にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2008年04月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黄色・・・黄色モクレン、山吹草・・・

今日はよく晴れた気持ちのいい一日でした。これからは少し天気が続くようですネ!
今日は黄色い花の紹介です。早春も黄色の花が多かったですが・・・今の季節も鮮やかな黄色の花がありますよ!
マグノリア イエローバード1
マグノリア イエローバード・・・モクレン科モクレン属の耐寒性落葉高木。マグノリア=モクレン ですって!「黄色いモクレンなんて初めて!我が目を疑いましたよ!
マグノリア イエローバード2
イエローバードは、黄花系のモクレン(マグノリア アクミナータ)の交配種です。葉は淡い緑色で、柔らかな雰囲気がありますネ!
マグノリア イエローバード3
葉の展開とともに黄色の花を開きます。
ヤマブキソウ1
山吹草 (やまぶきそう)・・・罌粟(芥子:けし)科クサノオウ属。黄色がくっきりな花。花びらは大きい。これは「ケシ科」だが、バラ科の山吹に似ているところから山吹草の名前になったとか。
ヤマブキソウ2
ヤマブキは花びらが 5 枚であるのに対して,ヤマブキソウは 4 枚です。あまり大きくない多年草です。どういう訳か、山吹の咲いている近くに咲いているのが不思議です。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/29(火) 21:59:26|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

白い花Part2 リンゴの花

今日はお約束通り、白い花Part2で、りんごの花の紹介です。
りんご(アルプ乙女)1
りんご(アルプ乙女、アルプス乙女)・・・長野県松本市の『波多腰邦男氏』が、りんご園で発見した偶発実生(ぐうはつみしょう)です。非常に小さなりんごですが、果汁は多く、甘味もしっかりとあります。*偶発実生 果樹園で落果したりんごの種から偶然に生えてきたりんごの木のこと。
りんご(アルプ乙女)2
さくらんぼのように皮ごと食べれるとのこと。花は真白です。
りんご(陽光)1
りんご(陽光)・・・群馬県で生まれ、1981年に登録された比較的新しい国産品種。大玉、果肉は白色でやや硬く、ほどよい酸味があり甘みとのバランスがとれ、熟度が進むにつれ光沢のある鮮紅色となりとてもきれいとのこと。花はほんのりピンクがかっています。
りんご(赤城)1
りんご(赤城)・・・ほんのりピンクの可愛い花。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/29(火) 01:47:23|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

赤に続いて白い花

今日は先日の赤、ピンクの花に続いて白い花の紹介です。
シロヤマブキ1
先日の向島百花園では開ききっていなかった「白山吹」です。
シロヤマブキ2
白山吹(シロヤマブキ)・・・ばら科しろやまぶき属。4~5月に白い花を咲かせるが、花弁は4枚で山吹より1枚少ない。葉の長さは4~6cmで先が尖り鋸歯で葉脈が目立つ葉は山吹が互生するのに対して白山吹は対生する。
フォザギラ ガーデニー2
フォザギラガーデニー・・・マンサク科フォザギラ属の落葉小高木。
フォザギラ ガーデニー1
属名の和名は、「シロバナマンサク」と言うように、花弁は糸状です。
シジミバナ3
蜆花 (しじみばな)・・・薔薇(ばら)科シモツケ属。中国原産。つぶつぶの花が枝いっぱいにつく。しじみの中身(内臓)に見立てたらしい。遠くから見ると「雪柳」のようです。
シジミバナ1
八重咲きで、ユキヤナギより遅れて開花します。
シジミバナ2
中国では「笑靨(しょうよう)」と呼び、”えくぼ”のこと。花の中央のくぼみをえくぼに見立てたとのこと。花言葉は「控えめだがかわいらしい」

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/28(月) 01:21:44|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

赤い花、ピンクの花

今日は午後から晴れましたね!明日も天気も晴れのようです。どこかにお出かけの予定でしょうか?
今日は最近目につく赤い花、ピンクの花を少しアップです。

何と言っても最近特に目立つのがこの花。紅白で最近は植えられていることが多いようです。
ハナミズキ2
花水木・・・花言葉は「私の思いを受けて下さい」「華やかな恋」とあります。雲ひひとつない青空に向かって思いを込めた花束を捧げているようにも見えませんか?
アカバナトキワマンサク2
紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)アカバナトキワマンサクとも呼ばれています・・・マンサク科ロロペタルム属。春にビニールに似た光沢のある鮮紅色をした細紐のような花を咲かせる耐寒性常緑中高木です。
アカバナトキワマンサク3
中国原産の常緑小高木であり、トキワマンサクの変種とのこと。花弁は4枚、雄しべも4本なのであるが、花が密集していてわかりにくい。花弁はリボン状で、マンサク属の特徴をよく示していますが、花の色からはマンサクの仲間とは思えませんね!
アカバナトキワマンサク1
マンサクは落葉性ですが、トキワマンサクは常緑です。花が咲く時期にも葉っぱはちゃんとありますよ!見えましたか?
アカバナトキワマンサク4
遠くから見ると。桜?桃?・・・と間違えてしまいそうですね


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/26(土) 04:07:56|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まだまだ、まだ桜です~

午後からは曇り模様の関東地方でした。明日、明後日は雨かな~ 泣)
今日は蝋梅、梅、桜、木蓮、そして花水木と木花が移り変わっていく季節の中で、ちょっと時を戻してみた桜の紹介です。
桜(ウコン)1
鬱金桜(ウコンサクラ)・・・この季節、薄い黄色の花が濃いピンクの八重桜と並んで、ひときわ目立ちます。古くから栽培され、江戸時代に京都でも記録されており、欧米でも好まれよく植えられているとのことです。桜(ウコン)2
花が淡黄緑色で鬱金色(うこんいろ…ウコンの根茎を使って染めた色)に似ていることから名前がつきました。
桜(コトヒラ)1
琴平(コトヒラ)・・・コトヒラという園芸種とのこと。四国・金毘羅様への参道に原木があるそうで、地元の農家の方が栽培して全国に広がったもののようです。桜(コトヒラ)2
白色中輪の八重ザクラで、4月中旬に淡紅白色八重(花弁20~25個)の花が咲く山桜系の桜。
桜(ベニガザ)1
紅笠(ベニガサ)・・・花は大輪、八重咲きで淡紅色。開花期は4月下旬。北海道の浅利政俊が糸括と里桜の自然交雑によって得られた実生苗から1963年に選抜した美しい八重桜です。少し紅色が薄いような気もしますが・・・
桜(天の川)2
天の川(アマノガワ)・・・ 樹姿はほうき状で、幹から枝はもちろん、花までも上を向いて咲く珍しい桜だ。淡紅色で花弁数は10-20枚。
桜(天の川)1
ほんとだね!花がシャンと上を向いているね!

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/24(木) 01:39:07|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

花水木と紫木蓮

今日は午後から晴れましたね!少し雨が続きましたが、春の花もみずみずしさを増して元気になったようです。今日は紅白の花水木と木蓮のアップです。
ハナミズキ2
花水木 (はなみずき)・・・水木(みずき)科ミズキ属。別名「アメリカ山法師(やまぼうし))」北アメリカ原産。
ハナミズキ1
1915(大正4)年に、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した返礼として、アメリカから贈られた。
ハナミズキ3
別名の「アメリカ山法師(やまぼうし)」はアメリカから渡来したときに、日本の山法師に似ているのでとりあえずこの名前がつけられた、という経緯があるとのこと。
ハナミズキ4
ハナミズキと言うとどうしても一青窈の歌とは切り離せませんね♪
一青窈のハナミズキ?と言う人はいないと思いますが・・・一息入れましょう→ハナミズキ(一青窈&夏川りみ)クリックしてね!澄んだ声の夏川りみも好きな歌手のひとりです。
次は紫木蓮(シモクレン)です。
シモクレン1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/22(火) 01:47:28|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

二輪草&カタクリ&・・・

今日も晴れたり曇ったりのはっきりしない天気でしたが、皆さんはどこかに出かけられましたか?
先日、昭和記念公園の帰りに国分寺にある都立「殿ヶ谷戸庭園」に寄りました。そこでの二輪草と最後に一輪だけ咲いていたカタクリとやましゃくやくのアップです。
二輪草2
二輪草(ニリンソウ)・・・金鳳花(きんぽうげ)科イチリンソウ属。ひとつの草から2つの花茎が伸びて (1つや3つのときもあります)、二輪の花を咲かせることからこの名がついたようです。
二輪草1

カタクリが一輪、最後の一輪だけ咲いていました。
カタクリ2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/20(日) 23:08:02|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昭和記念公園のチューチップと野草

今日は薄日が差したり曇ったりのぐずついた天気でしたが、皆さんのところはどうでしたか?
今日は先日(4月15日)に久しぶりに行った昭和記念公園のチューリップと野草の紹介です。
チューリップ2
昭和記念公園はチューリップがとってもキレイでした。なるほどと思いましたが、青のチューリップはないので、青色はムスカリです。
ムラサキカタバミ1
紫片喰(ムラサキカタバミ)・・・カタバミ科カタバミ属。南アメリカ原産の帰化植物、多年草。日本には江戸時代に渡来したそうですが、どこにでも生えている雑草です。
ヘビイチゴ1
蛇苺 (へびいちご)・・・薔薇(ばら)科ヘビイチゴ属。・イチゴの一種。湿気の多いヘビの出そうなところに生え、ヘビが食べるようなイチゴとたとえられたことから「蛇イチゴ」の名になったようです。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/20(日) 01:09:18|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

在庫一掃(ばいも、白花たんぽぽ、いわやつで・・・)

今日は朝から冷たい雨です。最近はなんだか忙しくて皆さんのところへ訪問もできなくてゴメンナサイ!今日は休みで今アップしないとアップする時期を逸してしまうものの在庫一掃です。
ばいも1
貝母と書いて「バイモ」と読みます。別名「編笠百合」(あみがさゆり)。ばいも3
百合(ゆり)科バイモ属。葉は細長く、先端は巻きひげ状になる。下向きに咲く花の内部に模様ありとのことで、手を添えて・・・ゴメンナサイ!拝見しました。
ばいも2
貝母(バイモ)・・・花言葉は「謙虚な心」。
白たんぽぽ2
白花たんぽぽ・・・キク科タンポポ属。初めてお目にかかりました。日本古来・在来種の【たんぽぽ】とのこと。
白たんぽぽ1
全体が白色中央部は黄色で関東地方以西,四国,九州。道ばた荒地にも育つ 多年草。
かじいちご1
構苺(カジイチゴ)・・・バラ科キイチゴ属の落葉低木。 本州の太平洋岸や伊豆諸島に自生する。3-5月に3cmほどの白い花を付け、6月には2cmほどの実となる。淡黄色に熟したものは食べることもできるとのこと。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/18(金) 10:35:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

さくら?

今日は「さくら」もどきの紹介です。遠くから見ると、「さくら?」と思ってしまいます。
西洋ナシ2
西洋ナシ・・・ラ・フランス、ル・レクチェ等の種類がありますが、ラ・フランスが一般的に有名ですね!西洋ナシ1
4月下旬から5月上旬の真っ白な花を付ける。↑
枝垂モモ1
これは「枝垂モモ」こちらも、遠く眼には「桜」ですね!  

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/16(水) 23:49:30|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ桜!

今日は一日晴れて気持ちの良い日でした。少し動くと汗ばむほどの暖かさでしたが、皆さんのところはどうでしたか?
今日は桜のアップです。昭和記念公園に行ってきました。
八重枝垂1
今が満開?八重枝垂  D70+VR 18-200mm  20080415 撮影 於:昭和記念公園(日本庭園内)↑↓
八重枝垂2

少しピンクががった八重紅枝垂れ↓D70+VR 18-200mm  20080415 撮影 於:昭和記念公園八重紅枝垂2


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/15(火) 23:27:41|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

山吹いろいろ

今日は一日雨が降ったり止んだりの天気で、肌寒い一日でしたが、風邪など召しませぬように気を付けてくださいね!
今日はいろいろな山吹の紹介です。山吹・・・そうです、あの華やかな黄色が今の季節眩しい花です。少し前は同じ黄色でもレンギョウが幅をきかせていましたが・・・
やまぶき1
山吹(ヤマブキ)・・・薔薇(ばら)科ヤマブキ属。4月上旬から4月下旬頃まで開花する。山の中に生え、花の色が蕗(ふき)に似て金色で美しいことからこの名前になった説と、しなやかな枝が風にゆれる様子から 「山振」の字があてられ、じきに「山吹」になったとも言われています。
やまぶき2
”やまぶきいろ”と呼ばれる鮮やかな黄色。絵の具とか色えんぴつに「やまぶき色」というのがありますね。「レモン色」とも言いますね!・イギリスで「イエロー・ローズ(黄色いバラ)」「ジャパン・ローズ(日本のバラ)」と呼ばれるそうですが、一重の山吹には実がつ来ますが八重山吹には実がなりません。次は八重山吹の紹介です。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/14(月) 01:21:52|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

シャガとイカリソウ

今日は良い天気に恵まれましたね!また、向島の百花園にいってきました。1か月振りに行くと、咲いている花は様変わり!春のひと月は大股で近づいてくるのでしょうか?それとも過ぎていくのでしょうか?
シャガ1
一番最初に撮った写真がこんな風に・・・?決して狙ったわけではありませんが、これはこれで様になるかと・・・
シャガ(射干、著莪)・・・アヤメ科アヤメ属。日本のアイリス」の一種。古い時代に日本に中国から持ち込まれた植物のようです。地下茎で繁殖し、群落を形成する。日本のアヤメの仲間ではシャガだけが常緑です。
シャガ2
白地に紫と黄橙の絵の具を垂らしたような紋様のあるきれいな花で、別名を"コチョウカ"(胡蝶花)ともいい、暗い木陰でよく目立つ花です。朝から夕方までしか咲かない一日花。染色体が3倍体(?)なので受粉せず、実をつけないとのこと。花言葉は「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」・・・日陰で群落を形成することから、私は「友人が多い」という花言葉がぴったしの気がします。
イカリソウ1
碇草(イカリソウ)・・・目木(めぎ)科イカリソウ属。林の木陰などに育ち、花の形が船の碇(錨)に似ているので付いた名前。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/12(土) 02:29:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

春の雨

晴れたのは昨日だけでしたね!今日は朝から一日中雨、雨でした・・・
雨のさくら草1

           むなしさが 夕暮れと雨を連れて来て
             寂しさが 夕空と街を闇にぬり
雨のシクラメン1

           何だか涙も出やしない 出やしない
            春の雨はやさしい はずなのに
雨のパンジー1

            すべてが ぼやけてくる
        どってことないんかな どってことないんかな

春の雨はやさしいはずなのに 小椋佳作詞・作曲
     ↑クリック
D200+VR Micro 105mm   20080408 撮影    自宅




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/11(金) 00:42:45|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

桜いろいろ

今日も晴れて桜は散りつつありますが、最高のお花見日和でしたね!

時間が遅くなってしまいました。コメントなしで、いろんな角度から見た桜のアップです。

花びら1

幸手権現堂桜堤桜1

幸手権現堂桜堤桜2

幸手権現堂桜堤桜3


D200+VR Micro 105mm  D70+AT-X107DX Fish Eye 10-17mm 20080404 撮影  於:幸手権現堂堤




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/07(月) 01:56:59|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

今日も桜と菜の花のコラボ

今日は風もなく穏やかな一日でした。最後のお花見と言うことで、幸手権現堂堤に家族とお弁当持参で行ってきました。ひと風ごとに桜吹雪がハラハラと舞う絶好のお花見でした。
幸手権現堂堤
幸手権現堂桜堤1
D70+VR 18-200mm 見渡す限りの菜の花と桜並木。毎年来て心が洗われるようです。幸手権現堂桜堤5
D200+VR Micro 105mm 幸手権現堂桜堤2
D70+ AT-X107DX Fish Eye10-17mm   こんな感じでお弁当を頂きました。少し、お昼寝も・・・



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/04(金) 23:06:05|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

女化稲荷と桜と菜の花

今日も関東地方は良い天気に恵まれました。昨日より更に舞い散る桜の花びらの数が増えたような気がしましたが、皆さんの方の桜はどうでしょうか?
今日は先日行った茨城編の第2弾、女化稲荷神社(「おなばけ」と読みます。同行した方はさかんに「めげじんじゃ」「めげじんじゃ」と言っておりましたが・・・)と筑波の中央農業総合研究センターの桜と菜の花の紹介です。

女化稲荷神社1
女化稲荷神社(おなばけいなり)は、伏見系の稲荷神社で、場所は、牛久市域にありますが、龍ヶ崎市馴馬町の飛地になっています。
中央農業総合研究センター4
「中央農業総合研究センター」にほとんど意味はありません。ただここの桜と菜の花のコラボがすごいということだけです 笑)

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/04(金) 01:03:20|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

一本桜

週末の冷え込みや雨で満開の桜は散るのを思いとどまったようですが、今日の天気で花びらがひらり、ヒラリと舞い始めている東京です。
昨日は東京より幾分開花が遅い茨城県の桜の巨木(一本桜)を見て来ました。
最初は茨城県坂東市の歓喜寺の江戸彼岸桜です。歓喜寺江戸彼岸桜1
市の天然記念物にも指定されています。
歓喜寺江戸彼岸桜2
樹齢400年、昭和52年3月8日に市の天然記念物に指定された。歓喜寺江戸彼岸桜9
関東の幾分北に位置するため9分咲きであった。歓喜寺江戸彼岸桜5



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/02(水) 22:45:50|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ボケとレンギョウ

今日は午前中は雨に見舞われましたが午後からは陽が射しましたね!明日はよい天気だと思います。明日は休みですので、遅ればせながら桜を撮りに行く予定です。素敵な桜をお見せできればよいのですが・・・

今日はボケとレンギョウの紹介です。この時期、真っ赤な花と黄色の花のコントラストがいいですね!
くさぼけ1
草木瓜(クサボケ)・・・薔薇(ばら)科ボケ属。てっきりボケだと思って写真を撮っていたら、草木瓜(クサボケ)とのこと。木瓜に似ていますが、背丈が低く草くらいしかないことからこの名がついたようです。冬から春にかけて、オレンジ色の花が咲き、木瓜の花より少し小さい。
ぼけ1
こちらが木瓜(ボケ)です。木瓜・・・薔薇(ばら)科ボケ属。中国原で11月頃から咲き出す花は「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれ、春に咲くものと区別される。色は赤、白、ピンクなどがあり、枝にはトゲある。
ぼけ2
名前の由来は実が瓜のような形であるところから「木瓜」。「木瓜」を「もっけ」と呼び、次第に「ボケ」となったようです。花言葉は「指導者、先駆者」

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/04/01(火) 01:45:21|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |

