にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2008年03月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おきなぐさ、きじむしろ、きぶし

今日は午後から関東地方は雨になってしまいました。お花見の途中で降られた方もいらっしゃったのでは・・・
今日も向島百花園からの紹介です。翁草(オキナグサ)、雉筵(キジムシロ)、木五倍子(キブシ)です。
おきなぐさ3
翁草(オキナグサ)・・・金鳳花(きんぽうげ)科オキナグサ属。山野などの日当たりのよいところに生え、花は天気のよい日中だけ開きますが、雨天や夜間には閉じてしまいます。花が下向きに開閉している期間に雌しべが受粉するのですが、この期間に雨天が続くと受粉ができず、雌しべが伸びないままに花茎が枯れてしまうそうです。おきなぐさ2
翁草の名前の由来は、全体が白毛におおわれているて、実(み)も白毛状。これを老人の髪にたとえたところからきているようです。
きじむしろ2
雉筵(キジムシロ)・・・薔薇(ばら)科キジムシロ属。黄色がきれいで春に開花する。すぐそばに姫立金花(ヒメリュウキンカ)もあって、少し区別がつかなかった位でした。
きじむしろ1
名前は横に広がる地面近くの葉っぱの様子を、鳥の「雉(きじ)」が座る「むしろ」にたとえたようで、「雉蓆」とも書くようです。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/31(月) 01:35:48|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アマナとウグイスカグラ

今日は先日行った向島百花園の花達の中から「アマナ」と「ウグイスカグラ」の紹介です。
あまな1
甘菜(アマナ)・・・百合(ゆり)科、アマナ属。春に白く花弁のはっきりした花を咲かせる。チューリップの同族で、小型のチューリップのようにも見えますね!
あまな2

うぐいすかぐら1

鴬神楽(ウグイスカグラ)・・・スイカズラ科スイカズラ属。本年枝の葉腋から花柄を出して、淡紅色の花を普通1個下向きに咲かせます。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/30(日) 01:24:12|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜と桃

夕方から小雨がパラついた関東地方でしたが、桜の開花の勢いは止まりそうもありません。
土曜、日曜はお花見ですね♪
今日は桜と桃のアップです。桜1

桜2
ノーコメントでも絵になる「さくら」です。
もも2
去年より半月以上開花が遅れたような気がします。去年は「桃の節句」に桃の花を探しまわった記憶があります。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/29(土) 01:23:27|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミズキ、水木、みずき・・・

今日も良く晴れたいい天気です。桜も満開ですね!
今回はいろんなミズキのアップです。皆さんの近くにもひとつは見れる花だと思います。
トサミズキ2
トサミズキ(土佐水木)・・・マンサク科トサミズキ属。トサミズキはその名前のとおり、四国・高知県の蛇紋岩地帯に分布するマンサク科の落葉低木です。早春、まだ葉が展開する前に6~7個のうす黄色の花を穗状につける風情が大変好まれ、庭や公園などによく植えられています
トサミズキ1
この樹木は日本だけでなく外国でも高く評価されており、1863 年に Veitch という人によりイギリスに導入されてから、ヨーロッパ各地でも広く栽培されているとのこと。ヒュウガミズキ1
トサミズキの近縁種にもっと小型のヒュウガミズキがあります。日向水木(ヒュウガミズキ)・・・マンサク科トサミズキ属。トサミズキが長く垂れ下がるのに対して、短くて花の向きはまちまちです。ヒュウガミズキ3
全体に小形で、よく分枝して広がった細い枝もきゃしゃ、小花も1~3個、花房は長さ2cmとこぶりなのでトサミズキとは区別できるかと思います。ヒュウガミズキ2
ひとつの花房に付く花数は1個~3個で、7個~8個付く土佐水木とはこれでも区別がつきますね!


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/28(金) 14:49:59|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春の似た者トリオ(壇香梅、茶筅梅、山茱萸)

今日は夕方に雨が降るかも?という予報でしたが、一日中天気に恵まれ、気温も上昇し、有名な目黒川の桜も7分咲き位になっていました。たくさんのお客さんが橋の上から、パチリ、パチリと撮っていました。
今日はほんの少し時間を戻していただいて、最近になって写真を整理していて、気づいた似た者トリオのアップです。
壇香梅(ダンコウバイ)1

の花と
茶筅梅1

そしてこの花です。
サンシュユ1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/27(木) 00:50:29|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜とカタクリと・・・

今日は昨日よりも気温も高く晴れた一日でした。開花宣言後の桜も昨日少し足踏みをしましたが、順調にほころび始めています。やっぱり、関東は週末が見頃でしょうか?
と、いうわけで、今日は混み合う週末を前に、桜を数枚アップ、併せて、あまり気に入ってはいない(撮りかたが)カタクリのアップです。
桜1

ソメイヨシノの大木の横に小さい樹でしたが、花をいっぱいつけていました。彼岸桜だと思いますが、はっきりとは・・・ 涙)
桜2

ぽかぽか陽気に誘われて、綾瀬川まで散歩です。薄ピンクのソメイヨシノは2分咲きと言ったところでしょうか。桜3

カタクリ1

大好きな花・・・カタクリです。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/25(火) 23:25:34|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

東京で開花宣言

「気象庁は22日、東京の靖国神社と、静岡、熊本の気象台構内で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表した。平年より、東京と静岡は6日、熊本は2日早い。東京は、史上3番目に早かった昨年に続いて、全国一番乗りの開花。」とのこと。
今日、夜の目黒川で桜をパシャリ!向島百花園の寒緋桜も満開でした。
夜桜2
染井吉野(ソメイヨシノ)・・・薔薇(ばら)科、サクラ属。開花時期は、4/1頃~4/10頃(染井吉野)で日本原産。桜の開花宣言は気象庁が3月に、全国の桜の開花前線予想を発表する。 実際の開花宣言は各地の標本木の咲きぐあいをもとになされる(東京は靖国神社)桜と言えば、「染井吉野(そめいよしの)」がもっとも有名。花は、うすピンク(日本の桜の8割以上は、この染井吉野)夜桜1
染井吉野は江戸時代に、江戸駒込の染井村から植栽が始められた。初めは見事な桜の代名詞として「吉野桜」と呼ばれたが、誕生地の「染井」の名を加えて「染井吉野」になったとのこと。
上2枚は Canon IXY DIGITAL L4  20080323 撮影  於:目黒区目黒川


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/24(月) 00:16:02|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

染井吉野が咲く前に・・・

東京でも染井吉野がちらほらと咲きだしました。大方の開花予報より早くなりそうです。来週の土日はお花見真っ盛りだと思われます。
染井吉野が咲く前に一生懸命咲いていた桜をここでアップしますね!
安行桜1
安行(寒)桜が盛り、今日(22日)はほとんど散ってしまいました。
安行桜2

安行寒桜・・・20080318 撮影     於:埼玉川口安行
熱海桜1

熱海桜2
熱海桜・・・20080304 撮影   於:花と緑の振興センター
赤真珠(桜)1

赤真珠・・・ 20080304 撮影   於:花と緑の振興センター

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/22(土) 22:36:01|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

土筆、薺、仏の座

今日は一日中曇りでしたね!春本番に向けてアップする時期を逸してはと・・・
土筆(つくし)、薺(ナズナ)、仏の座のアップです。
つくし1

土筆(つくし)・・・「付子」とも書くようです。木賊(とくさ)科、トクサ属 。春、3月から4月頃、あき地でときどき見かけますが、最近はあまり見かけませんでした。杉菜(すぎな)の胞子茎(ほうしけい)で、この後細い線状の緑の葉っぱ(杉菜(すぎな))が出てきます。土筆が出てこないで杉菜が出てくることが多いようです。子供のころは油いためにして食べさせられた記憶がありますが・・・皆さんはどうですか?
ナズナ1

薺(ナズナ)・・・油菜(アブラナ)科、ナズナ属。「薺」は「撫菜」(なでな)からの変化で、なでたいほどかわいい菜、の意からのようです。ペンペン草なんて呼びたくないですね!実が三味線の撥(ばち)に似ていることから「三味線草」とも呼ばれますが、春の七草のひとつですよ!

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/22(土) 01:03:17|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪割草(三角草)

今日は一日中曇り空。少し疲れ気味!どこにも行かず家でゴロゴロ・・・
先日撮った雪割草(三角草)のアップです。
雪割草2
雪割草(三角草)・・・金鳳花(きんぽうげ)科。早春に開花し、雪の残っているころに雪を割るようにして咲き出すのが名の由来。そして、三角草(みすみそう)の呼び名は葉が 3 つに別れて,先がちょっととがっていて,トランプの「クラブ」に似ているため「ミスミソウ(三角草)」とも呼ばれるそうです。
雪割草1
葉は三つに分かれていますが、裂片の形が三角形で先端は鈍頭のものをミスミソウ、円頭になるものをスハマソウと呼びが、中間形もあって区別しにくいこともあるようです。
みすみそう2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/21(金) 17:48:02|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

在庫一掃春の花

今日は予報通り午後から雨になってしまいました。今日は春の盛りに向かうこの時期に、撮り溜めて日の目を見ずに終わってしまいそうな早春の花達のランダムなアップです。
ノースポール1
D200+VR Micro 105mm  20080222 撮影
ノースポール2
D200+VR Micro 105mm  20080304 撮影
ムルチコーレ1
D200+VR Micro 105mm  20080222 撮影
ムルチコーレ2
D200+VR Micro 105mm  20080222 撮影
ノースポールとムルチコーレの可愛さについ手が出て買ってしまいました。今は家の玄関で咲いてます。
チロリアンデージー1
D200+VR Micro 105mm  20080307 撮影
デージー1
D200+VR Micro 105mm  20080307  撮影


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/20(木) 01:30:08|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヒスイカズラとベニバナトケイソウ

今日は雲の多い一日でしたが、昨日にも増して暖かかったように思えます。関東の桜の開花時期が早まるかもしれませんネ!桜をアップできる日も間近かですね!
今日は先日行った清水公園の「花ファンタジア」の温室からのアップです。入口でお姉さんが「ヒスイカズラが咲いてますよ」って案内してくれました。
ヒスイカズラ2
アップ過ぎて、よく分りませんね!
ヒスイカズラ1

翡翠葛(ヒスイカズラ)・・・マメ科。フィリピン諸島のルソン島やミンドロ島などの限られた地域の熱帯雨林にしか自生しないマメ科の蔓性の植物。花房は 1 メートル以上もあり,垂れ下がります。翡翠のような青碧色です。みなさんもどこかの植物園や温室で見たことがあると思います。花房の全体を見ると非常に変わった花のように見えますが、↑のアップのひとつを見るとマメ科植物の花の特徴をちゃんと備えていることが分かります。
ヒスイカズラ3

少し拡大しましたが、花の先から雄しべ、雌しべが出ています。わかりますか?
翡翠葛の花言葉は「私を忘れないで」です。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/17(月) 00:21:48|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

クリスマスローズ、サンシュユ、黄梅

今日は朝から天気に恵まれ、気温も上がりカメラを片手に出かけた方も多かったのではないでしょうか?今日は先日行った「清水公園」の「花ファンタジア」より、戸外で春を迎え花を付けた「クリスマスローズ」「サンシュユ」「黄梅」のアップです。
クリスマスローズ1
クリスマスローズ・・・金鳳花(きんぽうげ)科、ヘレボラス属。素敵な響きのある名前ですね!クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから命名されたようです。本物のクリスマス・ローズはクリスマスの頃に咲くのだそうですが、一般に「クリスマスローズ」と言われているものは「春咲きクリスマス・ローズ」というものとのことです。
クリスマスローズ2
花はなぜか下を向くものが多いですね!別名 「雪起こし(ゆきおこし)」、寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから付けられたようです。花言葉は「慰め」

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/16(日) 01:23:51|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

慈光山金乗院の梅

今日は日中は曇りの予報でしたが、朝から冷たい雨でした。休みだったので曇りでも出かけようと思っていたのですが・・・挫けました。
と、言う訳で今日は先日行った、桜の名所「清水公園」のアップですが、桜はまだまだ、全然咲いてませんでした。清水公園は日本桜の会より「日本の桜名所百選」の地に認定された公園とか。その、清水公園の中に「慈光山金乗院」という古いお寺があります。
慈光山金乗院仁王門1
入口に建つ仁王門です。
慈光山金乗院
脇の紅梅、白梅が見事でした。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/15(土) 01:14:56|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ペーパーカスケードとリナリア

今日も暖かい日差しに包まれた一日でしたね!今日は先日アップした、大好きな花 「花かんざし」の兄弟、「ペーパーカスケード」と小さな花が花茎に密集して咲く姿がとても可愛らしい「リナリア」です。
ペーパーカスケード2
キク科ヘリプテルム属。オーストラリア原産の半耐寒性多年草で、同属のハナカンザシが開いたような花です。花弁はなく、外側の苞が赤いので蕾のときは美しい赤色ですが、内側の白い苞が開くと紙のように薄い花弁状になり、外側の苞の先端に少し赤みを残します。ペーパーカスケード1
「はなかんざし」にそっくりで、カサカサ良い音です。花弁状の総苞の部分がとがっているから、はなかんざしより元気な感じがしますね!苞は紙のように薄いので、ペーパーカスケードとよばれるようです。花言葉は「小さな思い出」とのこと。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/12(水) 23:58:23|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

夕陽を浴びてマンサク、ミツマタ

今日は風もなく、天気に恵まれましたね!お休みの方には絶好な撮影日だったのではないでしょうか?
今日は先日撮影した午後3時過ぎの夕日の中のマンサク、ミツマタのアップです。
シナマンサク1
夕陽を浴びて、黄色や赤のテープがキラキラ光っていますね!
アカハナマンサク1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/11(火) 23:21:15|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

オダマキ

今日はお昼ころまで雨が残りましたが、午後からは晴れ間が見え始めました。今週1週間は晴れが続き、気温もポカポカ陽気のようです。
今日はオダマキ(苧環)の紹介です。
オダマキ4

苧環(オダマキ)・・・キンポウゲ科オダマキ属。日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されますが、写真は西洋オダマキのようです。
オダマキ3

別名 「糸繰草」(いとくりそう)、「小田巻」とも書くようです。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/10(月) 23:53:47|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

黄花節分草、ピンクネコヤナギそして冬あじさい

いよいよ春本番の季節になりつつありますね!今日は春の花の中で少し、少しだけ珍しいものの紹介です。
黄花節分草1
黄花節分草・・・金鳳花(きんぽうげ)科、セツブンソウ属。節分の頃(2月)、石灰岩地に咲き、関東だと、秩父の武甲山あたりに多いとのことです。普通は白い小さな5弁花です(花びらではなくガクのようです)。中には黄色いガクを持つ、黄花節分草、という種類もあり、今回アップしたものです。この黄花節分草は西洋から渡来してきた園芸種のものだそうです。黄花節分草2
カタクリと同じく、林の中が明るい(木々の葉っぱがまだ茂っていない)春の短期間にだけ姿をあらわす「春植物」です。花のあと実をつけ、4~5月頃には地下部を残して地上からは姿を消してしまいます。花言葉は「人間嫌い」「光輝」「微笑み」とのこと。
ネコヤナギ1
これは普通の「ネコヤナギ」、柳(やなぎ)科、ヤナギ属です。3月から4月頃、毛におおわれた花をつけ、尾状の花穂を、猫のしっぽに見立てて命名された。この「ネコヤナギ」のピンクがあるとは・・・ビックリ!です。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/09(日) 01:05:16|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

姫立金花と梅達

今日は風もなく暖かい一日でしたが、夕方近くから雲行きが怪しくなり、小雨がパラつきました。夜はまだまだ寒い今日この頃です。皆さん風邪など引かないように・・・

姫立金花(ヒメリュウキンカ)・・・小型の宿根草で、ハート型の小さな葉と輝くような花が魅力です。キンポウゲ科、キンポウゲ属。ヒメリュウキンカ1
立金花と言う名前は、黄金色の花が立ち上がって咲くことからきているようです。この、姫立金花より大型の立金花(リュウキンカ)はキンポウゲ科、リュウキンカ属で別の種類です。姫立金花はぴかぴかの花びらです。
ヒメリュウキンカ2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/07(金) 23:23:06|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夫婦枝垂と蜜蜂

暖かい日が続くと思ったら、急に冬に逆戻り!季節は一歩一歩春に向かっているんですね!
夫婦枝垂と蜜蜂1
暖かい日にはミツバチが梅の香りに誘われて、蜜を求めて忙しそうでした。夫婦枝垂と蜜蜂2
急に寒くなる日には、膨らみかけた雪柳の蕾も止まってしまいます。雪柳蕾1

D200+VR Micro 105mm  20080222 撮影   於:花と緑の振興センター


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/07(金) 03:03:14|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

懐かしいクロッカスとヒヤシンス

私が子供のころ、まだ今のようにいろんな花がある時代では無かったような気がします。
その頃の代表的な春の花は「クロッカス」と「ヒヤシンス」でした。なんだか、久しぶりに出会ったような気がして、シャッターを切りました。

クロッカス1

クロッカス・・・文目(あやめ)科、サフラン属。球根植物の代表で、耐寒性秋植え球根、原産地は地中海沿岸から小アジアとのこと。別名 「花サフラン」と呼ばれるが、晩秋に咲き、花を薬用やスパイスとして用いるサフランに対し、クロッカスは早春に咲き、観賞用のみに栽培されるため、「春サフラン」「花サフラン」などと呼ばれる。
クロッカス2

花はほとんど地上すれすれのところに咲き、黄色・白・薄紫・紅紫色・白に藤色の絞りなどがあるようですが、昔は黄色一色だった気がします。花言葉は「信頼」「春の喜び」。色によって、黄色は「私を信じて」「切望」ですが、紫は「愛したことを後悔する」と意味は反転します。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/06(木) 00:44:53|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひな祭り、エンゼルランプと花かんざし

3日は桃の節句ですね!去年の節句の日には何とか桃の花が撮れたのですが・・・今年は無理のようです。代わりに可愛い人形と可愛い花でお祝いを!

雛人形1
娘のところに行ったら可愛い人形が・・・
可愛い女の子には大人になってこんな簪(かんざし)の似合う女性になってほしいものです。
ハナカンザシ1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/03/01(土) 22:58:28|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

| ホーム |

