にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ ポンテデリア、

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポンテデリア、

今日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたね!梅雨空が続きそうです 泣)

ポンテデリア1
ポンテデリア・・・ミズアオイ科ポンテデリア属の多年草。別名「アメリカ水葵」「ポンテデリア・コルダータ」 夏~秋、池や浅瀬に生える青紫色の花穂(穂状花序)が美しいミズアオイ科の耐寒性多年草です。
ポンテデリア2
花は一日花なので、夕方には萎みます。日本のミズアオイ(水葵)は1年草です。北アメリカの東部に分布しています。池沼の浅瀬に生え、高さは60~90センチになります
ポンテデリア3
。「ほていあおい」の仲間ですが、根茎があり
ます。根茎から葉柄を伸ばして1個の葉をつけます。和名では「ながばみずあおい(長葉水葵)」と呼ばれます。
トチノキ バービーフロラ1
トチノキ バービーフロラ・・・トチノキ科トチノキ属。トチノキの花には似ていますが、蕊が長いのが特徴でしょうか?
トチノキ バービーフロラ2
バービーフロラ・・・? 調べても分かりませんでした泣)



アブチロン(チロリアンランプ)1
アブチロン(チロリアンランプ)・・・アオイ科・アブチロン(イチビ)属。チロリアンランプという名前がついた由来が想像できます、赤と黄色の花が釣り下がっているランプをぶら下げたような花姿は素敵な名前と共にいつまでも魅了されてしまいます。普通のアブチロンは芙蓉に似た花を咲かせるタイプでこのチロリアンランプは同じ種類でもぜんぜん違った花が咲きます。赤い部分は萼で先から出ている黄色い部分がお花です。
アブチロン(チロリアンランプ)2
南ブラジル熱帯原産の半つる性花木です。耐寒性が強く日当たりのよい、霜に当たらない10度以上になる戸外では一年中花を楽しむ事ができます。
アブチロン(チロリアンランプ)3
別名 「浮釣木(うきつりぼく)」 。枝を土に挿しておくだけで簡単に挿し木が可能とか!原産地のブラジル花言葉:尊敬
オイランソウ1
花魁草(オイランソウ)・・・ 花忍(はなしのぶ)科 フロックス属。 花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに似ているからこの名前になったらしい。
オイランソウ2
別名 「草夾竹桃」(くさきょうちくとう)、 「フロックス」」 花言葉は「合意、一致」

ダメダ、眠い・・・皆さんのところへは明日伺います。今日はもうダウンです。

D200+VR Micro 105mm  2009.06.12、06.16 撮影   於:花と緑の振興センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/01(水) 01:48:05|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

クロサンドラ、唐松草、苔珊瑚、崑崙花(コンロンカ)、ダリア | ホーム | 捩花 (ネジバナ)、銀梅花、梔子(クチナシ)、時計草

コメント

makiraさん、こんにちはー

だめですよ夜更かしはー
と言いながら楽しみにしている重箱石です。

>ポンテデリア
うんうんホテアオイと花の咲き方似てますねー

>アブチロン
変わった花ですねー、赤いところは萼なんですねー、花と二度美味しいです。
  1. 2009/07/01(水) 09:46:19 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

ボンテデリア、初めて見る花です。
きれいな紫色が涼しげでいいですね!
赤と黄色の花は庭に植えてあるお宅をよく見かけます。
アブチロンという名前なんですね。
やっと名前が分かりましたよ。
ありがとうございます^^
  1. 2009/07/01(水) 13:40:12 |
  2. URL |
  3. かえ #Gm./z4WM |
  4. 編集

こんばんは!(。・▽・)ノ

アプロチンだけは知っていますが・・・・
黄色いのがお花ですか~知りませんでした・・??
蕾も可愛いですね

他のお花は初見です・・
可愛い変わったお花ですね・・(o^―^o)ニコ

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です

  1. 2009/07/01(水) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM. |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
ご心配をおかけいたしました。
今日は早いですよ!まだ、12時前です♪
  1. 2009/07/01(水) 23:46:26 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

かえさん、こんばんは!
ポンテデリアは水辺に咲く水色の花を
咲かせる涼しげな花です。
アブチロン(チョロリアンランプ)の
名前が分かって良かったです。
チロリアンランプの名前にぴったりの
可愛い花ですよね!
  1. 2009/07/01(水) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
赤い部分は萼で先から出ている黄色い部分が花
なんですって♪
今まで一つの花かと思っていました 笑)
  1. 2009/07/01(水) 23:57:21 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/764-7a5e9f25

| ホーム |

