にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2007年01月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

湯島天神

『切れるの分かれるのって、そんなことは、芸者の時に云うものよ。・・・私にゃ死ねと云って下さい。』 というのは、有名な泉鏡花の「婦系図」のお蔦の言葉。「湯島の白梅」で有名な「湯島天神」に来ました。


湯島天神1
D200+VR 18-200    都心にあって、入口、境内ともビルに囲まれていました。


湯島の白梅1
D200+VR 18-200   湯島の梅は樹齢70~80年の木が中心で、約300本の梅はその9割が白梅です。


湯島天神4
D200+VR 18-200     本殿の上の部分ですよ!



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/30(火) 23:17:42|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

京王フローラルガーデン アンジェからの便り

確か前は「京王百花苑」だった記憶の中で訪れたフローラルガーデン。花菖蒲の名所でしたが、モダンな名前に変わって、再出発したようです。ここでも春のかすかな息吹を感じました。


「スノードロップ」・・・天使の贈り物  別名「ユキノハナ」「マツユキソウ」「ユキノシズク」と、いずれも雪に因みます。ヨーロッパの伝説では、雪降る冬の世界へと追い出されたアダムとイブは、寒さがあまりにも辛いので嘆き悲しんでいました。そこに天使が二人の前に現れ、こう慰めました。「必ず、暖かい春がやってきますよ。」そして、天使が雪に手を触れると雪はスノードロップになったとのこと。花言葉は「希望」


スノードロップ3
D200+VR Micro 105     スズランと共に春を告げる花として・・・


これは間違いなく、「ソシンロウバイ」です。花の芯まで綺麗な黄色です。


ソシンロウバイ2
D200+VR Micro 105                      心が澄み切るような「黄色」と「青」の世界


そして、春の定番!「菜の花」ですよ!


菜の花2
D200+VR Micro 105              ソシンロウバイに負けないくらいの綺麗な黄色です。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/28(日) 23:30:09|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

春一番を百草園から

寒い寒いと思っていても、植物はちゃんと季節の巡りを分かっているんですね!百草園から春の便りをお知らせします。


白梅1
D70+VR 18-200


個人的には紅梅よりも白梅が好きです。質素な清楚な感じが好きです。今の季節は白梅よりも紅梅の方が多く見られる気がします。ここ百草園も時期的に少し早めでしたが、圧倒的に紅梅の方が多く見られました。


福寿草2
D200+VR Micro 105           春を告げる「福寿草」・・・


早春から花を咲かせるため、陽があたると開花し、陽が陰ると花弁を閉じて花の温度を逃がさないようにしているとのこと。


寒咲きアヤメ2
D200+VR Micro 105


見つけました! 「寒咲きアヤメ」 背は高くなく、草に埋もれて咲いていて、気がつかないと見過ごしてしまいそうでした。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/28(日) 01:20:33|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「ロウバイ」満開・・・百草園

梅で有名な京王百草園(もぐさえん)からのUPです。本命の梅にはまだ少し早かったですが、ロウバイ(蝋梅)が満開でした。


ロウバイ3
D200+VR Micro 105      蝋梅(ロウバイ)のようです。


”蝋細工”のような花から「蝋梅」になったらしい。よく見られるのは蝋梅のうちの                   
  「素心蝋梅(そしんろうばい)」で、 花の外側だけでなく内側も黄色いのが特徴。            
 ふつうの「蝋梅」は内側がちょっと赤っぽい。 素芯蝋梅は次回(?)の「京王フローラルガーデン」  で紹介しますヨ!   
百草園ロウバイ1
D200+VR Micro 105     暖かい陽を浴びて、花弁にしがみつく虫がいじらしく思えてパシャリ! 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/26(金) 23:13:27|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

五重塔(高幡不動尊)

高幡不動尊~  久しぶりの休み!風は強かったですが、良い天気に恵まれ、出かけました。


五重塔
D70+VR 18-200


高幡不動尊(京王線高幡不動駅)  正式には真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺というらしい。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/26(金) 11:55:44|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

仕事が忙しくて休みが取れません(^_^;) 前ネタですが、稲毛の海岸をどうぞ!


稲毛海岸の夕日
D200+VR 18-200


たとえどんなに狭くても、海、砂浜は心が洗われるよう・・・いつまでも残してほしいこの景色


稲毛海岸
D200+VR 18-200


 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/22(月) 21:21:25|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

花と鳥

今日は昨日の続きで、梅と野鳥をアップします。


まずは公園で数本だけですが、花を付けていた梅を発見!


梅2
VR 70-300  でもマクロ撮影が何とかできることを始めて経験しました。


メジロ2


  本当は、梅に「ウグイス」でしょうけど我慢してください。梅と一緒に、もしくは、椿と一緒に取りたかったのですが・・・ メジロです。


メジロ1
上3枚とも、D200+VR 70-300    


メジロの目の周りが白い愛くるしい顔は見つけたときの喜びと一緒です。  



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/17(水) 22:17:57|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

菅生沼の鳥たち

今日は菅生沼と守谷駅近くの公園に足を運びました。白鳥、チュウサギ、ウソ、メジロ・・・等の野鳥を捕りましたが、VR 70-300でもきつかったです。ほとんどトリミングを加えてありますので、あしからず!m(_ _)m やはり三脚とテレコンは必ず持って行かねばと反省!反省!


飛翔
足で水面を蹴って飛び立つ姿は絵になります。


飛翔2


白鳥4


菅生沼は南北1.5km、東西に400mの細長い沼。関東平野にあるが、周りに生い茂る木々に遮られて民家はほとんど見えない。大自然に浸った感じで、野鳥の宝庫でもある。


白鳥と鴨


鴨、鴨、鴨・・・
この混雑は朝のラッシュ並?



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/16(火) 23:18:21|
  2. 動物|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

「花の美術館」part3

花が少ない冬の季節の中で、花を咲かせる花が意外に多いことに驚きました。今日はその中の「プリムラポリアンサ」と「リナリア」をアップしてみます。名前だけでは・・・?でしたが、な~んだ、この花か!と言う感じでした。


プリムラポリアンサ2
D200+VR Micro 105        この花、よく見る!と言う感じでした。


プリムラポリアンサ1
D200+VR Micro 105


「プリムラポリアンサ」はヨーロッパ原産のサクラソウを品種改良してできたもので、和名はクリンザクラ。色とりどりの花色があります。サクラソウやユキワリソウ、クリンソウなどと同じ仲間に属します。主に中国西部からヨーロッパの山地に分布する野生種をもとに、園芸的に作られた園芸品種で、もともと寒さが厳しい山地に生育しているため、寒さに強いのが特徴とのこと。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/15(月) 22:45:01|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「花の美術館」の花 part2

「花の美術館」・・・規模は期待したほど大きくなく、チョットがっかり気分もありましたが、入場料200円を払った手前、元だけはと撮ってきました。


キンセンカ3
D200+VR Micro 105


↑キンセンカ(金盞花)・・・キク科カレンデュラ属、属名は「月の最初の日」を意味するそうです。ラテン語では「一ヶ月」の意味とか。花期が長く、毎月のように開花する事から来ているようです。黄色小輪のキンセンカは江戸期に渡来した帰化植物とか・・・


また、キンセンカにはこんな伝説があるようです。


太陽神アポロンに恋した水の精クリティが、アポロンとレウコトエ王女の恋仲を王女の父の王様に密告したため、王様は王女を生き埋めにした。クリティは自分のしたことを恥じて、地面に座ったまま九日間、空を過ぎるアポロンを見つめ続け、とうとう身体がキンセンカになってしまった」・・・これはキンセンカが太陽とともに花を開き、太陽が沈む頃には花を閉じる事から生まれた伝説のようです。


キンセンカ1
D200+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/14(日) 23:58:19|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

一足お先に・・・春!

千葉の稲毛にある「花の美術館」にいってきました。庭には菜の花が一杯!寒い風の中で、「春」をチョットだけ感じてきました。


菜の花1
D200+VR Micro 105


菜の花2
D200+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/12(金) 22:06:23|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ネタがない時は・・・

ネタが無くなると、いつも登場!うちの居候(?)です。


ジュン4
D200+VR 18-200       寒くなっていたので、ダウンを着せました。


ジュン2WB
D200+VR 18-200               そうか・・・ご主人の相手は疲れますか! 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/09(火) 23:35:20|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今年の運勢はどっち!

今年の運勢は “どっち”・・・


停滞か?隅田川桜橋のかもめ
D200+VR 18-200


それとも飛躍隅田川桜橋のかもめ2
D200+VR 18-200



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/06(土) 21:22:02|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

向島百花園

浅草浅草寺の初詣の前に向島百花園に寄ってきました。季節柄花はあまり・・・でしたが、青い空で気持ちの良い一日でした。


子福桜1
D200+VR 70-300          青い空に子福桜がしっかりと咲いていました



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/05(金) 22:30:02|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新春寄せ植え

昨年の暮れから今年の元旦にかけて、仕事柄休み無しで仕事、仕事・・・でした。ご訪問くださりそしてコメント等を頂きながら、返事が遅れたことをお許し下さい。今年も、仕事に・・・じゃなくて、blogに命を賭けて(大げさ・・・)頑張りますので、是非、宜しくお願いいたします。


冬の寒さ、そして夜の花の「寄せ植え」が目に留まりました。今年もこの花のように逞しく生きようとフラッシュをたいて撮りました。


寄せ植え1
IXY DIGITAL L4          極寒に耐えて咲く花達に脱帽!



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/03(水) 23:55:57|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おめでとう!




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/01/02(火) 00:12:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

| ホーム |

