にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2007年12月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年の最後は桜、サクラ、さくら

今年は皆さんのお陰で楽しいblogの時間を過ごすことができました。
blogを始めて2回目の暮れとお正月を迎えることになりました。始めた当初は長くは続かないかも・・・と思っていましたが、時間がたつにつれ、新しいお友達も増え、皆さんから新鮮な刺激を頂いて少しは成長できたような気持ちです。今年になっても更に新しい仲間に恵まれ、夜のblog時間は完全に私の生活に組み込まれてしまった気がします。仕事が終わって帰宅し、PCに向かうこの時間が楽しみと言うか、一日の疲れを吹き飛ばす時間となりました。これもみんな皆さんのお陰と感謝しています。リンクをはらせて頂いている方々、コメントを頂いた方々、また訪問された方々にお礼とともに来年もよろしくと、お願い申し上げます。来年も皆様にとってよい年でありますように・・・ありがとうございました。

・・・と、言うことで今年の最後は「美しい時代へ」(あっ!失礼!これはどこかの企業グループの合言葉でした・・・)ではなくて、「美しい日本の美しい花、桜、サクラ、さくら」で閉めようと思います。

十月桜3

十月桜(ジュウガツザクラ)・・・薔薇科サクラ属。開花時期は、10/20頃~翌1/10頃と二度咲きで、3/25頃~4/10頃。
十月桜1

全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は春に咲く。2回楽しめる。春の花のほうが少し大きいらしい。
十月桜4

花弁は八重で、白、または、うすピンク色。
十月桜2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/31(月) 00:28:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

オキザリス、ハシカンボク、コリウスの花

だんだん暮れも押し詰まってきました。どうやら年末年始はあまり天気がよくないようです。
先日と言っても、11月ですが花の少ないこの時期にアップさせてください。

オキザリス1

オキザリス・・・カタバミ科カタバミ属。庭の厄介者のカタバミの仲間ですが、園芸種は種類がたくさんあって、いずれも個性があってとても美しい花が咲きます。
オキザリス2

花期は種類によってバラバラですが、この写真のものは10月~4月のようです。花色も、白、黄、橙、ピンク、濃桃色と多彩です。花言葉は「喜び、母親の優しさ」

ハシカンボク1

↑はハシカンボクです。漢字で書くと「波志干木」だそうです。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/27(木) 18:51:37|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

クリスマスの素心蝋梅

メリースリスマス!みなさん、素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
クリスマスに咲いていた素敵な花の紹介です。

ソシンロウバイ1

葉が枯れ落ちるのは12月も終わり頃で、花は1月のはじめから咲き始めるのが普通なのに・・・もう、咲いてました。
ソシンロウバイ5

去年は1月の初めでしたが、やっぱり暖冬のせいでしょうか?クリスマスに素心蝋梅(ソシンロウバイ)が見れるなんて・・・

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/26(水) 01:13:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

昭和記念公園イルミネーション

今日は冬至、寒い一日で午後からは雨も・・・天気予報では雪?でしたが、よかったような、残念だったような・・・ 我が家の湯船には小さな柚子が3個プカプカ浮いていました。皆さんのお宅はどうでしたか?
今日は先日行った「昭和記念公園」のイルミネーションの紹介です。

イルミ1


昨年も行きましたが今年はかみさん同伴です。昨年、写真を見て「行きたい!」という事で・・・
昨年同様入園料400円の価値はありましたよ!

イルミ8


横着者の私は三脚はめったに使いませんので、若干のピンボケはお許しあれ!

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/23(日) 01:23:49|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

覚えていますか?「サンシュユ」

朝晩は冷え込み、いつ白い雪が舞い落ちてきても可笑しくない季節になりましたね!。
今日は12月初めに撮った赤い実(+α)の紹介です。

サンシュユ1


覚えてますか?「サンシュユ」の花の実です。早春の花が少ない時期に、まだ芽吹いていない木の枝に黄色い花をたくさん咲かせていた、あの花、サンシュユです。
サンシュユ(山茱萸)・・・別名「春黄金花(ハルコガネバナ)」、「秋珊瑚(アキサンゴ)」と呼ばれているミズキ科の植物です。

サンシュユ2


実は少しくたびれていますが、この実から滋養・強壮の薬効がある山茱萸酒を作ることもできます。
・・・・・?・・・どうしても思い出せない方は、こちらをクリックしてください。*→ 「サンシュユ


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/20(木) 23:01:28|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

薔薇の花は嫌いですか?

今日は少し時間を戻して、11月の初めに撮った秋薔薇の花の紹介です。
同じ花でも、春薔薇の方がなんとなく華やかな気がするのですが・・・どうでしょうか?

クリーム デライト(ニュージーランド:Cream Delight)

エーデルワイス(デンマーク:Edelweiss)

クリーム系から、イエロー系に移ります。
イエロー フロイレッテ(蘭:Yellow Fleurette)

バレンシア(独:Valencia)




【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/18(火) 20:48:08|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ライトアップ六義園

先日の六義園のライトアップを紹介します。三脚を持っていかなかったので、ピンとは甘いですが・・・

Light up 庭園3

Light up 庭園4

Light up 庭園5


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/14(金) 22:34:39|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

六義園紅葉

嘘つきmakiraです。昨日は「今年の紅葉はこれが最後」と言いましたが、ストックと新規ネタの関係から、もう少し紅葉を続けさせてください(T_T)

という訳で、今日は六義園の紅葉をお楽しみ下さい。
庭園1
庭園の美しさは心を和ませます
紅葉5
見事としか言いようが無い紅葉
紅葉1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/12(水) 22:37:46|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

最後のもみじ、もみじ・・・もみじ+α

今日でもみじは今年最後になると思います。Part3です。また~!と言わずに見てやってください。

⑯紅鏡
紅鏡1
名前に負けない綺麗な紅色でした。紅鏡3
この紅色を来年の秋まで目に焼き付けておこう!紅鏡2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/11(火) 22:53:34|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もみじ、もみじ・・・もみじ一覧Part2♪

今日は昨日に引き続いてもみじの紹介です。梅や桜にもたくさんの種類があって驚きましたが、もみじにもたくさんの種類があるようです。NO.は継続番号です。

⑨濃紫
濃紫1
光を背にした「濃紫」は息を呑むような美しさでした。
濃紫2

⑩釣錦
釣錦1
黄色から赤になるのか?赤から黄色になるのか?「釣錦」釣錦2

⑪瀧の川
瀧の川2
これまた、紅色に目は釘付けでした。瀧の川1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/10(月) 23:46:03|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もみじ、もみじ・・・もみじ一覧♪

季節は間違いなく一歩一歩冬に向かっています。これからの季節は花も少なく、題材に苦慮することになりそうです。今年の紅葉の締めくくりとして、いろいろな「もみじ」を集めてみました。2~3回の特集となりそうです。いろんなもみじがあるんですね~!アップしてみて初めて知りました。

①イロハモミジ(猩猩枝垂)
イロハモミジ(猩猩枝垂)1

これもイロバモミジの仲間なんですね~!「枝垂」なんていうと、梅を思い出しました。
イロハモミジ(猩猩枝垂)2

②オオモミジ
オオモミジ1

葉の大きな定番(?)もみじです。真っ赤かの黒光りのするような色でした。
オオモミジ2

③暗部山
暗部山1

赤と黄色の程よい色合いが素敵なもみじでした
暗部山2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/10(月) 00:54:37|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

もみじ園

momiji.jpg
今日のこんな日のことを小春日和と言うのでしょうか?11月中旬頃の穏やかな一日でしたが、皆さんはどう過ごされましたか?
今日は先日安行方面に行ったときの「小林もみじ園」さんからのアップです。

園内の木戸1


「植木の里 安行」は江戸時代初期の元和4年(1618)頃に、関東郡代の伊奈半十郎忠治が治水や開墾に努め、また植木の栽培を奨励したことから安行の歴史は始まるようです。
安行の名を広め、大発展をとげたのは、明暦3年の振り袖火事で江戸が丸焼けになったとき、カヤやワラの売り込みに合わせて植木や花を出荷して大当たりをとって以来といわれています。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/07(金) 20:02:32|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

紅葉の本土寺

先日はライトアップされた本土寺でしたが、今日は紅葉の中の本土寺の紹介です。

五重塔2
朱塗りの仁王門を仰いで境内に入ると、すぐ左にある五重塔。

緑の竹林と紅葉のコントラストが目に鮮やかに映る竹林と紅葉1


紅葉11
手前が菖蒲、その奥が紫陽花が咲いていた頃の素晴らしい風景を思い出す。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/04(火) 23:21:19|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

紅葉・・・赤・あか・アカ、そして黄色

復活第3弾!赤色の紅葉たちの紹介です。久しぶりに土日連休が取れました。日曜の今日は朝からいい天気です。午後から近くにカメラを持って出かけましょうか・・・

ニシキギ1

ニシキギ3

ニシキギの紅葉です。ニシキギ・・・日本全国の山野に自生して高さ2~3㍍になる落葉広葉低木です。和名は、秋の紅葉が美しい樹木で、その姿が豪華な錦(にしき)の織物のようなところからニシキギ(錦木)と呼ばれています。
ニシキギ2

紅葉というとすぐにモミジというイメージがあると思いますが、ニシキギも気にしながら散策してみてください。 【花言葉】よい評判

春に白やピンクの山法師に似た花をたくさんつけた樹を覚えていますか?そうです、花水木(ハナミズキ)です。秋には紅葉としても楽しめるんですね!
ハナミズキ1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/02(日) 12:15:37|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「燃える・・・」

light up 五重塔5
先日行った「あじさい寺、本土寺」のライトアップです。紫陽花の時の本土寺も素敵でしたが、
ライトアップされた本土寺も「燃えるような紅葉」が印象的でした。

light up 紅葉2

池に映し出される紅葉が幻想的なイメージでした。
light up 紅葉1


本土寺・・・JR常磐線北小金駅北口より、商店街を少しぬければ参道にかかり、松杉などの大木が連なること五丁。正面にそびえる朱塗りの仁王門を仰いで境内に入る。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/02(日) 01:24:55|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

復活?紅葉、椿、山茶花

こんにちわ!約1ヶ月近くのご無沙汰でした。皆様にはお変わりありませんでしょうか?
パソコンの方はHDと電源装置の交換ということで、戻って着ました。修理で1ヶ月?・・・と、思われたでしょうが、実は、その後、初孫の誕生で、「おじいちゃん」になってしまい、かみさんと何かと忙しい日々を過ごして、blog再開が遅れてしまいました。
これから撮り溜めた紅葉を少しずつアップしていきますので、今までどおりよろしくお願いいたします。また、休みの間の、心温まるお問い合わせに感謝いたします。

まずは紅葉から・・・
イロハモミジ2


イロハモミジ1

やっぱり、紅葉は青い、青い秋空のバックがいいです。

イロハモミジ3



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2007/12/01(土) 11:54:56|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

