猛暑!暑い!暑い!いつまで続くんですかね~?この暑さは・・・


この暑さで蝶も朝方と夕刻近くに暑さを避けています。でも、蝉(セミ)は朝~昼~晩と暑さを吹き飛ばすように鳴き続けていますね!


アカツメクサとモンキチョウ1
D200+VR Micro 105   20070727 撮影  於:昭和記念公園


モンキチョウ・・・開けた日当たりのよい場所が大好きで、田畑の周辺や草原では最も多いチョウの一つだ。モンシロチョウよりも動きが早い。幼虫はアカツメクサやシロツメクサを食べる。オツネンチョウという別名があるが、幼虫で越冬する。モンキチョウって目まで黄色だったんですねえ~、知らなかった!


ミンミンゼミ(?)
D200+VR Micro 105  20070806  撮影  於:花と緑の振興センター


蝉にはあまり詳しくありません。これはミンミンゼミでしょうか?


ブッドレアとタテハチョウ1
D200+VR Micro 105  20070806 撮影  於:花と緑の振興センター


青い空をバックにしたタテハチョウは凛々しい感じがする。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/08/20(月) 00:11:41|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏の虫ちゃん達

この暑さも今日で峠を越したようです。夕方からは涼しい風が感じられましたが、皆さんのところはどうでしょうか?


暑い夏でも一生懸命生きている虫ちゃん達を今日は紹介します。


チョウトンボ1
D70+VR 70-300      やっと撮れたチョウトンボ


アズチグモ3
D200+VR Micro 105    ハナグモに似た可愛いクモ、アズチグモ。 お尻向けてごめんなさい。顔は後でお見せいたしますが、ビックリなさらないでくださいね!


脱皮後のショウリョウバッタ
D200+VR Micro 105    暑くて、暑くて・・・今、服を脱いだところです。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/08/18(土) 02:07:44|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

真夏の夜の「アレーッ!」

今日はtontonさんの「アレーッ!」シリーズのパクリです。


真夏の夜の「アレーッ!」の集大成(?)です。笑ってやって下さい。


ムクゲとマメコガネ
                                                  (D200+VR Micro 105  20070806 撮影 於:花と緑の振興センター)


「殿~!おやめくだされ!」                                                                                                                                                                                                                      「よいではないか。誰もおらんぞ」                                                                                                                                                                                                     「私には心に決めたお人が・・・」                                                                                                                                                                                                「ご無体な~、アレーッ!」 


糸トンボ
                                                      (D200+VR Micro 105  20070727 撮影  於:昭和記念公園)


「誰もおらぬわい」                                                                                                                                                                                                                    「しかし、殿、」                                                                                                                                                                                                                                「よいではないか、もそっと腰を・・・」                                                                                         


薔薇の上で(マルコガネと蜂)
                                                         (D200+VR Micro 105  20070807 撮影  於:守屋付近)


「殿、ハチ殿が、ハチ殿が・・・」                                                                                                                                                                                                                               「エ-イ!控えよ!ハチ!」                                                                                                           



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/08/10(金) 01:05:59|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏の終わりに・・・

仕事が・・・、雨が・・・の言い訳は別にして、久しぶりの更新です。夏から秋へと季節は変わっていきます。


 夏の最後に、愛の交換をキャッチしました。


愛の交換

D200+VR Micro 105


すぐその後、厳しい現実を見せつけられました・・・


夏の終わり

D200+VR Micro 105    アンシャープ加工(by photoshop)


 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/09/21(木) 01:27:49|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

遠くで秋の足音が・・・

夏と秋がおしくらまんじゅうをしているこの頃。秋雨が「出かけちゃダメ!」って邪魔してる。でも、夏の後ろ姿は確実に遠くなっていく!



ノシメトンボ                                                                           D200+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/09/12(火) 13:58:17|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

花と昆虫(花と昆虫?)

茨城県築西市の明野にひまわりを観に行ってきました。


ひまわりよりも花に群がる虫たちを主に撮ってきました。


蜜蜂&ひまわり1
D200 VR Micro-Nikkor105mm



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/08/30(水) 01:34:51|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

チョット変わった夏のイメージpart1

夏!夏!のイメージは「陽炎」・・・じゃなくて「蜉蝣」(カゲロウ)です。                 どこからか部屋に舞い込んできて服に止まりました。



kusakagerou3






【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/08/20(日) 23:25:04|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小さな生命

庭に小さな生命を見つけました。


オスかな?それとも大きくなってオスを食べちゃうメスかな?


生き残る確率は非常に低いようですが、逞しく最後まで生きてほしいです。



カマキリの子1


TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO 1:1



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/07/20(木) 00:33:08|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花と虫たち

『花粉はご馳走だ!』『おい!おい!俺を撮ってるのか?』
つくば植物園(筑波実験植物園)での虫たちのスナップです。花粉はご馳走だ!





【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/06/16(金) 01:46:03|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

| ホーム |

