にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2006年11月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

晩秋

休みの日が雨でネタ切れです・・・m(_ _)m  先日田舎に帰った時のものからのピックアップです。


準備OK!


冬の準備完了!
D200+VR Micro 105         「いつ冬が来ても大丈夫!準備完了!」



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/30(木) 23:30:22|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋の北の丸~靖国~千鳥ヶ淵

先日、健康診断(再検査ですが)で、都心に行ったついでに、北の丸公園~靖国神社~千鳥ヶ淵と久しぶりに歩いてみました。(学生時代のデートコースでした・・・)


昔はもっと広く感じたのですが・・・北の丸公園は秋一色でした。紅葉1(北の丸)
D200+VR 18-200


ナンテン(北の丸)
D200+VR Micro 105            ナンテンが真っ赤な実を付けていました



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/27(月) 23:04:12|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

やっぱり花と虫

秋が深まると咲いている花もだんだん少なくなる中で、一生懸命咲いている花とそこに集まる虫たちを探して・・・


解りますか?何の花だか・・・あの、白菜の芯のような野菜・・・そうです!「チコリ」の花です。チコリの花
D200+VR Micro 105                 青い小さな「チコリ」の花・・・こんな花が咲くなんて知らなかった。


「サルビア」の種類「サルビア・グアラニチカ」の蜜を吸っているシジミチョウサルビア・グアラニチカとしじみ蝶
D200+VR Micro 105          だんだん花が少なくなってきて大変そうです。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/24(金) 23:36:17|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

熱帯植物館

風邪が少し長引いたのと、母の13回忌等で久しぶりの更新です。今日は先日行った「夢の島熱帯植物館」からピックアップしてみました。


夢の島公園はゴミの埋立処分場の跡地に整備された面積43haの公園だそうです。


お面
D200+VR Micro 105                           何処の国のお面でしょうか?


カトレア2
D200+VR Micro 105     誰かの歌にありましたね!「カトレア」の様に派手な人・・・  思い出した人は相当お年を召してますな・・・   



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/21(火) 22:00:09|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

桜と紅葉

風邪気味なのに、筑波山へ紅葉を撮りに行って少し体調をこわし、更新をお休みしてしまいました。今年は暖冬の為か紅葉には1~2週間早かったようです。パノラマ的な紅葉は見られず、部分部分の切り取り紅葉となりました。でも・・・思わぬ成果が・・・桜(10月桜?、二期桜?、寒桜?)に会えました。 桜3
D200+VR Micro 105                          


kouyou 2
D200+VR 18-200 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/16(木) 21:15:57|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

睡蓮

今日のテーマは「睡蓮」    色々な睡蓮の表情をアップします・・・


植物図鑑でスイレンというのは載っていないことが多いようです。スイレンは園芸上の呼び名です。和名はヒツジグサ(未草)といい、ヒツジは時刻を表す「未の刻(今の午後 2 時)」で、そのころに咲くといわれていますが、実際は明るくなると開き、暗くなると閉じます。そういうことで、漢名の睡蓮ということなのでしょう。俳諧では、夏の季語です。でも、一年中咲くようです。


窓際の花瓶(?)の中で・・・
D200+VR Micro 105                                                                                                                                                                                                                                                     ふらりと入った喫茶店の窓際に「睡蓮」が・・・ それも四角い陶器の中に浮いて・・・


睡蓮1
D200+VR 18-200



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/12(日) 22:55:57|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

秋さん、そんなに急がないで!

木々は色付き始めると早いもの・・・・「秋さん」急がないで!一休み!一休み! そんなわけで、まだまだ緑が残る六義園に足を向けました。


お休み処
D200+VR 18-200                  お休み処


まだ緑のあるうちに・・・


紅葉2
D200+VR 18-200



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/12(日) 01:47:03|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

越後高田の秋・・・紅葉

越後高田の秋 ・・・ 紅葉です


競技場の紅葉
D200+VR 18-200                高田城址公園内競技場の紅葉


夏の思い出と紅葉
D200+VR Micro 105                         これを脱いだ頃はまだ夏だったのに・・・


 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/10(金) 16:38:33|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

日本海の夕日

18年振りに田舎(新潟上越市)に帰ってきました。変化の中に懐かしさを感じ、変わらない自然の風景が優しく迎えてくれました。


今日は疲れにむち打っての更新です。穏やかな日本海の夕日を堪能下さい。今回はノーコメントです。sunset5


sunset2
 


sunset1



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/06(月) 22:42:09|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

最後の薔薇

旧古河庭園の薔薇もこれで最後です。


旧古川邸3
D200+VR 18-200      


20世紀最大のソプラノ歌手の「マリア カラス」に由来した名前でしょうか・・・ 「マリア カラス」


マリア カラス
 D200+VR Micro 105                「マリア カラス」  



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/05(日) 01:16:41|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

こ・こ・ろ 酔わせる薔薇

昨日に続いて薔薇特集です。ネタがあるときは怒濤のように更新し、ネタが無くなると暫しの冬眠。いかにも計画性がない性格だとはわかっていますが・・・


薔薇に包まれた旧古河邸
D200+VR 18-200


 まずは世界平和を祈って・・・「ピース!ピース!」そうです。あの、写真を撮る時のポーズです。(チョット違う?)


ピース
D200+VR Micro 105     「ピース」


ユーゴスラビア(セルビア・モンテネグロに変わってますが)の独立戦争に関係しているのでしょうか・・・ 「ビクトル ユーゴ」


ビクトルユーゴ
D200+VR Micro 105      「ビクトル ユーゴ」


そして、最後は 友達になるのでしょうか・・・  「フレンチ レース」


フレンチレース                                                                                                                                                           D200+VR Micro 105            「フレンチ レース」 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/03(金) 23:04:29|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

心ときめかす薔薇

久しぶりの更新です。天気に恵まれなかったり、忙しかったりして、つい間隔が開いてしまいました。そのお詫びではありませんが、旧古河庭園の薔薇を紹介します。


薔薇が人類の歴史に登場したのは古代バビロニアの時代と言われています。何人もの女性が香りを愛したことか・・・


旧古河邸
D200+VS18-200


まずは、淡い、淡い・・・恋心


恋心
D200+VR Micro 105   「恋心」


そして、初めての 恋・・・初恋です


初恋
D200+VR Micro 105   「初恋」



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2006/11/02(木) 22:23:36|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

| ホーム |

