にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2007年10月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小石川植物園の山野草

今日は昨日の台風がうそのようなお天気になりました。


小石川植物園の最後のストックから、今日は「イヌタデ」と「キツネノゴマ」のアップです。


イヌタデ2
どこにでも咲いている花です。見て、ああ~、この花か、と思われた方もいると思います。


蓼(たで)科タデ属。「犬」がつくものには食用にならない、意味をもつものが多い様です。「犬稗(いぬひえ)」「犬蕨(いぬわらび)」「犬胡麻(いぬごま)」・・・など


イヌタデ1
別名  「赤まんま」(赤飯)。   『蓼(たで)食う虫も…』というように、タデは辛味のあるヤナギタデを食用としているが、イヌタデには辛味がなく、香辛料には向かない。              



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/28(日) 23:01:46|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

最後の紫露草と藤袴

今日は台風接近で関東地方は大荒れでした。でも、ものすごい速さで去っていきました。明日はもう晴れという天気予報です。


今日はストックの中から、最後の紫露草と藤袴のアップです。


紫露草(紫)1
通常のよく見る紫のはなです。


紫露草(白)2


白の紫露草があるなんて知りませんでした。


紫露草(白)1
ましてや、濃いピンクまであるとは、驚きです・・・



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/28(日) 01:14:53|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

小石川植物園の花

PCの具合がおかしい・・・!前から少しおかしかったのですが、今日は本格的にストップ!とうとう修理に出すハメになりました。


サブのパソコンでのアップですが、遅い!遅いだけならよいのですが、何しろ年代物で、容量が少なく、ソフトも入ってません。HDだけは接続して、写真のストックだけはアップできますが、新規はダメです。DiskもDVDも読まないし・・・トホホ・・・です。 


と、いう訳で、あと数回で、ストックがなくなり次第、写真なしの文字のみのblogになります。


秋明菊1
可憐で優しい花、秋明菊です。


秋明菊2
金鳳花(きんぽうげ)科ですが、秋に菊に似た花を咲かせるところから この名前になりました。


今年は蕎麦の花の写真が取れませんでした。植物園にありました、蕎麦の花。宿根蕎麦(シュウコンソバ)1
蕎麦には種類が3種類あって、普通の蕎麦、韃靼(ダッタン)蕎麦、そして宿根蕎麦だそうです。宿根蕎麦は他の2種類と違って多年草です。インド北部が原産地。


宿根蕎麦(シュウコンソバ)2
明治の始め頃薬草として日本に来たようです。小さくて可憐な花でおしべの赤い色がなんとも可愛い感じがしませんか?


残りは次回に、小出しでゴメンナサイ!


D200+VR Micro 105mm   20071020  撮影  於:小石川植物園




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/26(金) 20:04:38|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

最後のコスモス

またコスモスですか・・・と言う声が聞こえてきそうですが、今年本当に最後のコスモスです。年に最低2回(春のチューリップと秋のコスモス)は訪れる「あけぼの山農業公園」に出かけました。コスモスは満開でしたよ!


コスモスと風車5
D70+VR 18-200mm


風車がトレードマークの「あけぼの山農業公園」です。コスモスは満開、朝比較的早かったので、団体さんの観光バスが来る前に写せました。


コスモスと風車1
D200+VR Micro 105mm


コスモスと風車2
D200+VR Micro 105mm


コメント無しで本年最後のコスモスをお楽しみ下さい。


コスモスと風車3
D70+VR 18-200mm


コスモスと風車4
D70+VR 18-200mm



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/24(水) 23:20:59|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ルリマツリとホトトギス

今日は「ルリマツリ」と「ホトトギス」のアップです。「ホトトギス」は以前にもアップしましたが、「ルリマツリ」は初めてのアップです。


ルリマツリ2


ルリマツリ・・・南アフリカ原産でイソマツ科ルリマツリ属。6~11月頃に花を咲かせる常緑半つる性低木とのこと。


ルリマツリ3


ご近所の庭に咲いていたものです。いつも通るのに気づかなかった!家に帰ってから調べて、名前がわかりました。


ルリマツリ1


夏から秋にかけて長い間、水色のくっきりした5弁花が素敵です。白もあるようです。ジャスミン(マツリカ)に似た青い花をつけるのでこの和名が付けられ、「プランバーゴ」という別名もあるとのこと。「プランバーゴ」は「鉛」の意味で、「鉛中毒」の解毒に効くらしいことから・・・



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/24(水) 01:43:07|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シジミにタテハにアゲハ

今日は蝶の写真のアップです。初めて撮れたシジミチョウ、♂♀両方やっと撮れたタテハチョウ、そして1年振りに撮れたアゲハの仲間達です。


ウラギンシジミ1
初めて見つけて、初めて撮った「ウラギンシジミ」 珍しい蝶なのか、はたまた、私が知らないだけなのか・・・ウラギンシジミ2
偶然にも、小石川植物園で目の前に見知らぬ蝶がいるではありませんか・・・近寄っても逃げないのです。オレンジの模様が綺麗なシジミ蝶でした。大きさは普通のシジミチョウよりもずっと大きく、紋白蝶ほどの大きさでしたよ!


家に帰ってきてから調べたら「ウラギンシジミ」のようです。名前からすると・・・羽の裏側は銀・・・?


ウラギンシジミ3
最初は別の種類の蝶だと思って撮りましたが、「ウラギンシジミ」だったんですね!そうと知っていれば、羽の裏側の銀色をもう少しはっきりと撮れたのですが・・・葉の緑色が被ってはっきりと銀色に見えないのが残念です。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/22(月) 22:27:11|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

可愛い(大文字草)花と実(小蜜柑草)

今日2回目のアップです。可愛い花・・・漢字の「大」と言う字に似ている「大文字草」と可愛い、可愛い実・・・「小蜜柑草」の実のアップです。


大文字草2
どうですか?「大」って読めますね!


大文字草・・・雪の下(ユキノシタ)科ユキノシタ属で日本から中国にかけて分布する植物で9月から10月に花を咲かせます。ダイモンジソウというと植物的には1種類ですが、多数の変種があり、園芸種もたくさんあるとか・・・多分↑↓とも園芸種だと思います。(だって、撮った場所が、場所ですから・・・)


大文字草1


属名のSaxifraga(サクシフラガ)はラテン語の「SAXUM(サクスム:石)」と「FRANGO(フランゴ:砕く)」の2つの単語からなり「石割り」という意味なのだそうです。石を割って根が生えるからだとか、薬草として結石を溶かす作用があると伝えられていたからだとか、文献により説明はまちまちのようです。似た花に「雪ノ下」がありますが、こちらは春に咲くのと葉っぱが違うようです。


花が咲いているときはぜんぜん気づかなかった「小蜜柑草」の実を見つけました。大きさは2mm位の可愛い蜜柑のような実が・・・コミカンソウの実1



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/20(土) 23:40:04|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月桜

PCの調子が悪く、更新が遅れました。心は晴れませんが、この花のアップで、心は日本晴れ!


10月桜2


そして、ほんのり恥らうようなピンクがたまりません!


10月桜1


ここにも・・・


10月桜1                                                                                                            多分、上のサクラとは種類が違うのでしょう・・・八重のようなサクラです。


そうです・・・10月桜です。季節外れのサクラは心を癒してくれます。これで心スッキリ!


すべてD200+VR Micro 105  20071015撮影   於: 1、2枚は川口興禅院、3枚目は花と緑の振興センター   




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/20(土) 20:16:24|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

赤!真っ赤か!

今日は花の美術館で出会った真っ赤かの花のアップです。


サルビア
花の美術館の庭に咲いていたサルビアです。結構広い面積で一面真っ赤かでした。


ヒメノウゼンカズラ1
ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花)です。


南アフリカ原産、ノウゼンカズラ科の花です。秋に花を付けますが日本のノウゼンカズラとはずいぶん違いますね! 半蔓性で2m程になります。


今日は3枚だけです。最後は可愛い花です。


フウリンブッソウゲ
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)です。アオイ科フヨウ属で、ハイビスカスに似ていますが,5 枚の花弁が反り返り,細く裂けています。雄しべも長く,花が垂れ下がっているところを風鈴に見立てた名称になっています。ホント!風鈴みたいですね!


3枚ともD200+VR Micro 105  20071011 撮影    於:花の美術館(千葉稲毛)




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/18(木) 00:10:48|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

花の美術館の花と虫たち

今日は先日行った千葉の「花の美術館」からのアップです。ここは今年の1月に行って以来、2度目の訪問です。ここは庭が素敵なんです。


花の美術館庭1
どうです?素敵な庭だと思いませんか?


サルビア・ガラニチカとアリ
サルビア・ガラニチカの蜜を求めてアリさんがウロウロ・・・


コスモスとヒメアカタテハ2
コスモスとヒメアカタテハです。


サルビア・ガラニチカとホシホウジャク2
blog初登場のホシホウジャクです。


ホシホウジャク・・・茶色っぽく後翅のイエローが目立つスズメガの仲間です。以前紹介した「オオスカシバ」ほど綺麗ではありませんが、腹部には白い帯があります。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/17(水) 01:02:39|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アゲラタムとオキシペタラム

今日は舌を噛みそうな名前の花の紹介です。


アゲラタム・・・別名「大郭公薊(オオカッコウアザミ)」「大霍香薊(オオカッコウアザミ)」 漢字は違いますが、読み方は同じです。どちらが正しいのか分かりませんが・・・


アゲラタム(ブルーハワイ)1
キク科アゲラタム属。原産地:メキシコ、ペルー 。


針状の花弁を持つ小花が沢山集まって咲かせ、その様子が化粧パフのようにふんわり盛り上がって見える非耐寒性(多年草)一年草です。


オキシペタラム(ブルースター)2
原産地がプラジル南部~ウルグアイのカガイモ科の半つる性宿根草のオキシペタラム


オキシペタラム・・・舌を噛まずに言えましたか?澄んだ空色の花が美しい。花の色は、最初は淡いが、次第に青みが強くなり、最後に赤っぽくなって終わる草です。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/16(火) 00:06:15|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

紫蘇の花

今日は何処にでもあって、いつも目にしていながら、気にも留めない紫蘇の花のアップです。


青紫蘇の花3


紫蘇科シソ属。中国産で秋頃に小さな花をつける。青紫蘇と赤紫蘇がある。


青紫蘇・・・葉は緑。スーパーでは「大葉(おおば)」と言う名で売られていますネ!花は↑のように白い花をつけます。


赤紫蘇の花1


赤紫蘇・・・葉、花とも赤紫色。梅干しとセットにされることが多く、花穂部分は「花穂紫蘇」ともいい、刺身の添え物に使われてますよね! 


青紫蘇の花2


名前の由来は・・・次のような逸話が伝えられている。後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになったという。


今日は中国原産で葉と果実とは香りがよく食用・香味料・薬用とし、また梅干漬の色素となる、良く見ると可愛い花、紫蘇でした♪


全てD200+VR Micro 105   20070927  撮影  於:花と緑の振興センター




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/15(月) 00:10:51|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

昭和記念公園の花

今日で昭和記念公園は最後となります。


高い木の上で咲いている花を見つけましたが、名前の表示がありません。ムクゲ2
D70+VR 70-300mm


夾竹桃かとも思いましたが、どうやらムクゲのようです。


ムクゲ1
D70+VR  70-300mm


そして、目を上から下に転ずると、可愛い花が・・・


ローズマリーと一文字セセリ
D200+VR Micro 105mm


ローズマリー・・・紫蘇(しそ)科の地中海原産ハーブで、青紫色の小さい花。葉は細長く芳香がある。


ローズマリー
D200+VR Micro 105mm


 薬用、香料用に栽培され、花言葉は「静かな力強さ」


突然ですが、日本庭園はこんな感じです。日本庭園
D70+VR 70-300mm                



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/14(日) 01:49:00|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

千日紅と蝶たち

今日は秋らしい天気で、昼間は半袖で出かけましたが、夕方は腕に鳥肌が立っていました。涼しくなりましたね!あの暑さは忘れてしまいました。


今日は赤、白の千日紅(千日草)に舞い降りた蝶をアップしました。


千日紅(千日草)白と紅シジミ1


千日紅(千日草)の白に留まったベニシジミ。春は赤っぽく、夏は黒っぽいようで、秋には両方見られるらしい。


千日紅(千日草)赤とウラナミシジミ


千日紅(千日草)の赤とウラナミシジミ。羽の波模様が特徴です。夏から秋にかけて北方に勢力を伸ばすことで知られていますが、東京では越冬できないようです。


千日紅(千日草)白とウラナミシジミ2


これもウラナミシジミです。翅の裏面に、茶色と白色の細かい波模様のあるシジミチョウ。翅の表面は弱い光沢のある薄青色。裏と表はこんなに違うんですね!



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/13(土) 01:12:59|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シオン(紫苑)

今日は呼び名のカタカナだと何だか西洋風の感じがする「シオン(紫苑)」です。やっぱりカタカナより漢字の方が似合ってますね!


シオン2


シオン(紫苑)・・・キク科シオン属。原産地は中国で、栽培の歴史は古く、平安時代の「今昔物語」にも出てくるとか・・・ 別名の「鬼の醜草(オニノシコグサ)」はこの伝説に由来するとか


「親を亡くした2人の息子のうち、兄は悲しみを忘れる忘れ草(萱草)を、弟は思い草(紫苑)を墓に植えて毎日墓参した。墓を守る鬼は弟の孝心に感じいった」という話である。


シオン3


小さな可憐な花に似ず、背丈は1m以上ありました。色の紫苑色というのは、この花の色を言うのでしょうか?


シオン1
春に咲く「春紫苑(ハルジオン)」はこの紫苑からとったようです。春に咲く紫苑の意味です。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/11(木) 23:59:25|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ガウラ(白蝶草)と玉簾

今日はいい天気でした。本当は休みの昨日が今日のような天気のはずだったのですが・・・


今日は昭和記念公園で見つけたガウラ(白蝶草)と以前にもアップした玉簾のアップです。


ガウラ・・・何だか怪獣の名前のようですが、別名「白蝶草」にはうなずけるものがありますね!


ガウラ(白蝶草)1
D200+VR Micro 105


ガウラ・・・アカバナ科ガウラ(ヤマモモソウ)属の宿根草。別名で、白蝶草(ハクチョウソウ)とも呼ばれ、ガウラという名前はギリシア語で「華麗な、堂々とした」という意味があり、花姿に由来します。


ガウラ(白蝶草)2
D200+VR Micro 105


北アメリカのテキサス、ルイジアナ原産で長く伸ばした茎の先端に少しピンク色がかった白花を春から秋の長期間絶え間なく次々と咲かせます。花の大きさは1.5cm、細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見え、その蝶に似た花のかたちから、「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名があります。


ガウラ(白蝶草)と紋白蝶3
D200+VR Micro 105          白蝶草という名前の花には白い蝶がお似合い・・・


白とピンクがあり、ヤマモモソウ(山桃草)という別名は淡いピンク色の花を咲かせるところから名付けられました。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/10(水) 22:09:28|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋桜と虫さん

今日は天気予報では晴れだったのに・・・一日中小雨の降る肌寒い日でした。今日はお出かけ無しでのんびり過ごした一日でした。昨日の昭和記念公園に咲いていたコスモスに群がる蝶や蜂をアップします。


キバナコスモスと紋黄蝶
D70+VR 70-300     


黄花コスモスの中での紋黄蝶は保護色の黄色で安心しているのでしょうか?いつもより動きがゆっくりでした。


キバナコスモスと紋白蝶
D70+VR 70-300     紋黄蝶と違って紋白蝶は黄色の中では目立ちますね!


コスモス11
D70+VR 70-300     最近特に目立つヒメアカタテハ・・・何処でも主役というように飛び回っていました。


*訂正です! みいこさんのご指摘により↑の蝶は「ツマグロヒョウモンの♀」とのことで訂正いたします。(ご指摘ありがとうございました)



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/10(水) 00:46:35|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋桜・コスモス・こすもす三昧

6日の土曜日に休みが取れて、昭和記念公園に行ってきました。コスモスやいろんな花が咲いていました。今日はお約束通り「コスモス三昧」です。第一夜の今日は「一輪の秋桜」と「目に鮮やかな沢山のコスモス」です。


コスモス4
D200+VR Micro 105


コスモス18
D200+VR Micro 105


コスモス1
D200+VR Micro 105


言葉も説明もいらないような気がします。


コスモス2
D200+VR  Micro 105


コスモス8
D200+VR Micro 105


コスモス19
D200+VR Micro 105


コスモス10
D200+VR Micro 105


一輪の秋桜・・・哀愁がこもった姿が何とも言えません・・・チョットロマンチックになってしまいそうです。


徐々に沢山のコスモスに移行します。


コスモス17
D200+VR Micro 105


コスモス14
D200+VR Micro 105


沢山咲いているコスモスは華やかな集団のような感じがしますが、皆さんはどう感じますか?



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/08(月) 23:21:24|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

"balloon flower"のballoon

先日の桔梗の英名「balloon flower」の「balloon」のアップが撮れました・・・


今日はこれだけです。明日は「昭和記念公園」の「コスモス三昧」です。お楽しみに・・・


桔梗balloon 蕾
D200+VR Micro 105      20071006   撮影     於:昭和記念公園


前回の桔梗の追加です。




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/08(月) 01:17:26|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

桔梗

仕事の関係で休みが不定期になっています。やっと秋空と呼べる高い空が見れる季節になりました。出かけることもままならない日が続いています。今日もストックの中から、一番好きな花「桔梗」をアップします。


花言葉は「清楚」「気品」


晴れ間6桔梗
D70+VR 18-200      20060706 撮影   於:自宅


桔梗(ききょう)科、キキョウ属。開花時期は、6月初旬~  10月。秋の七草のひとつ。


ききょう1
D70+VR 18-200    20070824   撮影      於:向島百花園


紫または白の、美しい花。


桔梗
D200+VR Micro 105    20070914  撮影    於:ゆめみ野安行園芸センター



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/04(木) 23:05:07|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日も涼しい一日でした。もう長袖のシャツは手放せん。こんな秋の日、先日の萩(はぎ)の寺/洞昌寺で綺麗な萩は撮れませんでしたので、ストックの中から萩の花のアップです。


「思案」「思い」「柔軟な精神」という花言葉をもつ萩(はぎ)は豆(マメ)科ハギ属、秋の七草の一つです。「萩」という漢字は草冠に秋、まさに秋の花です。萩3
D200+VR Micro 105  20070824 撮影   於:向島百花園


開花時期は6月の初めから10月末頃までと長い期間咲いていますが、見頃はやっぱり9月頃ですね!


萩1
D200+VR Micro 105      20070914   撮影   於:ゆめみ野安行園芸センター



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/02(火) 23:04:50|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

蔓穂(ツルボ)

今日はチョット珍しい(私にとって)可愛い花の紹介です。


蔓穂(ツルボ)です


ツルボ2
D200+VR Micro 105


蔓穂(ツルボ)・・・百合(ゆり)科、シラー属。山野などに生え、秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め、うす紫色の花を咲かせる。


ツルボ4                                               D70+VR 18200



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/02(火) 01:02:09|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お彼岸を過ぎた彼岸花

この2・3日は何と寒いことでしょう。先日の真夏日がウソのようです。お彼岸も過ぎましたが、彼岸花のアップです。今年は何故か花が少ないようでした。彼岸花も年によって当たり外れがあるのでしょうか?


彼岸花1


彼岸花2


D70+Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5  20070928 撮影  於:川口興禅院


 




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/10/01(月) 23:18:40|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

