にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2008年02月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黄梅、紅梅、白梅

日中は暖かな日が続いていますが、朝がまだまだ寒いですが、風邪など召しませぬように・・・
今日は「黄梅、紅梅、白梅」の紹介ですが、白梅が中心になりそうです。梅林もだんだん梅が開いて甘い香りが漂いだしました。

オウバイ1
黄梅(オウバイ)・・・別名迎春花(ゲイシュンカ)、素敵な呼び方と思いませんか?木犀(もくせい)科。中国原産。江戸時代初期の頃に渡来。春先に鮮やかな黄色の花が咲き、八重のもあるようです。黄色い花が梅に似ていることと咲く時期が同じことからこの名前になりましたが、本来、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間です。中国では旧正月(2月)頃に咲き出すので「迎春花(げいしゅんか)」と呼ばれるんですって!
八重松島1
八重松島そして大湊です。大湊1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/29(金) 00:23:13|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雲間草、雪柳そして小手毬

今日も好きな花の紹介です。雲間草(くもまぐさ)はどういう訳か好きなんです。そして、雪柳も小手毬も・・・

雲間草1
雲間草・・・雪の下(ゆきのした)科雪の下属の可愛い花です。原産地 ヨーロッパ北西部・中部。私たちが「雲間草」って呼んでいるのは本当の雲間草ではないのです。日本の高山地帯の岩礫に自生する雲間草は、低地での栽培は難しく園芸化されていません。主に流通しているのは北欧産のものだそうです。本種の「雲間草」は山の岩地などに生え、夏、白い花が咲くきますが、「西洋雲間草」は春に開花する綺麗な5弁花で園芸種が多く、ピンクや白のものが多いようです。・・・知らなかった!花言葉は「愛らしい告白」「活力」
雪柳1
雪柳が数輪だけ咲いていました。最盛期の頃は遠くから見ると、白い柳の木に見えることからついた名前のようです。バラ科シモツケ属。白い小さな花を米に見立てて「小米花」(こごめばな)という別名で呼ばれることもあるようです。花言葉は「愛嬌」「気まま」「自由」「殊勝」


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/26(火) 19:07:03|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

大好きな「花簪」

昨日のあの大風が「春一番」とは、今日もその余波で一日中風が強く寒い一日でした。
この繰り返し・・・三寒四温で春が近づいてくるのでしょうか。

今日は園芸センターで見つけた大好きな花のアップです。
花かんざし3
そうです!「花簪」(ハナカンザシ)です。キク科ハナカンザシ属、原産地はオーストラリア。ハナカンザシは小さくて丸っこい可愛らしい花を咲かせます。茎に花が咲いている様子がかんざしのようだからか、このような名前がついています。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/24(日) 23:02:26|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

鉢の中の春(アイリス、エニシダ、ボロニアピアータ)

今日は暖かい日差しに恵まれた一日でした。行きつけの梅林で数種類の新たな梅が開花していました。梅のアップは後日に譲って、今日は鉢の中で春を迎えた花達の紹介です。

アイリス1
アイリス・・・アヤメ科で宿根草です。原産地は北半球の温帯に分布、約200種類あるそうです。アイリス類は多くの種類をもつグループで、いずれも美しい花を咲かせます。学名イリスの語源は「虹」という意味で、花の美しさを物語っています。
アイリス2

ギリシア神話の虹の女神。英語ではアイリス(Iris)。花言葉:恋のメッセージ、軽快、雄弁。
女神ヘラにかわいがられていた待女イリスはヘラの願いを聞き届けるために酒を3滴イリスの頭に振りかけた。その酒のしずくが地面に落ち、そこからアイリスの花が咲いたといわれているそうです。
「アイリスの葉は剣、ユリは騎士の花」と言われる。日本に自生するアイリス類は、アヤメ、イチハツ、ハナショウブ、カキツバタ、キショウブ、シャガなどがあります。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/22(金) 23:36:49|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

咲いていたマンサク

先月末にはまだまだ固いつぼみだった満作が赤や黄色のリボンを付けていました。

アカハナマンサク1
マンサク(満作)・・・マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。4 枚の細い花びらが華奢で,茶色い萼片とコントラストを作ります。マンサクにも園芸品種がいろいろあるようで,赤っぽいものから茶色っぽいものまでいろいろあるようです。
シナマンサク1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/19(火) 01:59:36|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

高幡不動尊

一年振りに長年住んでいた高幡不動尊(京王線)に行ってきました。
高幡不動尊五重塔2
いつ見ても見惚れてしまう五重塔。高幡不動尊1
境内には小さな池もあります。鯉でもいるのでしょうか・・・

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/18(月) 00:29:27|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「モグサファーム」

ここ埼玉に引っ越してくる前に、長年京王線の高幡不動に住んでましたが・・・こんな場所があるとは知りませんでした。先日、「百草園」で梅を観た帰り、道路の案内看板に「モグサファーム」なんてあるのを見つけ、行ってみました。
モグサファーム1
誰が見ても、どこから見ても、間違いなく「牛舎」です。とっても分かりやすいですね!

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/17(日) 01:07:10|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

百草園の花

今日は一日天気にめぐまれましたが、皆さんのところはどうでしたか?週末は晴れそうですが、気温は低いとのこと!風邪など召しませぬように・・・
先日行った、「京王百草園」(けいおうもぐさえん)の花達の紹介です。
百草園福寿草1
この時期、黄色い花は貴重品です。木には蝋梅、そして地には福寿草です。菜の花が咲き乱れる暫くの間は、黄色を独り占めのようです。百草園福寿草2
次は「寒咲きアヤメ」の紹介ですよ!


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/15(金) 22:20:33|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

京王百草園

府中の「郷土の森公園」に行くつもりが「府中の森公園」に行ってしまい、その後京王線で「百草園」(もぐさえん)で下車し、「京王百草園」に久しぶりに行ってきました。早咲きの梅が七分咲きでした。「百草園」???とお思いの方はこちらをクリック→『京王百草園
百草園入口(20070125)

今回、入口の写真は撮らなかったので、これは昨年のものです。
百草園素心蝋梅1

入口を通ると左手のちょっとした広場では素心蝋梅が盛りを過ぎていましたが、いい香りを漂わせていました。
百草園白梅5
紅梅もいいですが、白梅も清楚な感じがします。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/15(金) 01:25:56|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

府中の森公園

先日、以前から行ってみたいと思っていた「府中郷土の森公園」(梅が素晴らしい)へ行こうと思い立って出かけました。公園に着いたのですが・・・?なんだか変?園内を歩き回っても梅林もどきは無いし、立派な噴水はあるのですが・・・売店のおばちゃんに「あの~、ここは郷土の森公園ですよね?」って聞くと「みんな間違えるのよね~。ここは違うよ。府中の森公園だよ!」って・・・詳しく聞くと、どうやら線路を挟んで反対側に来てしまったようだ 涙)

「郷土の森公園」行きは中止!諦めて、「百草園」へ向かいました。 で・・・、ここ「府中の森公園」での写真のアップです。

梅林は無くとも、梅はちらほら・・・と、思ったら咲いてました、紅梅がたくさん!紅梅3
白梅は見当たりませんでした。紅梅1
結構、楽しめましたよ。紅梅4


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/14(木) 00:53:42|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

園芸センターの春

今日は暖かな一日でした。久しぶりに日曜日に休日が取れて、京王線の「百草園」に梅を観に行ってきました。その成果は後日・・・。今日も、園芸センターからの「アネモネ」「さくら草」「ゴールデンクラッカー」・・・等の紹介です。

アネモネ1
金鳳花(きんぽうげ)科。イチリンソウ属。ギリシア神話中に、美少年アドニスが流した血よりこの植物が産まれたとする伝説があり、稀にアドニスと呼ぶ事も有る。アネモネ2
Anemone(アネモネ) は、ギリシャ語の「風」が語源。「風の花」の意味のようです。「早春の風」が吹き始めると開花する、とも妖精アネモネの化身、ともいわれます。
さくら草2
さくら草の伝説・・・英語のプリムローズはギリシャ神話で花の女神、フローラ[この名が花の語源]の息子の名前、パラリソスから。パラリソスは美青年で、恋人の妖精、メリセルタに失恋したためにすっかりやつれ、ついには死んでしまった。母のフローラは、そんなわが子を不憫に思って、春一番に咲くさくら草の花の姿に変えたと言われている。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/11(月) 22:56:23|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一歩先の春(福寿草、スノーフレーク・・・)

今日もお天気でしたね!でも、でも、また明日の昼ころから雪予報です。春はまだまだ先なんですかね?
今日は一歩先の春の花、前回と同様に、園芸センターからの花達のアップです。早く、戸外で見れる日が待ち遠しいですね!

福寿草1
福寿草・・・金鳳花科。光や温度に非常に敏感で、昼間でも日がさえぎられると1~2分で花がしぼみ、日があたるといつの間にか花が開く。寒い時期に咲くので、花の中の温度を下げないための工夫をしているらしい。
南天1

福寿草2

上の「南天(ナンテン)」は何だ?とお思いでしょうが、福寿草とのセットで、「難を転じて福となす」という縁起物の飾り付けだそうです。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/08(金) 22:18:58|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

似て非なもの、春の花

今日も天気の良い一日でした。あの雪の日がウソのようでした。園芸センターにお邪魔して「似て非なもの、春の花」を撮らせてもらいました。「桂華」「ペリカリス」「サイネリア」「オステオスペルマム」です。

まずは「桂華」
桂華2
別名「木立ち性セネシオ」キク科ペリカリス属で原産地は北アメリカです。菊の仲間とは思えないほど花色が豊富で、赤・桃・白・水色・クリーム・濃青など、さまざまなバラエティーで私たちの目を楽しませてくれます。
桂華1
呼び名がサイネリアの方がピンと来るかも知れませんね。・・・「サイネリア」と同じか???
次は「サイネリア」ですサイネリア2
「桂華」そっくり!別名:シネラリア。和名:フウキギク(富貴菊),フキザクラ(富貴桜)大西洋のカナリア諸島の原産だそうです。春を彩る花の一つですね。色も。赤,紅,紫,濃紫,赤紫,青紫,青,白,ピンクなど様々で,一色のものや蛇の目咲きのものなど多種類あります。
サイネリア1
正式な名前は「シネラリア」だが、花屋さんでは「シネラリア」より語感の良い「サイネリア」の名で売られていることが多いようです。花言葉は「元気」「常に快活」とか。やっぱり、「桂華」とはちがうのかな?

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/05(火) 22:51:41|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

雪だるま?

昨日とは打って変わって今日は朝から快晴に恵まれました。昨日の雪が春の前の最後の雪でありますように・・・昼過ぎに昨日子供たちが作ったのでしょう、雪だるま(?)が眩しい日差しの中で溶ける我が身に耐えていました。これは雪だるま?鳥(?)のようでもあり、背中のマント(?)がらスーパーマン(?)・・・???宇宙人かも・・・

お前は何者だ!
雪だるま?1


IXY DIGITAL L4  20080204 撮影   於:公園


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/05(火) 00:27:47|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春よ来い!

タイトルに反して今日は雪!関東は2年振りの積雪とか。朝から降り続いていましたが、今の時間は止んだようです。湿り気を多く含んだ雪で、イメージとは違った雪でした。皆さんのところはいかがでしたか?

今日の雪で、アップする梅などの花はどうしているのでしょうか?
守の関2
決して派手ではなく、ひっそりと咲いていました。「守の関」
守の関1
八重とはまた違った、質素、優しさを感じた梅の花でした。
守の関3

寒衣1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/02/03(日) 18:33:46|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |

