にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ アイスランドポピー

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アイスランドポピー

おはよ~ございます♪今日もさわやかな朝です。少し気温が低めですが・・・。blogの更新が遅くなりました。実は昨日「歯」が痛くなって・・・昨日と今日連休ですので、今日歯医者に・・・と、思ったのですが、少し腫れと痛みが引いたので・・・、まっ!いいかと思ってしまいました!
それに今日は娘の第2子目の出産日です。私にとっては2人目の孫ということになります。今度は女の子のようです。また今回も帝王切開とか・・・男の私にはわかりませんが、大変なんでしょうね。
と、言う訳で今日は病院へカミさんとお出かけ予定です。

出かける前に更新です。今日は先日行った昭和記念公園からポピーのアップです。

アイスランドポピー1
アイスランドポピー・・・ケシ科ケシ属。早春~春にかけてパステルカラーで薄紙のような大きな四弁花を咲かせるケシ科の耐寒性多年草(園芸上は秋蒔き一年草)です。
アイスランドポピー2
茎や蕾に毛が生えており、俯きかげんだった蕾は開花時になると上を向き紙のように薄い花を咲かせます。
アイスランドポピー3
日本で栽培されるポピー類としては、アイスランドポピーの他にヒナゲシ、オリエンタルポピーなどが一般的てす。その中でも、最も早く開花するのがアイスランドポピーです。
アイスランドポピー4
原っぱ西花畑のアイスランドポピーです。



アイスランドポピー5
どうです!この景色!暖かい日差しを受けて光輝いていました。
アイスランドポピー6
花色も豊富で人気があります。花の中心にある雌しべや雄しべは明るい黄色をしています。
アイスランドポピー7
出来ればこのポピーの中で寝ころびたいですね♪
アイスランドポピー8
<おまけ> カリフォルニアポピー(花菱草)(1枚目の蕾はアイスランドポピーです!) 
花菱草1
カリフォルニアポピー(花菱草・はなびしそう)・・・罌粟(けし)科ハナビシソウ属。(↑の蕾は、ゴメンナサイ!アイスランドポピーの蕾です!)
北アメリカ原産。1868年に渡来。春から初夏の頃、黄色またはだいだい色の大型のきれいな4弁花が咲きます。
カリフォルニアポピー2
葉っぱはこまかく切れ込み、3分岐したものが多い。花びらはめくれ上がることが多く、日に当たると開きます。名前は、花の形が花菱紋(4枚の花弁を菱形にした紋所)に似ているところから。
カリフォルニアポピー3
別名 「カリフォルニアポピー」 カリフォルニア原産で、ポピーに似た花だから。花びらが落ちるとこうなっちゃいます!

どうでしたか?PCの画面の前で深呼吸出来ましたか?
D200+VR Micro 105mm D70+VR 18-200mm  2009.05.01 撮影   於:昭和記念公園   

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/05/15(金) 10:00:17|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

私的な緊急速報! | ホーム | モクレン、マグノリア、ベニバナトチノキ、ムベ

コメント

makiraおじいさん、こんにちはー

ぶじ、お孫さんが生まれるといいですねー

makiraさんが、じいさんだなんて想像つかねー!


スゴイ群生ですねー、これが藤けいこが歌った赤いケシですかー?

それとも「車にポピー」かしら?
  1. 2009/05/15(金) 11:23:19 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんばんは。

無事にお生まれになったかしら。
ほんとmakiraさんにお孫さんがいらっしゃるとは、思いもしませんでした。

ここは広いから、花の数もすごいですね!
赤・白・黄色、交じり合って、とっても綺麗♪
  1. 2009/05/15(金) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc |
  4. 編集

たくさんのお花、綺麗ですね~。
きっとお孫さんも、光輝くほどの美しい女の子でしょう!
爽やかな季節で子育てもしやすいのでは。
おじいちゃんは写真係かしら・・・
  1. 2009/05/15(金) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

こんばんわ!

ええええ!!!
まきらさん、お孫さんいらっしゃるの??
もっとずっとお若いのかと思ってました。
だって、ほんとにお写真も文章も若々しいんですもん
ご本人がもう、透けてみえちゃいます^^

あ、ご挨拶が遅れちゃいました^^
ずっとお休みしている間も気に掛けていただき
ほんとにありがとうございました。
のんびりのんびり、それでも
続けていこうって思ってます
とても、励みになりました^^

ひさしぶりのマキラさんのお花のお写真にも
チカラをいただいて♪
  1. 2009/05/15(金) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. しゃらり #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
ご心配いただいてありがとうございました。
無事、女の子出産でした。
重箱石さんだって、東京へ来ている息子さんが
この夏、彼女でも連れてきたら・・・すぐですよ♪

「藤けいこ」に「車にポピー」・・・古っ!
でも、分かってしまう私も古い人間なんでしょうか?
ありがとうございました。
  1. 2009/05/16(土) 03:02:25 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みぃこさんへ!

こんばんは、みぃこさん!
ご心配いただいてありがとうございました。
無事、女の子の出産でした。
とうとう孫2人になってしまいました 笑)
隠してはいませんでしたよ。
blogのプロフィールにはちゃんと・・・。
ありがとうございました。
  1. 2009/05/16(土) 03:07:26 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
ありがとうございます。
女の子でした。
ポピーの花言葉のような子に
育ってほしいですね!
ポピー花言葉:「乙女らしさ」「感謝」
「恋の予感」「いたわり」「陽気で優しい」「思いやり」
ありがとうございました。
  1. 2009/05/16(土) 03:11:52 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

しゃらりさんへ!

こんばんは、しゃらりさん!
お帰り~♪(?)ご無沙汰~♪
お元気でしたか?心配してましたヨ!
復帰のご訪問で安心しました♪

若いですよ♪私!・・・気持も見た目も♪
隠してなんかいませんよ!
blogのプロフィールに・・・ちゃんと・・・ネ!
しゃらりさんも帰ってきたし、これからもよろしくデス♪
ありがとうございました。
  1. 2009/05/16(土) 03:20:17 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/726-b7d235cb

ブログはじめました。

よろしくおねがいします。
  1. 2009/05/15(金) 15:34:14 |
  2. ブログはじめました

| ホーム |

