にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ クロサンドラ、唐松草、苔珊瑚、崑崙花(コンロンカ)、ダリア

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。

スポンサーサイト




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クロサンドラ、唐松草、苔珊瑚、崑崙花(コンロンカ)、ダリア

梅雨ですね~!はっきりしない天気が続きます。私のように夜遅く、寝不足にならないように・・・(重箱石さんに怒られてしまいました

クロサンドラ1
クロサンドラ・・・キツネノマゴ科クロサンドラ属の常緑小低木でインド南部、スリランカが原産地です。つややかな葉にオレンジ色の花が鮮やかな植物です。花茎を伸ばしてその先に穂状に花を咲かせます。
クロサンドラ2
いろいろと個体差があるようですが、これはオレンジ色の種類でした。黄色やピンク~赤色まであるようです。晩春~晩秋までよく花を咲かせるそうです。
クロサンドラ3
別名はたくさんあるようです。「ジョウゴバナ(上戸花)」「クロッサンドラ」「ヘリトリオシベ(縁取雄)」「キツネノヒガサ(狐の日傘)」「サマーキャンドル(Summer Candle)」「ファイヤークラッカーフラワー(firecracker flower)」  花言葉は「虚飾」「仲良し」「理想の美」
カラマツソウ1
唐松草(カラマツソウ)・・・キンポウゲ科 カラマツソウ属。低地~亜高山帯の草地などに生え、茎の高さは50~120センチ位です。
カラマツソウ2
茎頂の散房状花序に、直径約1センチの白色の花を多数つける。花弁はなく、5個あるがく片も開花前に落下する。白色の雄しべが球状に多数集まる。(白いのは雄蕊だったのですね!)
カラマツソウ3
花がカラマツ(落葉松)に似ているのでこのような名前になりました。秋の花のようです♪
コケサンゴ1
苔珊瑚(コケサンゴ)・・・アカネ科ネルテーラ属。中央アメリカや南米、ニュージーランド原産です。別名はタマツズリ(玉綴り)。 コケ類ではないが、多湿や薄日を好むなどコケとの共通点が多く見られることからその名が付いた。



コケサンゴ2
英名の「ビードプランツ」とは、ビー玉の意味で、淡い緑白の小花が5月ごろ自然開花するが、鑑賞価値の高いのは、花後に付ける直径6ミリ程度の実。サンゴ色に近いオレンジ色が定番だったが、つい最近、黄色や白色の実=写真=も出回り、話題を呼んでいるようです。
コンロンカ1
崑崙花(コンロンカ)・・・アカネ科ムッセンダ属で原産地は種子島から台湾です。白い萼片と黄色の花の組み合わせがちょっと変わった姿をしています。別名は「ムッセンダ」。花自体は小さくてあまり目立ちませんが、花のまわりの5枚のがく片の1枚だけ葉のように大きくなり、白や赤に色づきます。特に白色に色づくものが美しいですね!
コンロンカ2
南アジアなどの熱帯の都市の街路樹として利用されていますが、日本にも「コンロンカ」「ヒロハコンロンカ」の2種が九州や沖縄に自生しています。 ムッセンダの名前はスリランカの現地での呼称に由来します。
最後に、最近は少し影が薄くなってきたように思える「ダリア」です。小さい頃は「派手な花」の代表でシャレた花と言うイメージがありましたが・・・
ダリア1
ダリア・・・キク科ダリア属。メキシコ原産で、メキシコの国花だそうです。日本には1842年にオランダから渡来し、球形のものや、花びらの先がとがったもの、八重のもの・・・、咲き方はとても多彩。色は赤白黄色などさまざま。なんと3万品種以上もあるらしい。園芸植物のなかでも突出した品種数とのこと。別名 「天竺牡丹(てんじくぼたん)」  花言葉は「エレガント、華麗」

D200+VR Micro 105mm  2009.06.16 撮影   於:JAあゆみ野安行園芸センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/01(水) 23:37:53|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

合歓の木、緋合歓、石榴 | ホーム | ポンテデリア、

コメント

makiraさん、こんにちはー

寝不足は注意ですー
私は資金不足です(汗)

>クロサンドラ
インド原産だけに、インドの女性のように妖艶な花ですねー

>苔珊瑚(コケサンゴ)
リンゴがなってるようです。

>崑崙花(コンロンカ)
不思議ですねー
星型の花は理解できますが白い萼は何んなんでしょうねー

ダリア
小さい穴から誰やー・・・
  1. 2009/07/02(木) 10:00:54 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんばんわ~
可愛くてカラフルなお花が沢山!!

なかでも、苔珊瑚めちゃかわいいですよね^^
欲しいな~って思ってる植物のひとつです~
私も、どうやら寝不足中ですw
にゅ~カメラが待ち遠しく眠れませんw
  1. 2009/07/03(金) 01:10:31 |
  2. URL |
  3. ぴよ #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんにちは、重箱石さん!
曇っていた空が明るくなって、薄日が射してきました。
雨になると思って、自宅待機だったのに・・・泣)
資金不足は同じですヨ 泣)
ボーナスの明細で、カミさんの言葉。
「見たくない」「でも見たい」「えっ!(絶句!)」
でも、「御苦労さまでした」の一言で救われました 笑)
  1. 2009/07/03(金) 13:10:28 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

ぴよさんへ!

こんにちは、ぴよさん!
早く手に入るといいですね!
初撮り、アップはすぐ連絡くださいね!
  1. 2009/07/03(金) 13:12:40 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/765-e92922a1

| ホーム |

