にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2008年01月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小石川後楽園

今日は一日中どんよりとした曇り空。梅を探しに出かけようと思ったのですが・・・やめて、一日中家でゴロゴロでした。
お約束通り今日は小石川後楽園の紹介です。
庭園1
寛永年間(1624~1643年)水戸徳川氏の初祖徳川頼房によって作られ、二代光圀によって完成した我が国における代表的な回遊式築山泉水庭園だそうです。庭園2
「後楽園」の「後楽」とは、「民衆に先立って天下のことを憂い、民衆がみな安楽な日を送るようになった後に楽しむ」という「先憂後楽」によったもので、光圀の政治的信条が現われているとのことです。さすが、水戸の黄門様ですね!

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/30(水) 02:08:12|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

小石川後楽園の花

1月22日、曇りの寒い日に健康診断の再検査で飯田橋まで出かけ、小石川後楽園に足を向けました。初めての後楽園でしたが、園内の風景は明日に譲って、今日はポツポツ咲いていた梅のアップです。

小梅1
冬の曇り空の下、ひっそりと花をつけていました。
冬至2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/28(月) 23:54:39|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

もうすこし、あとすこし!

今日は天気はよかったのですが、すごい風でした。そんな厳しい北風の中、「もうすこし、あとすこし」で花を咲かせる姿のアップです。

シナマンサク2
堅い蕾もほころんで、中から黄色いリボンが顔を覗かせています。もうすこし、あとすこし!頑張れ!

梅1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/25(金) 00:32:53|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

季節外れの熱帯魚

「雪が降る、雪が降る」って新聞、TVで騒いでいましたが、結局、オオカミ少年でしたね。そうは言っても今日は「大寒」さすがに寒かったですね!

今日はネタが無くなり、季節外れの淡水性熱帯魚のアップです。海水魚は少し前に止めて、今は淡水性熱帯魚オンリーです。

種類は分かりませんが、この「ハートマーク」を見てやってください。娘が可愛いから是非と言って、2~3ヶ月前に仲間に加わりましたが、元気に動き回っています。_D206926.jpg
どうですか?かわいいでしょ?アップはこうです!_D206920.jpg
同じ種類でもう1匹いるんです。_D206905.jpg


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/21(月) 22:19:44|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ホトケノザとオオイヌフグリ

みなさん、こんばんわ!今日はよく晴れましたが、寒かったですね!早く暖かくなって、春うららの季節が恋しい今日この頃です。今日か明日あたり関東でも雪になるという予報が出ていますが、皆さんのところはどうでしょうか?


そんな寒さ厳しい中で、今日も春を待って一生懸命に咲いている花、「ホトケノザ」と「オオイヌフグリ」のアップです。 


20080119233320.jpg
寒さが厳しいせいか、まだ花が咲いていないものしか見つかりませんでした。


仏の座(ホトケノザ)・・・紫蘇科オドリコソウ属。秋に芽生え、秋にも花を咲かせるが、主に早春から6月頃まで花を咲かせる。名前の由来は半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを蓮華座(れんげざ)に見立てたことからきたようです。


20080119234153.jpg
名前とは似つかぬ可愛いオオイヌフグリ。


オオイヌフグリ・・・胡麻葉草(ごまのはぐさ)科クワガタソウ属。ヨーロッパ原産の帰化植物で早春からコバルト色の花を咲かせる。春の訪れを感じさせる植物の1つです。



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/20(日) 00:00:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初めての梅と忘れ物花梨

今日の未明に雪がちらついたらしく、所々に雪が・・・。でも日中は快晴で気温も上がり少し気持ちのいい一日でした。

今日は今年初めてゲットした梅のアップと去年からの忘れ物・・・花梨の紹介です。

梅(寒衣)1
いつも通っている「花と緑の振興センター」で珍しく、いつもは閉じている梅林の門が開いていました。「しめた!」と思って梅林に・・・
梅(寒衣)3
梅林の中を行けども行けども、咲いている梅はありませんでした。諦めかけた時に一本の木に咲いているではありませんか!この梅林の一番乗りはと名札を見ると、なるほど「寒衣」という梅の花でした。

花梨1
高い木の枝に何かぶら下がっていました。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/17(木) 21:27:01|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

水仙と蝋梅

昨日、一昨日と比べると今日は比較的暖かな一日でした。寒さの中にこういう暖かい日があると、春を待つ花は一気に開花準備を進めるのでしょうか?

今日はナルシストの語源ともなった水仙と素芯蝋梅や満月蝋梅の基本種となる蝋梅の紹介です。
水仙1
彼岸花(ひがんばな)科で開花時期は12月中旬から翌年の4月頃まで。早咲きのものは12月から2月頃に開花し、おそ咲きは2月から4月頃まで開花する。
蝋梅2
初めて蝋梅を撮りました。素芯や満月は全体に黄色の花を咲かしますが、蝋梅の基本種は花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色です。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/16(水) 23:54:38|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

は~るよ来い!

今日は午前中は曇っていましたが午後からは快晴に・・・でも、寒かった!
今日は春を待つ準備のマンサク、ミツマタそしてまだ冬の名残を残しているフヨウのアップです。

シナマンサク1
マンサク(シナマンサク)はまだまだ堅い蕾でした。でも・・・蕾の先が割れて黄色い花がほころびかけているのが分かりますか?あの、黄色い鉢巻(?)のような花が待ち遠しいです。マンサク?とお思いの方はこちらをクリック!→「シナマンサク
ミツマタ(タイリンミツマタ)1

こちらはミツマタ(タイリンミツマタ)です。日本では和紙の原料として有名ですが、世界的には花を観賞する植物だそうです。ミツマタ?とお思いの方はこちらをクリックしてね!→「ミツマタ

まだまだ、ここ埼玉は冬の真っ盛り!去年の実りをまだ残しているフヨウ(芙蓉)の実を見つけました。芙蓉の種1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/15(火) 23:24:32|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

満月蝋梅

今日は寒かった~!風があったせいか寒さが身に沁みました!皆さんのほうはどうでしたか?こんなに寒くても冬の花はちゃんと耐えて咲いているんでしょうね!
と、言うことで、先日撮った「満月蝋梅」のアップです。

蝋梅(満月)1

満月蝋梅(マンゲツロウバイ)・・・素芯蝋梅から選抜された品種と言う説や素芯蝋梅の変種であると言う説等、沢山ありますが、区別は非常に難しいです。
蝋梅(満月)3

満月蝋梅は素芯蝋梅より一回り大き目の花をつけ、花弁に丸みがあるのが特徴らしいですが、残念ながら私には区別が付きません。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/13(日) 22:00:49|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ヒマラヤザクラ

花探しに苦労の毎日ですが、今日は冬に咲くサクラ、「ヒマラヤザクラ」のアップです。

ヒマラヤザクラ1


ヒマラヤザクラ・・・ヒマラヤ桜は日本の桜の原種といわれており、ヒマラヤ山脈の標高1100~2300mの暖温帯に分布しています。
日本では、ネパールの故ビレンドラ国王が日本留学中に熱海市に寄贈した種子から育てられた3本が知られています。

ヒマラヤザクラ2

晩秋・冬咲きで薄ピンク色の花を咲かせ 常緑で冬でもつややかな新緑を楽しめます。
ヒマラヤザクラは12月に咲くものや3月に咲くもの、色も白から紅色までいろいろあり、アップしたものは淡い紅紫色のものです。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/12(土) 01:37:01|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

早すぎる雪柳

雪柳は普通3月頃から花を咲かせ、柳のようなしなやかな枝にびっしりと花を付けますが、この真冬に数輪咲いていました。狂い咲き?でしょうか?
あまりに可憐で美しい花に思わずシャッターを切ってしまいました。
雪柳(フジノピンキー)2


フジノピンキーという種類なのでしょうか?調べてもわかりませんでした。普通の雪柳は花芯が白っぽいような気がしたのですが、あまりに鮮やかな紅色に心引かれました。
雪柳(フジノピンキー)1


去年の写真はなるべく1月中にアップしてしまいたいと思っています。

D200+VR Micro 105mm    20071225  撮影   於:花と緑の振興センター


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/09(水) 12:04:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

朝の宝石、霜柱

寒い朝の霜柱。よく見ると宝石の柱のようです。
霜柱2

霜柱は、夜間地表面が冷やされると、温度勾配によって地中の水分が地表面に向かって移動します。この水分が氷点下の地表面にあって凍り、それを繰り返すことで成長して柱状になるのです。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/09(水) 11:37:54|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

万、千、百、十、一両

お正月も4日を過ぎると、徐々に普段の日が色濃くなってきますが、皆さんはお正月、のんびりされましたか?
年初めのアップですので、縁起物で行きたいと思います。

お正月の縁起物の定番、「千両」「万両」です。
万両1
万両(別名:ヤブタチバナ)・・・ヤブコウジ科。花は7~8月頃に咲き、12月頃から冬にかけて実が赤くなる。
万両のなかには実が白い種類もある↓花言葉:固い誓い 慶祝
万両(白実)
センリョウより沢山実が付くことから、 マンリョウの名前が付いたと云われる。

千両2

千両・・・別名:草珊瑚(クササンゴ)。センリョウ科。山林の半日陰に自生する常緑小低木。花は黄緑色で小さい。
果実は球形で、赤く熟する。黄色い実の千両もある↓千両(黄実)
花言葉:可憐 富貴
「千両」「万両」はよく似ていますが、区別は実の付き方にあります。「千両」は上に向かって実を付けますが、「万両」は千両よりも重いせいか下に垂れ下がって実を実を付けます。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/05(土) 00:23:42|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

おめでとうございます。

2008年賀状2


皆様明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年は昨年暮れに撮った、新春一番に咲くといわれている素芯蝋梅を賀状の背景に使いました。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/01/02(水) 09:24:40|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

| ホーム |

