にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2007年04月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久伊豆神社の藤

今日は越谷の久伊豆神社に藤を見に行ってきました。境内は藤の甘い香りでいっぱいでした。


越谷久伊豆神社(こしがやひさいづじんじゃ)は、越谷市越谷にある神社で、越谷の総鎮守とされている。宮内庁越谷鴨場と共に市の「環境保全地域」に指定されている。


久伊豆神社1
D70+VR 18-200


創建は鎌倉時代とされている。神紋は立葵である。これは、近くに徳川将軍家が鷹狩などを行う越ヶ谷御殿があったことから、葵紋の使用が特別に許可されたものとされている。


葵の御紋
D70+VR 18-200葵の御紋2
D70+VR 18-200


藤棚2
D70+VR 18-200     池にまで張り出した藤棚


藤棚1
D70 VR 18-200


藤1
D200+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/28(土) 00:40:03|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

さくら草自生地

田島ヶ原さくら草自生地・・・荒川にかかる秋ヶ瀬橋の南側、河川敷に広がる4haの草原です。約100~150万株のサクラソウと約200種の野草が自生しています。


田島ケ原の自生地はお花畑のように一面に咲いている訳ではありません。また、天然記念物のため、人の手で整備することも出来ません。他の雑草とともに点在する自然のままのサクラソウを楽しんできました。


さくら草自生地1
D70+VR 18-200


さくら草自生地2
D200+VR Micro 105


ハート形の花びらがかわいらしいサクラソウ。さいたま市は国内唯一の自生地なんです。


さくら草3
D200+VR Micro 105


さくら草自生地3
D200+VR Micro 105


徳川家康がこの地に鷹狩りに来て、さくら草が気に入り江戸城まで持って帰ったという話があるほどです。


さくら草2
D200+VR Micro 105


さくら草1
D200+VR Micro 105


さくら草・・・日本原産。花言葉は 「長続きする愛情」「初恋」 埼玉県と大阪府の県(府)花に指定されている。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/27(金) 00:38:58|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

真っ赤か!

明日はまた終日会議!早めの更新で明日に備えます・・・


気晴らしに行った大宮花の丘農林公苑からの「真っ赤か」です。(07.04.20 撮影)


チューリップ1
D70+VR 18-200


公園2
D70+VR 18-200


大宮花の丘農林公苑では入口で昨日アップしたネモフィラの花壇が迎えてくれました。チューリップが見事と聞いて来ましたが、最盛期は過ぎてました。チューリップって赤が一番最後まで残るのでしょうか?赤以外は終わっていました。もうじきこの球根配りがあるそうです。


チューリップ2
D70+VR 18-200


美しい貴女は最後の最後まで美しい・・・ 生まれ変わって更に美しく・・・



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/24(火) 21:33:43|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ネモフィラの百面相

blog更新が少しの間ストップしました。若干の疲労(?)気味が原因でしたが、もう大丈夫です。ご心配くださった皆様、ありがとうございました。


春の花で大好きな花のひとつ、ネモフィラをたくさんアップしました。


ネモフィラ2
D200+VR Micro 105    代表的な品種の「インシグニスブルー」ネモフィラ1
D200+VR Micro 105


ネモフィラ・・・秋にタネをまくと翌年の春に花を咲かせる秋まき一年草です。花の色は空色で、春の草花にはあまりない色の花なので目立ちます。他に上の写真のように白や黒もあります。


ネモフィラ3
D200+VR Micro 105


別名「瑠璃唐草(るりからくさ)」 ・・・花色が瑠璃色で、葉っぱが唐草模様に似ているところからのようです。他に、「小紋唐草(こもんからくさ)」とも呼ばれています。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/24(火) 01:07:51|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

徘徊?

TVの上のこいつら・・・


花瓶とネコ
D70+VR 18-200



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/16(月) 01:32:49|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

共生と天敵

今日のテーマは「共生と天敵」です。なんのこっちゃ?とお思いでしょうが、単に「アリ」と「アブラムシ」と「テントウ虫」のアップということです。


アリとアブラムシ2
D70+VR Micro 105


両方の生物が利益を得ている「相利共生」、一方は利益を得るが他方は利益も害も受けない「片利共生」、一方は利益を得るが他方は害を受ける「寄生」に区分されます。狭義には、相利共生のことを共生と呼ぶようです。アリとアブラムシ、ヤドカリとイソギンチャク、根粒バクテリアとマメ科植物など様々な生物間での例があるようです。アリはアブラムシをテントウ虫などの天敵から守り、甘い排泄物を貰う。アブラムシは排泄物をアリに与える代わりに守って貰う。


アリとアブラムシ1
D70+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/15(日) 01:46:41|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

チューリップと風車

一日中どんよりとした曇り空でしたが・・・行ってきました、あけぼの山(農業)公園へ!チューリップが満開で・・・曇り空でも大きく深呼吸してきました。4月の初めにはビオラやパンジーが綺麗だったところです。(3月末のあけぼの山公園 ←以前の画面を見たい方はポチを・・・) 人も沢山(明日からはチューリップ祭りとのこと、人出もすごいらしい・・・) (2007.04.13撮影 於:柏あけぼの山(農業)公園)


チューリップと風車2
D70+VR 18-200          チューリップがいっぱい、人もいっぱい


あけぼの山(農業)公園1
D70+VR 18-200      手前の菜の花畑も見事でした


でも、チューリップが一番チューリップ1
D70+VR 18-200


今日は娘二人も一緒娘二人
D70+VR 18-200    二人には明日にでもアップの報告を・・・消えるかもしれません・・・この写真!



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/14(土) 01:16:03|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一輪草

埼玉県川口市に市街地では珍しい一輪草の咲く森があります。かつては不法投棄の密林でしたが、近隣の熟年世代の男達が一輪草の森として蘇らせた「安行ふるさとの森」に行ってきました。(2007.04010 撮影 於:安行ふるさとの森)


一輪草蕾1
D200+VR 70-300        1週間ほど早く蕾が目立ちました。ほんのりピンクの可愛い蕾!


一輪草4
D200+VR 70-300


一輪草(イチリンソウ)・・・金鳳花(きんぽうげ)科、イチリンソウ属。茎先に一輪だけ白い大きい花が咲く。二輪咲く二輪草に似ているが、花は一輪草の方が大きい。


一輪草2
D200+VR 70-300


別名  「市毛草(いちげそう)」 各地の草地に自生し、小葉には深い切れ目がある。二輪草の葉より切れ目が深い。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/12(木) 23:20:01|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

みんなまとめて季節の花

春花の第2弾です。(あえて、ボツネタという表現は避けます。花達に失礼ですし、悪いのは私の腕とアップ時期のタイミングの悪さの所為ですから・・・)


レンギョウ
D200+VR Micro 105


レンギョウ2
D200+VR Micro 105


レンギョウ・・・中国が原産地の早春に咲く樹木としてよく目立ち、公園や庭園などに植栽されている。黄色が目立つ綺麗な花です。花は早春、葉の出る前に咲く。花言葉は「集中力


ブーゲンビレア2
D200+VR Micro 105ブーゲンビレア3
D200+VR Micro 105


ブーゲンビレア1
D200+VR Micro 105


Bougainvillea(ブーゲンビレア)は、フランスの科学者で探検家の 「ルイ・アントワーヌ・ブガンビユ」さんが  この花を最初に発見したことから、その名前にちなんで冠されたとか。別名  「筏葛」(いかだかずら)。 花言葉は「あなたは魅力に満ちている



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/12(木) 00:42:57|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

春花(ボツネタ編)

季節はあっと言う間に4月。今までに日に当たらなかった可愛そうな「ボツネタ」の花達にも光を!と思って、本日2回目の更新です。


エニシダ2                                                                         D200+VR Micro 105
エニシダ1
D200+VR Micro 105 


金雀枝(エニシダ)・・・長く伸びた枝に、マメ科特有の蝶型の小さな花をびっしりと咲かせ、大変美しい花木です。黄色の花をよく見かけますが、複色花もあるようです。日本には江戸時代に渡来し、枝葉の形は「ほうき」形。英語では「Broom(ほうき)」、伝説の魔女が夜中にまたがって飛ぶほうきはこの金雀枝のことであるらしい。また、昔は実際にこの枝を束ねてほうきをつくっていたらしいとのこと。花言葉は「謙遜」「卑下」「きれい好き」「恋の苦しみ」


オダマキ(クレメンタイン)2
D200+VR Micro 105 オダマキ(クレメンタイン)1
D200+VR Micro 105


オダマキ・・・ヨーロッパ原産のものを西洋オダマキと呼び、日本の高山などに自生するもの(一部園芸種)は、オダマキ、ミヤマオダマキ、日本種と言われます。また、園芸種として出回る改良種の多くはアメリカで交配されたものですがこれも総じて西洋オダマキ、もしくはアキレギアと呼ばれます。


クレマチス咲きオダマキ 「クレメンタイン」 Aquilegia 'Clementine' ・・・欧米で大人気のクレマチス咲き品種です。草丈は30~50cmほどで花色のバラエティーも多い。花言葉は「必ず手に入れる」「愚か」「断固として勝つ」 (紫)「勝利への決意」「捨てられた恋人」
(赤)「素直」 (白)「あの方が気がかり」



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/11(水) 00:36:30|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

リンゴの三兄弟

昨日に続いて今日は林檎(リンゴ)の三兄弟の花を紹介します。下の弟二人はまだ蕾です。(2007.04.10 撮影 於:埼玉花と緑の振興センター)


最初は赤城です。リンゴ(赤城)
D200+VR 70-300リンゴ(赤城)1
D200+VR 70-300リンゴ(赤城)2
D200+VR 70-300


次はまだ蕾の陽光です。リンゴ(陽光)
D200+VR 70-300


次も蕾の姫神です。リンゴ(姫神)
D200+VR 70-300


昨日の梨の花は白くて桜のようでしたが、今日の林檎の花はピンクで桃のようでした。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/10(火) 20:23:41|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梨の三兄弟(豊水、幸水、新高)

私も今年初めて見た梨の花を紹介します。「梨の三兄弟」、豊水、幸水、新高(ニイタカ)です。


まずは豊水の花からです。豊水1
D70+VR 18-200豊水2

D70+VR 18-200   


次は、幸水の花幸水1
D70+VR 18-200幸水2
D70+VR 18-200


兄弟の最後は新高(ニイタカ)の花です。新高1
D70+VR 18-200新高2
D70+VR 18-200


いかがでしたか?「梨三兄弟」の花は?梨の花って、こんなに白くて綺麗だとは知りませんでした。(2007.04.06 撮影 於:埼玉花と緑の振興センター)       




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/09(月) 22:30:58|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

桜、さくら、sakuraの最終章

関東地区の桜も見頃を過ぎ、桜前線は上信越や東北地方に・・・誰かのように「お金」と「暇」のある方は、桜前線を追いかけての撮影となりますが・・・貧乏暇無しの私は、過去の余韻に浸ります(寂しい~!)


と、言うわけで、今日はものすごく沢山の桜を紹介します。過去の「桜、さくら、sakura part1」「さくら、sakura part2」(←再度、見たい方はポチ願います)は早咲き、寒桜が中心でしたが、今日のは違います!延々と続きますので最初に「人差し指の運動」をしてからお願いします。麻痺しても責任は負えません!尚、今回は各桜の説明は省かせて頂きます。


(1)旭山(アサヒヤマ)1旭山1
旭山2旭山2


(2)伊豆桜(イズザクラ)1伊豆桜1
伊豆桜2伊豆桜2


(3)雨宿(アマヤドリ)1雨宿1
雨宿2雨宿2


(4)永源寺(エイゲンジ)1永源寺1
永源寺2永源寺2


(5)啓翁桜(ケイオウザクラ)1啓翁桜1
啓翁桜2啓翁桜2


(6)兼六園南殿(ケンロクエンナンデン)1兼六園南殿1
兼六園南殿2兼六園南殿2
兼六園南殿3兼六園南殿3


(7)胡蝶(コチョウ)1胡蝶1
胡蝶2胡蝶2


(8)御殿場桜(ゴテンバザクラ)1御殿場桜1御殿場桜2御殿場桜2


そろそろ、お疲れですね!指は麻痺しませんか?まだまだ続きますよ!



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/08(日) 01:57:12|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

早く実になれ!「ブルーベリー」と「アケビ」

「ブルーベリー」と「アケビ」の花が咲きました。早く実になれ!早く!早く!(2007.04.02撮影)


ブルーベリー2
D200+VR Micro 105      スズランのような白い可愛い花をつける「ブルーベリー」  


去年の8月には実が熟していました。(2006.08 『ブルーベリー』 ←ポチすると去年の写真が見れます)


ブルーベリー3
D200+VR Micro 105


次は「アケビ」の花です。落葉の蔓植物で、雄雌同株で、花は3片の萼からなっていて花弁(花びら)はありません。花が咲くツルの先端に雄花、基部に雌花が咲く。


アケビ
D200+VR Micro 105              先端の雄花は基部の雌花と比べて、大きくて立派です。まれに見る「亭主関白」な「アケビ」の花です。 




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/05(木) 23:49:52|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

春の色

庭に咲きました。春色の花が・・・  今日は東京でも雪が・・・寒い春の一日でした。


チューリップ
D200+VR Micro 105


チューリップ・・・花言葉 「博愛」「思いやり」「名声」「恋の宣言」


  (赤)・・・「愛の告白」  (黄)・・・「実らぬ恋」  (紫)・・・「不滅の愛」  (白)・・・「長く待ちました」「失恋」  (斑入り)・・・「美しい目」


チューリップ3
D200+VR Micro 105




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/04(水) 22:42:52|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

花海棠(ハナカイドウ)

ご近所で「花海棠」が咲きました。花海棠(ハナカイドウ)はバラ科に属し、4月上旬から咲き出す春の代表花のひとつです。


花海棠2
D200+VR Micro 105


中国原産で、日本には江戸時代初期に渡来。実の大きな「実海棠」に対して、花が美しいので「花海棠」と命名されたようです。中国では「牡丹」とともに最も好まれる花だそうです。


花海棠4
D200+VR Micro 105



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/03(火) 22:59:52|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

幸手権現堂桜堤

今日は雨予報でしたが、家族でのお花見でした。何とか天気はもったものの、花曇り!幸手権現堂桜堤でお弁当を広げて・・・下の娘はバリの孤児院へボランティアで行っていますが、今日の早朝の地震が心配でメールしたところ、ほとんど影響がないとのことで安心しました。


権現堂桜堤2
D70+VR 18-200      桜と菜の花のコラボレーション・・・天気は今一歩でしたが、全面に広がる光景に暫し呆然でした。


大正9年、権現堂堤(利根川の支流である権現堂川の堤防)の延長6kmに3,000本のソメイヨシノが植えられ、関東の桜の名所となりました。


権現堂桜堤1
D70+VR 18-200


戦前の隆盛時は遠く静岡あたりからも花見客が見えて大変な賑わいを見せたそうです。この桜も太平洋戦争末期に薪として伐採されたため、昭和24年に改めてソメイヨシノが植樹されたとのこと。


権現堂桜堤桜1
D200+VR Micro 105      東京より北(埼玉の北部)のためか、八分咲きでした。今週末はものすごい人出が予想されているようです。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/02(月) 23:03:09|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あけぼの山公園

去年のコスモスの頃に行った「あけぼの山公園」に行ってきました。


風車1
D70+VR 18-200


去年の秋はこの風車の前は一面秋桜でした。「まだまだ秋桜」←(ポチで去年の秋桜の頃の写真が見れます) 今はパンジーやビオラで彩られていました。もう少しすると、チューリップが一面に咲くそうです。また来ます。


あけぼの山公園1
D70+VR 18-200       公園内は寒緋桜が満開で、公園全体が濃いピンクに彩られていましたよ!


芝桜2
D200+VR Micro 105


そろそろ、有名な芝桜を撮りに行く季節になりそうです。今年は何処に行こうか迷っています。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/04/01(日) 22:41:54|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

