にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 動物

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんと!こんなところに!

こんばんは♪今日も比較的過ごしやすい一日でした。

昨日お知らせした動物ですが・・・実はサルだったのです!
ミゾソバの写真を撮っていて、ファインダーを覗いていたのですが、ちょっと目を上に向けたら・・・
目の前1m~1.5mほど前を大きなサルが通って行くではありませんか!
サル1
唖然としてしまいました。悠々と私の目の前を通り過ぎ、道を右に折れて走って行きました。
サル2
向こうから車が来てサルは電信柱に登ろうとしています。
サル3
とうとう電信柱に登ってしまいました。ここで一休みです♪
サル4
この後、写真には撮りませんでしたが、2羽のカラスがやってきて、サルを威嚇し始めました。
サルはたまらず、電信柱を降りました。そして、こともあろうに、また私の方に向かってくるのです!
サル5
向かってくる途中まで写真を撮りましたが、流石に近くに迫ってくると恐怖心を覚え、どういうわけか知らず知らずのうちに、カメラ片手にファイティングポーズをとっていました!(心の中では逃げた方がよいのか、少しだけ後ずさりして道をあけた方がよいのか、または動かない方がよいのか…一瞬の間に考えましたが体は金縛りです!)
サル6
悠々と速度を落として私の前を通り過ぎ、道を右に折れ、向こうの森に消えて行きました。
最後は私の目の前を通り過ぎていく後ろ姿(尻だけですが)しか撮れませんでした。

レンズは105mmマクロに1.5のTELEPLUS をつけていましたので、ドアップに撮れています。すべてノートリです。

人間って武器を持たないと弱い動物だなと感じました。でも、駅からそんなに遠くない人家も点在する田園地帯です。野生のサルはこんなところに絶対いませんし、はぐれザルだとしても、毛並みは良かったです。首輪もないし・・・。全然人を怖がる気配すら感じませんでした。ちゃんと道路を通っていました。一体どこから来たのでしょうか?未だに疑問です♪
家に帰ってからTVでサルが逃げたニュースをやっていたので、もしやと思ったら、東山動物園から13日に逃げ出したニホンザルとのことでした♪

D200+VR Micro 105mm+1.5xTELEPLUS  2009.10.13 撮影  於:守谷付近



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/18(日) 23:50:33|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

なんの鳥さん?教えて!

ず~と天気が良くありません。だんだんネタも切れ出しました。
今日は少し前に撮った鳥さんですが、鳥オンチのmakiraで名前がとんと分かりません。○○○○さん、×x××さん、△△△さん、みなさん 教えて下さ~い!

鳥1

鳥2
↑の2枚は2009.02.10 撮影  於:花と緑の振興センター

鳥1
↑2009.02.19 撮影  於:花と緑の振興センター

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/03/08(日) 22:28:27|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

初めての翡翠(カワセミ)とアオジ

今日は初めて撮ったカワセミ(翡翠)です。
初めて撮れましたので決して上手くは撮れませんでしたが・・・とれた自分に満足 笑)

翡翠4
後ろ姿でごめんなさい!これが一番良く撮れたものなんです 泣)
アオジ3
アオジです。スズメ目ホオジロ科の鳥。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/01/27(火) 18:50:57|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

皇居お堀の鳥たち

今日は先日東御苑に行って休苑だった時の皇居お堀の鳥たちの紹介です。時間が時間ですので、簡単な説明ですませますので、写真を中心にご覧ください。
18-200mmでは限界があります。これしか持っていかなかったのでトレミング有りです。

キンクロハジロ2
カモ?と思いましたが、白と黒のツートンカラーのキンクロハジロでした。
キンクロハジロ1
湖沼や河川、内湾などにみられ、大きな群れをつくります。基本的には夜行性。潜水が得意で、水底の貝類や甲殻類、昆虫などを捕らえるほか、水草も食べるようです。
キンクロハジロ3
オスは紫色の光沢のある、黒い体色が印象的です。腹は白色。一方メスでは全身が茶褐色です。雌雄とも、暗い体色に黄色い目がよく目立ちます。
メジロ1
お堀のそばのピラカンサスでしょうか?メジロが赤い実に集まっていました。
メジロ2
歩道があって、すぐ道路ですが、全然人の通行も気にしないで群がっていました。
メジロ3

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/01/18(日) 03:04:37|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

水元公園の鳥と花

こんばんわ、毎日暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?今日は午前中は曇りがちで少しは涼しく感じましたが、午後からは夏の灼熱地獄に戻ってしまいました。
今日は先日行った「水元公園」(東京葛飾区)でのアップです。

川鵜1
「暑くて、暑くて死にそうだ!」と言う声が聞こえてきそうな「川鵜」です。口を開けて、ハア、ハアです。
川鵜(カワウ)・・・カラスよりずっと大型の鳥で、黒い水鳥。首と体が長いのが特徴です。水に潜って餌をとります。またくちばしの付け根が黄色くこの部分で海鵜と見分けることができます。
アオサギ1
どんなに暑くても、エサにはかないません!餌を見つけてじっと川面を見つめる「アオサギ」です。
アオサギ・・・コウノトリ目 サギ科。日本で最も大きいサギで体は灰色、飛ぶと風切羽の黒が目立つ。成鳥には、頭に黒い冠羽(かんむりばね)がある。ここのアオサギは人をあまり怖がらなく、3mほど横には魚を釣る人がいました。
カモ1
人を怖がらないのはこの「カルガモ」も一緒です。「どけ!どけ!」と言っても動きは緩慢です。暑いからでしょうか?

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/08/12(火) 22:54:52|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

かるがもと筑紫萩

今日は関東地方は一日中曇り予報でしたが・・・朝からいい天気!ラッキー!と言うことでカメラを持って出かけちゃいました。
今日は少し前の写真ですが、「かるがも」一家と「筑紫萩」の紹介です。
カルガモ親子5
向島百花園の池で見つけたカルガモ一家です。
カルガモ親子4
子供は8羽です。お母さんは数えられるのでしょうか?
カルガモ親子3
こういう微笑ましい写真は何枚とっても限がありませんネ!
カルガモ親子1
これでさようならです。
つくしはぎ1
筑紫萩・・・まめ科はぎ属。薄いピンクと濃いピンクのボカシの花を咲かせる日本特産の萩です。
つくしはぎ2
葉は光沢があり、先は丸いか、ややくぼむ。別名ニッコウシラハギ。ヤブハギ。センダイヤマハギ。

D70+VR 18-200mm、D200+VR Micro 105mm  20080606 撮影  於:向島百花園



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/06/27(金) 19:25:35|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「モグサファーム」

ここ埼玉に引っ越してくる前に、長年京王線の高幡不動に住んでましたが・・・こんな場所があるとは知りませんでした。先日、「百草園」で梅を観た帰り、道路の案内看板に「モグサファーム」なんてあるのを見つけ、行ってみました。
モグサファーム1
誰が見ても、どこから見ても、間違いなく「牛舎」です。とっても分かりやすいですね!

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/17(日) 01:07:10|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

季節外れの熱帯魚

「雪が降る、雪が降る」って新聞、TVで騒いでいましたが、結局、オオカミ少年でしたね。そうは言っても今日は「大寒」さすがに寒かったですね!

今日はネタが無くなり、季節外れの淡水性熱帯魚のアップです。海水魚は少し前に止めて、今は淡水性熱帯魚オンリーです。

種類は分かりませんが、この「ハートマーク」を見てやってください。娘が可愛いから是非と言って、2~3ヶ月前に仲間に加わりましたが、元気に動き回っています。_D206926.jpg
どうですか?かわいいでしょ?アップはこうです!_D206920.jpg
同じ種類でもう1匹いるんです。_D206905.jpg


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/21(月) 22:19:44|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

蝶(アサギマダラ)と鳥(相思鳥)

台風が近づいているためか今日は変な天気でした。晴れたり、曇ったり、そして雨が降ったり・・・


今日は、先日行った「あけのフラワーフェスティバル」の後、筑波山に登ったときに初めて出会った「蝶と鳥」のアップです。


アサギマダラ1
初めて出会った「アサギマダラ」


アサギマダラ・・・チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科。濃茶色地に青白い斑紋があるアゲハチョウよりも大きなチョウ。斑紋部分は半透明。胴体もまだら模様になっている。本州・九州・四国で唯一見られるマダラチョウの仲間。


ソウシチョウ
18-200mmではこの大きさが限界か(トホホ・・・)


相思鳥(ソウシチョウ)・・・中国南部からミャンマー、ヒマラヤにかけて分布。
ペットとして輸入された個体が逃げ出すなどして帰化し、ハワイで定着しているほか、日本でも1970年代後半頃より本州や九州で確認されるようになっています。


一夫一妻制で、ペアを替えることはないと言われます。ペアの仲が良い鳥として知られており、その生態にちなんで「相思鳥」の和名を付けられたといわれています。関東では筑波山、近畿では六甲山系、九州では九重山系によく見られるとのこと。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/09/05(水) 23:12:58|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鳥、とり、bird・・・何の鳥?

梅雨入りしたのに降りませんね~雨。仕事の日は降らないんですけど・・・でも、いつも休みの日は降るんです。今度の休みまで晴れが続くといいな~!


今日は先日行った水元公園の鳥たちのアップです。鳥はイマイチ苦手な被写体!誰か(tontonさん)名前が違ってたら教えて・・・


花菖蒲とコサギ?ダイサギ?
D70+VR 18-200                コサギでしょうか?ダイサギでしょうか?花菖蒲の中をゆっくり歩いてました。


何を見つけた?(アオサギ?)
D70+VR 18-200           アオサギだと思いますが、何を見てるのでしょうか?


狙いをつけて・・・(アオサギ?)
D70+VR 18-200     狙いを付けて・・・・・さあ!と、思ったら、獲物は逃げたのでしょうか?また、もとの姿に・・・


さあ、飛び立て(カワウ)
D70+VR 18-200       さあ、飛び立てカワウちゃん!



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/06/20(水) 00:27:45|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

菅生沼の鳥たち

今日は菅生沼と守谷駅近くの公園に足を運びました。白鳥、チュウサギ、ウソ、メジロ・・・等の野鳥を捕りましたが、VR 70-300でもきつかったです。ほとんどトリミングを加えてありますので、あしからず!m(_ _)m やはり三脚とテレコンは必ず持って行かねばと反省!反省!


飛翔
足で水面を蹴って飛び立つ姿は絵になります。


飛翔2


白鳥4


菅生沼は南北1.5km、東西に400mの細長い沼。関東平野にあるが、周りに生い茂る木々に遮られて民家はほとんど見えない。大自然に浸った感じで、野鳥の宝庫でもある。


白鳥と鴨


鴨、鴨、鴨・・・
この混雑は朝のラッシュ並?



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/16(火) 23:18:21|
  2. 動物|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ネタがない時は・・・

ネタが無くなると、いつも登場!うちの居候(?)です。


ジュン4
D200+VR 18-200       寒くなっていたので、ダウンを着せました。


ジュン2WB
D200+VR 18-200               そうか・・・ご主人の相手は疲れますか! 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/09(火) 23:35:20|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今年の運勢はどっち!

今年の運勢は “どっち”・・・


停滞か?隅田川桜橋のかもめ
D200+VR 18-200


それとも飛躍隅田川桜橋のかもめ2
D200+VR 18-200



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/06(土) 21:22:02|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ある日の親子亀

昭和の森で出会った親子亀です。


子亀 「あっ!お母さんだ!ねえ、ねえ どこ行くの?」


母亀 「お父さんをお迎えにいくのよ。いい子で待っててね」


お母さん、どこ行くの?


子亀 「僕も行く!一緒に連れてってよ」


母亀 「すぐ帰ってくるわよ」


子亀 「いやだ~、一緒に行く~」


僕も連れてって


 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/10/15(日) 22:57:14|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

我が家の居候

ネタが無くなりました。今日は我が家の居候のアップです。


ぐうたらジュン
D200+VR18-200



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/09/22(金) 19:13:16|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム | 次のページ

