にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 筑波山梅林Part2
fc2ブログ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。

筑波山梅林Part2

だんだん天気は下り坂になってくるようです。この1週間はあまり天気に恵まれないようです。
今日も先日行った「筑波山梅林」です。
筑波梅林7
筑波山中腹にある梅林には、3000本もの紅白の梅が咲くとのこと。21日から梅まつりが開催され、多くの人で賑わい、「ガマの油売り口上」や「野点茶会」等々のイベントがあるとのこと。
筑波梅林8
イベントは無くても青い空と紅白の梅があれば最高です!
筑波梅林9
梅林全体に見られる奇岩の筑波石は、山津波などの山体崩壊によって山麓を中心に堆積した花崗岩の一種です。地表に露出した転石が風化作用を受けて表面に小さな凸凹が生じたもので、さびのある黒褐色を呈しています。大正時代以降東京方面を中心に庭石として大量に使われるようになり、三波石(群馬県)、秩父石(埼玉県)と共に関東を代表する名石といわれています。



筑波梅林10

筑波梅林11
眼下には関東平野が一望できます。↓
筑波梅林12

筑波山梅林・・・いかがでしたでしょうか?

D70+VR 18-200mm   2009.02.17 撮影   於:筑波山梅林

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/02/23(月) 00:08:52|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

スノードロップ&羽衣ジャスミン | ホーム | 筑波梅林Part1

コメント

makiraさん、こんにちはー

梅林もですが、岩とのマッチぐわいがいいですねー

梅の木を引き立てているものの、しっかり岩の存在感を感じさせる!

まるで他人(makiraさん)のブログで自分をアピールする重箱石みたいですねー(大殴)



眺めもいいし1度行ってみたいですねー
  1. 2009/02/23(月) 12:46:47 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

はい、お蔭様で‘筑波山梅林’の様子が良く分かりました!
岩の上にある梅林、初めて見ました。
お祭りには、きっとたくさんの人が訪れるのでしょうね。
そして、最後の写真、気持ちが良いですね~。
「ヤッホー!」と叫びたくなりました♪
  1. 2009/02/23(月) 15:15:50 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

筑波山て岩が結構特徴あるので
3枚目のお写真が筑波山と梅という感じが出てていいですね。
本当に青空と梅が綺麗でいいお天気で最高ですね。
最後の1枚もとっても素敵。
  1. 2009/02/23(月) 16:21:12 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

こんばんは^^
青空の下の梅♪ 気持ちいいねぇ♪
こんな 空の下で 写真撮ってみたい!
金沢は 曇り空ばかりなり(T^T)
  1. 2009/02/23(月) 23:01:03 |
  2. URL |
  3. minorin #- |
  4. 編集

筑波山の梅林は大きな岩がゴロゴロと
迫力がありますね!
今週はずっと雨が続いてすっきりしないお天気。
早く写真のような青空がみたいですね。
  1. 2009/02/24(火) 16:03:12 |
  2. URL |
  3. かえ #TgbZqqHE |
  4. 編集

makiraさん こんばんは(´▽`)ノ
梅祭り21日からなんですね~
斜面沿いに咲く梅見事ですね~!
時間を作ってぜひ行ってみたくなりました。
実は近くに住みながらここも行ったことがありません^^;;

ガマの油売り口上は、筑波山つつじまつりの頃に
筑波神社の近くで良くやっています。
筑波山のツツジは見事ですよ!
・・・ってmakiraさんのことなので、
たぶんご存じですね(;´▽`A``
  1. 2009/02/26(木) 00:27:51 |
  2. URL |
  3. mouemon #UCOZ6Up6 |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
大殴りのコメント(?)ですが
座布団2枚差し上げます。
山の中腹の斜面と奇岩で変化に富んだ
梅園でしたよ!
  1. 2009/02/26(木) 01:50:32 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
は~い♪
カラーさんの「ヤッホー!」の
山びこが画面から聞こえてきそうです♪
  1. 2009/02/26(木) 01:53:23 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

りんださんへ!

今晩は、りんださん!
こんな巨石がゴロゴロなんです。
そぞろ歩きの観梅とはいきません!
山登りか梅見かわかりませんネ♪
  1. 2009/02/26(木) 01:57:26 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

今晩は、みのりんさん!
青い空と梅、気持ちよかった♪
金沢ももうすぐこんな季節になりますよ!
雪と曇り空・・・だからこそ春が素敵なんですね!
  1. 2009/02/26(木) 02:03:25 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

今晩は、かえさん!
大きな岩がホントにゴロゴロで、
梅を見ていると足元が、
足元ばかり気にしていると
梅が見れない。
立ち止まってゆっくり見る場所ですネ!
ここは、そんなところでした♪
  1. 2009/02/26(木) 02:07:33 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

mouemonさんへ!

今晩は、mouemonさん!
灯台もと暗しですね♪
お近くですから、是非この機会に・・・
>ガマの油売り口上は、筑波山つつじまつりの頃に
筑波神社の近くで良くやっています
あの口上と演技にはついつい引き込まれてしまいます。
子供のころ、新潟のお祭りにやってきて、
刀で腕を・・・血を見てビックリ、薬(がまの油)で治ってる!
それを見てまたビックリ!そんな思い出があります。
ツツジの頃はまだ行ったことがありません!
今年は是非いきたいです♪
  1. 2009/02/26(木) 02:16:41 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/652-040ecd91

| ホーム |