にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 「卯の花の~ におう垣根に~♪」

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「卯の花の~ におう垣根に~♪」

今日も暑い一日でしたね!今日はたくさんの「ウツギ」の紹介です。

 1. 卯の花の におう垣根に、ほととぎす はやも来鳴きて、忍び音 もらす、夏は 来ぬ。
 2. さみだれの そそぐ山田に、早乙女が 裳裾ぬらして、玉苗 ううる、夏は来ぬ。
 3. 橘の かおる軒端に、窓ちかく 蛍とびかい、おこたり諫むる、夏は来ぬ。
 4. 棟散る 川辺の宿の、門遠く 水鶏声して、夕月涼しき、夏は来ぬ。
 5. 夏は来ぬ 蛍とびかい、水鶏なき うつぎ花咲き、早苗植えわたす、夏は来ぬ。

ご存じ「夏は来ぬ」の歌詞ですが、皆さんは何番まで御存知でしたか?
私はもちろん、1番しか知りませんでした 笑) この歌の「卯の花」は「ウツギ」(空木)のことだったんです!
ウツギ1
空木(ウツギ)・・・ユキノシタ科ウツギ属。枝の髄が中空のための名前。「~ウツギ」の名を持つ樹は、みな同じように中空のものが多い。また、卯月に花が咲くからとも。黒く見えるのは去年の花の実です。
タニウツギ1
タニウツギ・・・スイカズラ科タニウツギ属。4月下旬から愛らしい筒状ロウト形の花をたくさん咲かせます。蕾は濃いピンク色で、咲き進むにつれ淡いピンクからやがて白に近い色に変化していきます。
タニウツギ2
夏季が長く次々に開花し、初夏には明るい2色咲きとなります。
ワイゲラ(ジョワレッド)1
ワイゲラ・・・タニウツギの西洋種。タニウツギと同じスイカズラ科タニウツギ属。
ワイゲラ(ジョワレッド)2
ワイゲラにもたくさん種類があるようで、このジョワレッドは鮮やかな濃いピンクでした。
バイカウツギ1
バイカウツギ・・・ユキノシタ科バイカウツギ属。古くから庭木や生け花の花材として親しまれています。漢字で書くと「梅花空木」で、花のかたちが梅に似ているウツギという意味です。
バイカウツギ2
梅の花に似ているといっても、花弁の枚数が4枚で、ウメの5枚とは異なっていますが、清楚なイメージは共通していますよね!




ハコネウツギ1
箱根空木(ハコネウツギ)・・・スイカズラ科タニウツギ属。特徴は、花の始めは花弁が白く、だんだんと紅色に変化していくことにあります。一本の木に白から桃色そして紅色が咲いているように見えます。
ハコネウツギ2
名前の箱根には咲いておらず、似ている「ニシキウツギ」がおおくあり、それとの誤認のようです。花が、白から赤色に変色しないものを、シロバナハコネウツギと言う。
ヒメウツギ1
姫空木(ヒメウツギ)・・・ユキノシタ科ウツギ属。ウツギより、葉や花が小型なためにこの名がついたようです。ヒメウツギ2
白い花が美しいので古くから庭園樹として利用されてます。
マルバウツギ1
丸葉空木(マルバウツギ)・・・ユキノシタ科ウツギ属。花びらが大きく開くので、中心のオレンジ色が目立ってかわいい花です。
マルバウツギ2
同じユキノシタ科のウツギの中では小さい花が咲く。5月に、枝先に円錐花序を出し、約1cmの小さな花を多数咲かせます。

ウツギと言うのは「空木」と書き、茎あるいは枝が中空の樹を一般に○○ウツギと呼び、ご存じの通りいろいろある。そしてほとんどがこの季節に花を咲かせる。今日はユキノシタ科とスイカズラ科のウツギを紹介しました。何となく「夏は来ぬ!」という気持ちになっていただけたでしょうか?最後まで見てくれてありがとうございました。(あなたは忍耐力のある人です!)

すべて D200+VR Micro 105mm  20080516 撮影  於:花と緑の振興センター


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2008/05/23(金) 02:43:15|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

勿忘草、羽衣ジャスミン、宿根イベリス | ホーム | マロニエ(セイヨウトチノキ)とベニバナトチノキ

コメント

あら(´・∀・`)

ウツギのお花って可愛いですね・・・

色々な種類が~結構あるのですね・・

知りませんでしたよ・・
卯の花ですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/23(金) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

こんばんは。

ウツギの花はいろいろあるのはまったく知りませんでした。
しかも歌に歌われていたなんて……。

本当にありがとうございました。
  1. 2008/05/23(金) 20:03:39 |
  2. URL |
  3. マツタケ名人 #bb58/azw |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんわ、畑ちゃん!
かわいいでしょ♪
「卯の花」ですよ!
お豆腐の絞りカス(おから?)とは
違いますよ!
ありがとうございます。
  1. 2008/05/23(金) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

マツタケ名人さんへ!

こんばんわ、 マツタケ名人さん!
ご無沙汰いたしております。
ご訪問ありがとうございます。
4月は 卯月と呼ばれ、卯の花が咲くころだから
と言う説もあるようですよ♪
ご訪問ありがとうございます。
お伺いいたしますね!
  1. 2008/05/24(土) 00:01:27 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

ウツギの花初めて見ました。
白や赤にピンクと色も楽しめますね!
すみません,「夏は来ぬ」という歌も知りませんでした(^ ^;
歌になるほどなじみのある花なんですね。
  1. 2008/05/24(土) 19:26:01 |
  2. URL |
  3. かえ #TgbZqqHE |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんわ、かえさん!
私は恥ずかしながら、
ウツギは知っていましたが、
卯の花のこととは知りませんでしたよ!
アップした以外にもまだ種類があるようです。
  1. 2008/05/25(日) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

卯の花って初めて見ました

 素敵な写真ですね。
 私の大学の逍遥歌にも卯の花が出てきます。
 昨日、OB会でも歌ってきましたので、そのネタでブログ書きました
 お写真を使わせていただきましたので、よろしければご一読ください
  1. 2009/01/25(日) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. たいちろ~ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/385-cd8b0cb4

卯の花開く現世(うつせみ)に(架空の森/卯の花)

【本】架空の森(川原泉 白泉社文庫”美貌の果実”に収録) 無口な中学生、苑生(そ
  1. 2009/01/25(日) 15:09:17 |
  2. たいちろ~さんの”晴耕雨読”

| ホーム |

