にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2007年02月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

行ってきました、偕楽園!

やっと晴れた休みの今日、思い立って水戸の偕楽園へ行ってきました。梅は「見頃!」とありましたが・・・もう、遅すぎ・・・って感じでした。チョット、がっかり、残念でした。そうは言っても、日本三名園に数えられる庭園は素晴らしかったです。


黄門像
D70+VR 18-200     


駅前で黄門様、助さん、格さんがお出迎え!


偕楽園?門
D70+VR 18-200         名前は分かりませんが、なんと趣のある門ではありませんか。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/28(水) 01:15:27|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アカバナマンサク

先週は休みがことごとく雨・・・(泣)明日は久しぶりに休みで晴れそうです。何処に出かけようか思案中です。ネタも無くなってきましたが、今日は「マンサク」の赤、「アカバナマンサク」をアップします。赤の「マンサク」は初めて見ました。黄色だけでなく白もあるとのこと。


アカバナマンサク1
D70+VR 18-200


ひも状の花弁が、陽気な踊り子の手足のようでおもしろいことから、古くから花木として庭などに植えられる


アカバナマンサク2
D70+VR 18-200


花言葉は「幸福の再来」



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/27(火) 00:33:02|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

熱海桜

ここ振興センターで最初の桜、「熱海桜」 この桜の種類はカンザクラで、熱海桜というのは地元静岡県熱海市での呼び名のことらしい。


熱海桜2
D200+VR Micro 105                 ( 熱海桜 2月16日撮影)


熱海では今の季節、梅と桜が同時に楽しめるとのこと。時間とお金があれば行きたいところですが・・・


桃12
D200+VR Micro 105       ( 桃の蕾 2月16日撮影)


3月3日はひなまつり、桃の節句ですが、まだ蕾の状態ですが、ひな祭りに間に合うのでしょうか? 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/25(日) 22:58:49|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

誕生日

2月23日はおじいちゃんの86歳の誕生日。腰も曲がらず、記憶も確かで元気、健康そのもの!


私たち夫婦に娘2人と娘婿の6人で、レストランでバースディコースの食事会をやった。ここ「サンマルク」はここでBirthdayを祝う人が多いらしく、Birthday Menuも充実。Birthdayケーキの持ち込みもOK! ちゃんとカットもしてくれる。極めつけは、生演奏でBirthday songのサービスもあってお願いした。周りのお客さんも拍手をくれた。下の娘曰く「皇太子殿下と誕生日が同じだから、天皇になったら、おじいちゃんの誕生日は祝日になるね!」・・・ずっと、ずーっと元気でいてほしい。


Birthday 1
IXY DIGITAL L4


Birthday4

IXY DIGITAL L4                Happy Birthday   いつまでも元気で・・・娘曰く「86本も立てられないから・・・」




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/23(金) 23:33:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

サンシュユとユキヤナギ

今日は「サンシュユ」と「ユキヤナギ」の紹介です。


サンシュユ・・・梅の香りに誘われる時期に、葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける。         
  早春を代表する花木のひとつ。別名  「春黄金花(はるこがねばな)」。”木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝る”


サンシュユ2
D70+VR 18-200


中国、朝鮮半島が原産。名前の由来は、漢名の山茱萸(さんしゅゆ)を、そのまま音読みしたらしい。江戸時代に薬用として朝鮮から種子が持ち込まれましたが、今では早春の黄色い花を観賞するために、多くの家庭や公園に植えられている一般的な花木です。


サンシュユ1
D70+VR 18-200    秋には赤い実をつけます。滋養・強壮の薬効がある山茱萸酒を作ることもできるらしい。


ユキヤナギ・・・中国が原産。葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲くところからこの名がついたらしい。


ユキヤナギ2
D70+VR 18-200   



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/22(木) 00:05:08|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初めての「ミツマタ」

今日はどんよりと今にも空が落ちてきそうな天気・・・何処にも出かけず、家で悶々と・・・


梅のアップを終えて今日からは振興センターの春の花々を紹介していきます。今日の「ミツマタ」は・・・和紙の原料の「コウゾ、ミツマタ」位の知識しかなかった。先日、蕾だけは観たのですが・・・


まさかこんな花が咲くなんて・・・ビックリ!最初はこんな感じでした。ミツマタ(蕾)1
D200+VR Micro 105


ミツマタ(蕾)2
D200+VR Micro 105   上2枚とも 1月26日「ゆめみ野安行園芸センター」での撮影


変身!まさかこんな風に咲くなんて・・・タイリンミツマタ1
D70+VR 18-200       タイリンミツマタ


 筒状の花が枝先についてる姿は、なかなか愛嬌がありますよ♪ ...ミツマタという名前は、この3裂した枝からついたものです。 和紙の原料として使われてます。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/20(火) 22:05:34|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

振興センターの梅第2弾

「埼玉県花と緑の振興センター」の梅林の第2弾です。


まずは未開紅(みかいこう)です


未開紅2
D70+VR 18-200        枝にびっしりと花を付けていた「未開紅」


名前は桜でも梅ですよ!緋桜1
D70+VR 18-200         濃い赤が印象的な紅梅「緋桜」(ひざくら)


続いて私の好きな白梅です。最初は「司」(つかさ)です司1
D70+VR 18-200       真っ白な姿は清純のイメージの「司」です


次はピンクの梅です


国光1
D70+VR 18-200                  ピンクの梅は可憐さを思わせる「国光」(こっこう)です



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/20(火) 00:15:16|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

梅、梅、梅 ・・・

埼玉花と緑の振興センターの梅林から梅を紹介します。種類がたくさんあって、何が何だか分からなくなりそうです。


まずは振興センター梅園の全貌!・・・は無理なので一部です。振興センター梅園
D70+VR 18-200


玉光1
D200+VR Micro 105


玉光2
D200+VR Micro 105              上2枚 「玉光」(ぎょくこう)


月影筋入1
D200+VR Micro 105


月影筋入2
D200+VR Micro 105         上2枚の名前は な・ん・と  「月影筋入」(つきかげすじいり)だそうです。月に翳すと花びらに筋でも入るのでしょうか?


月宮殿1
D200+VR Micro 105        「月宮殿」(げっきゅうでん) 月の宮殿にでも咲いていそうな感じからでしょうか?



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/18(日) 22:46:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

枝垂梅

今日は埼玉県花と緑の振興センターというところの梅を紹介します。梅園では140種200本の梅が楽しめました。


梅の中でも「枝垂れ梅」を・・・しゃんと枝を張った梅もいいですが、枝垂れうめもまた風情を感じます。南京玉簾を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?


玉牡丹枝垂1
D70+VR 18-200               玉牡丹枝垂


残雪枝垂1
D70+VR 18-200                 残雪枝垂     梅の名前って「いかにも・・・」と云うものが多いですね!


 養老枝垂1
D70+VR 18-200             養老枝垂



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/17(土) 23:00:00|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

遅れて、ゴメンネ!St.Valentine’s Day

今日(15日)になって、「遅れてゴメンネ!」のチョコが娘から・・・


St.Valentine’s Day
D200+VR Micro 105




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/16(金) 00:41:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

冬ぼたんをもう一度・・・

前回に続いて、上野東照宮牡丹苑の冬ぼたんを・・・


古来より新春を祝う富貴の花として、冬牡丹を飾ることが最上といわれているそうです。雪除けワラをかぶった可憐な牡丹を見て回っていると、素直な自分を見つけられそうな気がしました。


ポスター
D70+VR 18-200


残念ですが、もう終わっています・・・春牡丹は冬牡丹より大きく咲くようです。本格的な春になったら行ってみて下さい。


冬ぼたん6
D70+VR 18-200


冬ぼたん7
D70+VR 18-200


冬ぼたん14
D70+VR 18-200     雪囲いの下の牡丹も可憐ですが、傘に牡丹も素敵ですね! 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/15(木) 23:43:53|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

冬ぼたん(上野東照宮)

今日は上野東照宮のぼたん苑から「冬ぼたん」をアップします。


上野東照宮・・・寛永4年(1627年)家康公(東照権現)の遺言により、天海僧正と藤堂高虎が造営。三代将軍家光が慶安4年(1651年)に金色殿として大改築を行ったものが現存する東照宮とのこと。


東照宮ぼたん苑・・・昭和55年(1980年)に日中友好を記念して開園。回遊式の日本庭園では、日本のぼたんと中国政府から友好記念として送られた希少な中国ぼたんを合わせて290種、3,800本が見事な花を咲かせる。


冬ぼたん2
D70+VR 18-200


冬ぼたん3
D70+VR 18-200


冬ぼたん10
D70+VR 18-200


東京で冬ぼたんを一般公開しているのは、この上野東照宮ぼたん苑のみ。一般公開してあるのは上記種類の内の40種、600本です。


冬ぼたん15
D70+VR 18-200 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/13(火) 21:11:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一足お先に・・・桜で~す!

昨日は上野(恩賜)公園に出かけました。広場には大道芸人の人たちの多彩なパフォーマンスが見られました。噴水の水も温み、春を間近に感じました。桜の本命、ソメイヨシノの蕾はまだまだ堅いですが、梅に混じってあちこちに桜(寒梅)が見られました。一足お先に花見を楽しんできました。


寒梅10
D70+VR 18-200      花は小輪、一重咲きで淡紅色。


寒桜2
D70+VR 18-200     寒桜は咲き始めるのは桜のなかでは早い方。1月頃から咲くものもあるようです。


寒桜と鳥
D70+VR 18-200      桜の花、蜜に誘われて鳥さんが・・・名前は分かりませんが、盛んに啄んで居ました。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/10(土) 22:21:27|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

花の黄色づくし

冬の花は何故か黄色が多く感じませんか?「そんなことはないよ!」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、今までの黄色い花を集めてみました。


初めてであった花。「オウバイ」(黄梅)。中国原産の落葉低木。冬の終わり頃から花をさかせはじめ、中国では迎春花と呼ばれている。和名は黄色い梅:「黄梅」


黄梅4
D200+VR Micro 105             まだ他の花が少ない時期 に咲くので,ゲイシュンカ(迎春花)ともいわれるそうです。枝は横に伸びて地上を這う性質があるそうです。黄梅1
D200+VR Micro 105   写真でわかるように,花が咲くときにはまだ葉は出ていません。


「シナマンサク」も今年初めて知った花。春先、葉が芽吹くのに先立って4枚の細長い黄色の花弁をもつ変わった形の花をつけるのがマンサクの仲間です。シナマンサク3
D200+VR Micro 105     「豊年満作」からきたという説と早春に真っ先に咲くことから「まず咲く」が訛ったという説、それに花をたくさんつけるので「満咲く」それが「満作」と名付けられた説とたくさんあるようです。


シナマンサク2
D200+VR Micro 105 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/09(金) 21:47:36|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

最後の梅in小石川植物園

今日で小石川植物園の梅のアップは最後となります。もっとたくさんの種類があったのですが、感性にに乏しいため、違いがなかなか分からないもので・・・m(_ _)m


古郷の錦(紅梅)と雪月花(白梅)です。(2007.02.02 於:小石川植物園)


古郷の錦2
D200+VR Micro 105        古郷の錦・・・紅梅ですが淡いピンク色が優しさと可愛らしさを感じさせてくれました。


雪月花1
D200+VR Micro 105       真っ青な空をバックに、真っ白な雪月花・・・ウットリと見とれてしまいます。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/08(木) 00:33:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大盃(紅梅)と白鷹(白梅)

小石川植物園の梅第2弾です。今回は紅梅の「大盃」白梅の「白鷹」を紹介します。(撮影日:2007.02.02 於:小石川植物園)


大盃2
D200+VR Micro 105                      大盃です


白鷹1
D200+VR Micro 105                       白鷹です


梅園のイメージはこんな感じです紅梅白梅の競演2
D70+VR 18-200             紅梅と白梅の競演です    



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/06(火) 21:32:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

未開紅(紅梅)と春日野(白梅)

先日行った小石川植物園では梅が満開でした。その中で今日は未開紅(紅梅)と春日野(白梅)をアップします。


まずはこんな感じでした。紅梅&白梅の競演1
D70+VR 18-200


未開紅3
D200+VR Micro 105     未開紅です


春日野3
D200+VR Micro 105         春日野です 



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/06(火) 10:43:49|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ツツジin小石川植物園

小石川植物園に出かけてきました。天気は良かったものの風が強く、寒さが身に凍みました。温室は閉まっていましたが、戸外でもしっかりと花を咲かせている植物を撮ってきました。


ツツジ・・・これは「ケラマツツジ」(慶良間躑躅)・・・沖縄の慶良間列島の名に由来します。沖縄列島に自生するツツジで冬に開花し、沖縄の固有種とのこと。ケラマツツジ2
D200+VR Micro 105


最近は個体数が激減し、レッドデーターブック種(危急種)に指定されている。真っ赤な大型のツツジですが、ここではピンクの小振りのものでした。こんな貴重な花が絶滅なんてしてほしくないものです。ケラマツツジ1
D200+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/04(日) 23:12:59|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

放春花(木瓜、ボケ)

放春花・・・なんて素敵な名前なんでしょう。別名「ボケ」、漢字では「木爪」と書く。名前に反して可憐な花で閉ざしがちな心を開けてくれるような…。バラ科に属しているので枝にはトゲがあります。梅や桜と違って、輪郭がはっきりしていてます。


放春花2
D200+VR Micro 105


11月頃から咲き出す花は 「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる。  これと春に開花するものとに分けられる。


放春花4
D200+VR Micro 105


実が瓜のような形であるところから「木瓜」。  「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが次第に「もけ」→「ぼけ」になった。  (「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もある



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/04(日) 01:36:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガーベラとジュリアン

ゆめみ野安行園芸センターからの第2弾です。今日はガーベラとジュリアンです。


ガーベラ・・・春から秋くらいまで長い間、開花。女性がもらって嬉しい花の2位だという調査結果が出ているとのこと。花色はピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなど豊富にあることも特徴の1つとか。1位は「バラ」ですかね?


ガーベラ3
D200+VR Micro 105


Gerbera(ガーベラ)は、18世紀の発見者である ドイツの医者「Gerber さん」の名前にちなみます。


ガーベラ1
D200+VR Micro 105


 ジュリアンは小さな鉢でも充分育てられる小型の品種で、ポリアンサは草姿は同じ様なものですが、ジュリアンに比べて花や葉が多少大きいのが特長のようですが、私にはよく区別がつきませんm(_ _)m


ジュリアン2
D200+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/02(金) 21:49:06|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

アネモネとクリスマスローズ

先日「ゆめみ野安行園芸センター」にいったときの花々です。アネモネは室内、クリスマスローズは戸外。


アネモネ・ポルト2
D200+VR Micro 105       


Anemoneという属名は、ギリシャ語で「風」を意味する「anemos」に由来し、英名も「wind flower」です。これらの名前の由来は風に揺れる可憐な花から・・・と言いたいところですがそうではなく、アネモネの種が長い毛を持ち、風によって運ばれることに因んでいます。「早春の風」が吹き始めると開花する、とも妖精アネモネの化身、ともいわれます。


アネモネ・ポルト1
D200+VR Micro 105


美の女神アフロディーテはキューピットの射た愛の矢に謝って傷つき、美少年アドニスと恋に落ちた。ところがそのアドニスは猟に出た日にイノシシの角に突かれて死んでしまい、アフロディーテが悲しみのあまり流した涙がアネモネになった、といわれている。アネモネの赤い花の色は「血」と「生命」の象徴とされる。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/02/01(木) 23:41:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

