にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 2008年12月

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

咲いちゃいました「花簪」そして「雪柳」&「東京タワー」

とうとう今年も最後になってしまいました。皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで励まされ、癒され、自分なりに今日まで拙いblogが続けてこれました。来年もまたご指導をお願いいたします。

先日寒さのために蕾のままで止まっていた「花簪」が先日の温かさで開花していました。
花簪2
蕾のままで年越えかと思われましたが・・・見事に咲いちゃいました!
花簪1


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/31(水) 02:16:39|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今頃?都忘れ!

年の瀬も押し迫り、何かとあわただしい日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか?
私は毎年のように、今頃になっての年賀状つくりに追いかけられています 泣)

今日は春に咲く「都忘れ」がたった一輪咲いていました。温暖化と言うより狂い咲きでしょうか?

都忘れ1
都忘れ・・・ミヤマヨメナ属<キク科。開花期は3~6月ですが・・・咲いていました。一輪だけ!別名:ノシュンギク(野春菊)、アズマギク(東菊) 承久の乱に敗れて佐渡へ遠流となった順徳帝が「紫といえば京の都を代表する美しい色だったが、私はすべてをあきらめている。花よ、いつまでも私のそばで咲いていておくれ。都のことが忘れられるかもしれない。お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう」と言ったとか言わないとか・・・
都忘れ2
春に紫色っぽい小花を咲かせるキク科ミヤマヨメナ属の耐寒性多年草です。 ミヤマヨメナ(深山嫁菜)の園芸品種で、江戸時代から品種改良が行なわて来ました。葉は濃緑色で細長く縁がギザギザしています。半日影で水捌けの良い土を好むようです。花言葉は「穏やかさ」「しばしの憩い」
秋明菊1
花の盛りを偲ばせる、秋明菊。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/26(金) 22:53:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

X'masイブに送る「光都東京・LIGHTOPIA2008」

明日(実際は今日ですが・・・)はX'masイブですね♪どう過ごされますか?私?私は普通の夜ですよ!

今日は『X'masイブに送る「光都東京・LIGHTOPIA2008」』と題して、今日のアップのために仕事帰りに回り道をして撮ってきたささやかなプレゼントです。またまた、たくさんございます。何しろ横着者で、仕事帰りとあってすべて「手持ち」ですので、ピントの甘さはご勘弁ください。

大手町・丸の内・有楽町地区を舞台に、人と地球に優しい光の世界を展開する「光都東京・LIGHTOPIA」
和田倉門付近の城壁1
↑和田倉濠の樹木を「環境」を表す「グリーン」、石垣はそれを引き立てる光色で演出します。
↓江戸城の名残を留める文化財の石垣に「雪月花」をイメージして、優しく清らかな光のインスタレーションを行い、皇居外苑に新たな夜景を創造します。
和田倉門付近の城壁2
↓和田倉噴水公園で行われる「アンビエント・キャンドルパーク」では、優しい明り絵ときらめく水が融合
和田倉門噴水付近1
↑↓地球・環境・平和>をテーマに、著名人及び千代田区の小学生がメッセージ等を描いた明り絵を、公園中央に約700個並べてあります。
和田倉門噴水付近2
↑↓その明り絵を中心に、公園のシンボルである大型噴水や落水盤を光で彩り、透明感のある美しく静かな環境音楽で満たします。
和田倉門噴水付近3

和田倉門噴水付近4
「キャンドルの灯(光)」「噴水(水)」「美しい環境音楽(音)」という、”光と水と音”3つの自然の要素がひとつになった空間となります。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/24(水) 02:28:41|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

秋の忘れ物(ツワブキ、茶の木・・・ポプラ並木)

今日も暖かい日でしたが、夕方近くから雨模様に、でも明日は寒いけど大丈夫!天気ですよ♪

今日は先日行った新宿御苑で見つけた「秋の忘れ物」です・・・

ツワブキ3
↑何に見えますか? 11月末位までは花をつけていたのですが・・・
ツワブキ2
↑タンポポ・・・ですか、残念でした! 近いですよ♪花言葉は「困難に傷つけられない」とか。
ツワブキ1
↑そうです、ツワブキ(石蕗)です。菊(きく)科ツワブキ属。葉は蕗(ふき)に似てつやがあるため、この名前になったようです。以前アップしましたが、黄色の綺麗な花を咲かせます。
↓では、この花は・・・?
茶の木1
・・・・・椿?サザンカ?下向きまたは横向きに咲きます。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/23(火) 00:56:55|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

紅葉と桜(新宿御苑)

今日はとっても暖かい一日でしたね!でも、こちらは生暖かい風が強く吹きました。季節が季節なら「春一番」のような強風でしたが、皆さんのところはいかがでしたか?

人工のイルミやライトアップが続きました。久しぶりに自然に戻ろうと思います(ネタが続く限り・・・)
先日、友人の写真展を見に行った際に寄った新宿御苑で見つけた、「最後の紅葉」と「寒桜」です。

紅葉3
↑最後の力を振り絞って寒さに耐え、散らずに残ってた紅葉です。陽の光を受けて暗い冬の中に輝いていました。
冬桜1
↑この寒空にしっかりと花をさかせている寒桜です。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/21(日) 23:41:57|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新宿西口(都庁、京王プラザホテル・・・イルミ&ライトアップ)

花を探して・・・この季節はなかなか花が見つかりません 泣) 花のアップはできませんので、せめて前回に引き続き「夜の花」、イルミネーションやライトアップという都会の花を不本意ながらアップです。

今日は前回に引き続き、新宿の南口から西口に回ってみました・・・

新宿駅西口1
新宿西口、小田急・京王の両百貨店とバスターミナルです。
新宿センタービル
西口は東口、南口と違って、イルミネーションが少なく、その分大手企業独自のイルミやライトアップがひっそりと・・・商業施設より会社オフィスが多い地域柄でしょうか。
新宿三井ビル
新宿三井ビルの前の庭のイルミネーションです。陸橋からのアップです。
都庁1
都庁です。夜のライトアップされたのは私も初見です。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/21(日) 00:04:46|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

新宿サザンライト(イルミネーション)

花の少ない季節の中、花が続きましたので、今日は新宿のイルミネーションの紹介です。

言葉はかえって邪魔になりそうです・・・たくさんあります。十分お楽しみください。

新宿サザンライト1

新宿サザンライト

新宿サザンライト2

新宿サザンライト3

新宿サザンライト4

新宿サザンライト5

新宿サザンライト(JR東日本)6


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/20(土) 00:28:44|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

バコバ、オキザリスそしてハナカンザシ

今日は冷たい雨の一日でしたネ。雨も氷雨のような冷たい雨でした。
今日はそんな寒い中が開花期のバコバ、オキザリスそして普通は3月頃に咲きだす花簪(ハナカンザシ)の紹介です。

バコバ1
バコバ(スノーマブル)・・・ゴマノハグサ科バコバ属(ステラ属)。アフリカ、カナリア諸島原産の多年草です。花期は4月~11月(長期に咲く)花色は白のほかにピンクや薄紫などがあります。夏には開花が途切れ途切れになりますが、秋にはまた咲きます。暖かい場所なら冬も開花します。
バコバ2
小さなかわいらしい花を長期間咲かせ、花の形にクセがなく、花つきがよい性質から最近人気が高まっているとか。花言葉は「小さな強さ」
オキザリス3
オキザリス・・・カタバミ科カタバミ属。中南米、南アフリカが原産地。カタバミ属のうち球根性の種類を園芸上ではオキザリスと呼んでいるようです。
オキザリス1
私の大好きな花、「紫カタバミ」の園芸種で、葉はクローバー型で花は紅、薄紅、桃、黄色、白と多彩です。
オキザリス2
開花期:は1~5月、10~12月と種類によって異なる。花言葉は「喜び、母親の優しさ」
ハナカンザシ3
花簪(ハナカンザシ)・・・キク科ローダンテ属。ハナカンザシ(花簪)と言うのは和名、流通名であり、正式名はアクロクリニウムと言うらしい。


【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/18(木) 00:15:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

エッ!桜(さくら)

今日の朝は寒かったですね~!こちらでは朝一面の霜世界でした。今シーズン一番の寒さとか。皆さんのところはどうでしたか?

今日はこんな寒さの中、えっ!と驚く桜(さくら)の紹介です。残念ながら、日本の桜ではありませんが桜は桜です。

ヒマラヤ桜1
ヒマラヤ桜・・・日本で最初に育ったものが熱海市にあり、1968年にネパールの皇太子より贈られた種子に由来するそうです。
ヒマラヤ桜2
開花が早く、開花と同時に葉も展開します。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/16(火) 02:17:49|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

雪柳、黄梅そして蔓梅擬

今日は朝からとっても寒い一日でした。朝からの氷雨のような雨も午後には止んで、夕方頃から天気は回復してきて、明日は晴れそうです。一段と冬に向かっていますね!

今日はそんな寒い中で咲いている花、これから咲く花そして咲き終わった花の紹介です。

雪柳1
雪柳(ゆきやなぎ)・・・別名 小米花(こごめばな)。薔薇(ばら)科シモツケ属。普通は3月頃から咲き始めますが、去年も今頃からぽつぽつ咲き出しています。
雪柳2
冬は紅葉が美しいですが、やっぱり花には敵いませんね!葉が柳のように細長く、白い小さな花がびっしり咲く姿が雪のように見えることからついた名前ですが、流石に今のぽつぽつでは雪のようには見えません。
雪柳3
中国原産で花言葉は「愛嬌(あいきょう)」です。寒い中一生懸命咲いていました。
黄梅蕾1
次はこれから咲こうと一生懸命に蕾を膨らませている黄梅(おうばい)です。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/15(月) 00:29:37|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

素心蝋梅がもう!

ここ1日・2日は天気がよく暖かな日が少し続いたせいもあって、なんと!素心蝋梅はもう咲きだしていました。1本だけですが、あたりは甘い香りが漂って春を感じた瞬間でした。

素心蝋梅1
素心蝋梅(ソシンロウバイ)・・・蝋梅(ろうばい)科ロウバイ属。開花時期は、12/25頃~翌3/15頃。
素心蝋梅2
花の少ない季節に咲く、うれしい花ですが、確か去年は12/25頃に写真を撮った気がします。(年賀状にも使いました)何だかんだ言っても、やっぱり暖冬なんでしょうか?
素心蝋梅3
中国原産、日本には17世紀頃に渡来です。とってもいい匂いです。風下にいると甘~い香りに包まれます。
素心蝋梅4
「”蝋細工”のような、梅に似た花」から「蝋梅」の名になったらしい。
素心蝋梅5
まだ今年の葉っぱが黄葉していっぱい付いているのに、早々と開花です。
素心蝋梅6
今の花の少ない時期に、黄色い花でいい香りは貴重です。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/14(日) 00:16:22|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

恒春葛、冬知らず、がまずみ

花の写真が恋しくなってきた今日この頃。アップのストックも無くなって、とうとう1ヶ月ほど前の未アップ写真のアップです。

コウシュンカズラ1
恒春葛(コウシュンカズラ)・・・キントラノオ科 トリステラティア属。沖縄以南、熱帯アジア、オオストラリア、南太平洋諸島に分布している蔓性植物です。マングローブの林や海岸に生え、蔓性で他の木に巻きついて伸びます。黄色が鮮やかな花です。  
コウシュンカズラ2
葉は卵形から披針形で対生し、光沢があります。茎の先端に総状花序をだし、鮮やかな黄色い花を咲かせます。温度さえあれば、周年開花するそうです。沖縄での開花時期は4月から12月。本土では5月~10月が開花期とのこと。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/11(木) 23:52:39|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東京ミッドタウンイルミネーション

今日は曇りから雨とどこにも出かけられない一日でした。
先日の会社帰りに寄った恵比寿ガーデンプレイスからのハシゴ撮影の東京ミッドタウンのイルミの紹介です。
東京ミッドタウンクリスマス1
初めてきました 笑)今回は正面のエントランス部分の紹介です。
東京ミッドタウンクリスマス2
かつて、ここは、江戸時代 萩藩 毛利家下屋敷でした。明治時代に陸軍駐屯地となり、終戦後には米軍将校の宿舎、日本に返還された後は防衛庁の檜町庁舎として、実に400年あまりの間、一般には閉ざされた土地として使われていたとのこと。
東京ミッドタウンクリスマス10
2007年3月にグランドオープンした比較的新しい名所(?)ですね♪
東京ミッドタウンクリスマス4
これ、いろんな色に変わるんです!



【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/10(水) 01:27:18|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

六本木交差点

こんばんわ!朝夕はずいぶん冷え込んできました。そろそろ冬のコートのお出ましですね♪
先日の恵比寿ガーデンプレイスの後、六本木まで足を延ばしました。

六本木交差点から東京タワー
六本木交差点から少し行ったところからの東京タワーです。今度、近くに行って撮ってきますのでご期待くださいね♪
六本木交差点から1
ここからは「不況」なんて言葉は想像できません!
六本木交差点から2
六本木ヒルズ森タワーです。
不夜城、東京の夜のほんの一部でしした。
明日は東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションをお届けする予定です。
↓の返事は明日に・・・ごめんなさい m(_ _)m

D200+VR 18-200mm    2008.12.06  撮影    於:六本木の交差点


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/09(火) 02:16:05|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

恵比寿ガーデンプレイス

こんばんわ、今日からめっきり気温が下がったようです!皆さん暖かくしてお出かけ下さいね!
今日は会社の帰りにふらりと恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

ガーデンプレイス1
寒かったですが、人はたくさんいました。
ガーデンプレイス2
みんな携帯電話のカメラでパチパチ撮っていました。
ガーデンプレイス3
私のように一眼レフを持って撮っていた人もちらほら・・・
ガーデンプレイス4
三脚を立てて本格的に撮っている方もいましたよ!
ガーデンプレイス5

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/07(日) 01:09:35|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

三ツ星観光地「高尾山」続き

こんばんわ、今日は朝から快晴!寒かったですが気持ちのいい朝でした。
今日は昨日くじけた、ミシュラン三ツ星観光地「高尾山」の続きをアップします。

杉並木を抜けると、どっしりとした重厚な四天王門が現れます。高尾山薬王院の四天王門内には持国天、増長天、広目天、多聞天の四天王像が安置されています。
四天王とは、須弥山(しゅみせん=仏教で世界の中心にそびえ立つ高山)に住む帝釈天の輩下として、山の中腹で四方を守護する神といわれています。それぞれ甲冑をつけ、忿怒の形相をしており、手にいろいろな武器を持っています。

持国天(じこくてん)
持国天(じこくてん)・・・東を守護し、手に独鈷を執り彩色は青です。須弥山の東勝身洲(とうしょうしんしゅう)を守ります。兜をかぶり、右手に宝珠、左手に剣を持つ姿が一般的です。
増長天(ぞうちょうてん)
増長天(ぞうちょうてん)・・・南を守護し、手に剣を持ち彩色は赤です。四天王の南を担当。須弥山の南贍部洲(なんせんぶしゅう)を守ります。鬼神の首領ともいわれます。甲冑の上に天衣てんねを着て、右手に剣または鉾を持ち、忿怒の顔をしているのが普通です。
広目天(こうもくてん)
広目天(こうもくてん)・・・西を守護し、軸と筆を持ち彩色は白です。西方守護の広目天だけは違っている。武器は持たず、右手に筆、左手に巻物 (巻子) を持つ。
多聞天(たもんてん)
多聞天(たもんてん)・・・北を守護し、毘沙門天と同一です。右手に槍を持ち、左手に宝塔を載せています。彩色は黒です。(あれ!青い顔をしてますね?)毘沙門天と同一です。漢字で書くとまったく別の神様のようになりますが、毘沙門はサンスクリット語の音写で、意味は多聞とか普聞と訳されます。彩色される場合は紺青系統または金色。右手に宝塔を乗せ、左手には宝棒を持ちます。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/04(木) 01:06:15|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

フランス人も認める三つ星観光地「高尾山」

今日は一日中曇っていましたね!撮影はやめて家族とショッピングでしたが、いろいろ連れまわされて疲れた一日でした。

今日は先日行った「フランス人も認める三つ星観光地「高尾山」のアップです。ここに引っ越してくる20年くらい前は、比較的近くの京王線沿いに住んでいました。久しぶりの高尾山でしたが、流石ミシュラン効果でしょうか、昔のイメージとは変わっていました。

ケーブル・リフト乗り場1
「高尾山口」駅から少し歩くとケーブルカーとリフト乗り場につきますが、以前とは大変身できれいになっていました。
リフトより1
ケーブルカーとリフトは同じ料金。リフトを選択して、いざ出発です。最も急な所は 31度18分 、ケーブルカーの線路では 日本一の急勾配とのこと。リフトでも十分その急勾配は満喫できました。
昔は一人乗りだった気がしましたが、全部二人乗りでした。山麓駅から山上駅まで約12分のスリルを味わいました。
高尾山中腹から見た新宿方面1
山頂駅から少し歩くとケーブルカーの「高尾山駅」。そこから見た東京・新宿方面の絶景です。
紅葉1
そこから、ゆっくり、のんびり約40分くらいかけて周りの紅葉を見ながら山頂までの登山です。
高尾山薬王院参道1
山頂までのコースはいくつかありますが、途中は「高尾山薬王院」の参道となっていて、両側に灯籠が並んでいます。(初詣のための12月31日大晦日の夜は灯りがともり綺麗ですよ)
薬王院の杉並木を抜けると、どっしりとした重厚な四天王門が現れます。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/03(水) 02:46:18|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

またまた紅葉です

こんばんわ、よく晴れた週末でしたが、どうお過ごしでしたか?

今日はまた紅葉のアップです。

赤鴫立沢1
赤鴫立沢(あかしぎたつさわ)・・・そのまま解釈すると、沢に立つ赤鴫と言うことですが・・・鴫って赤かったですか?
錦紅葉1
錦紅葉(にしきこうよう)・・・まさに読んで字の如しです。
大盃1
大盃(おおさかずき)・・・まさに大きな盃のように大きめの椛でした。
大盃2
↑の大盃は赤が今一歩でしたが、こちらは真っ赤に変身です。

【 まだ続きがありますよ~! 】

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/12/01(月) 00:42:34|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

| ホーム |

