にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 合歓の木、緋合歓、石榴

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

合歓の木、緋合歓、石榴

今日もどんよりとした梅雨空ですネ!早くカラッと晴れた夏になってくれた方がいいのですが・・・

今日はネムノキ、ヒネム、ザクロの紹介です。

合歓の木1
合歓の木(ネムノキ)・・・豆(まめ)科ネムノキ属。初夏に桃色の雄しべが沢山集まって半球状の花を付け、夜になると葉を合わせて眠るように見える落葉小高木です。マメ科ですが、花はマメ科特有の蝶形をしていません。葉は偶数二回羽状複葉で互生します。樹皮は、乾燥させると、合歓皮(ゴウカンヒ)という漢方薬となり、腰痛や鎮静剤として用いられるそうです。
合歓の木2
花は7月後半頃は花が途絶えるが、8月になると再び咲き始める。夏の夕方に、かわった紅の花を咲かせ、花は化粧用の刷毛(はけ)に似ています。オジギソウの葉は触るとシューッと閉じるますが、ネムノキの葉は触っただけでは閉じない。夜になるとゆっくりと自分で閉じる。それがまるで眠るようなので「眠りの木」、そしてしだいに「ねむの木」に変化していったようです。
合歓の木3
「合歓の木」の「合歓(ゴウカン)」は男女が共寝すること、喜びをともにすることを表す言葉ですが、「合歓」という言葉が用いられた理由は、葉がぴったりとくっつき、男女が共寝する姿に似ているためでしょうか?
また、不機嫌になった夫にネム花の入った酒を飲ませると機嫌が良くなるという中国の伝説から、家族が仲良くなる、喜びを共にするという意味で「合歓」が用いられたと考えられる説もあるようです。
花言葉は「夢想」「歓喜」「創造力」



ヒネム1
緋合歓(ヒネム)・・・赤い化粧パフのような半球形の花を咲かせるマメ科カリアンドラ属の熱帯性常緑低木です。今まで、「合歓の木」に似て非なるもの・・・で、「非合歓」または「否合歓」かなと思っていたのですが、「緋」・・・赤い意味だったのですネ 笑)  花のように見えるのは雄蕊の集合体です。
ヒネム2
ピンクのネムノキ(合歓の木)を赤くしたような花を咲かせ、葉はネムノキに似ており夜閉じます。別名「ベニゴウカン(紅合歓)」「カリアンドラ」「エリオフィラ」  花言葉は「高潔」「澄んだ心」「燃える恋心」
ザクロ1
綺麗な石榴(ザクロ)の花でしたので、再度のアップです。
ザクロ2
こんなに膨らんで、早く食べられる位に赤く熟すといいですね!

D200+VR Micro 105mm  2009.06.16 撮影   於:あゆみ野安行園芸センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/03(金) 13:03:40|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

瑠璃茉莉、七変化 | ホーム | クロサンドラ、唐松草、苔珊瑚、崑崙花(コンロンカ)、ダリア

コメント

次から、次に素晴らしいお花のアップですね。
日本には、こんなにたくさんの種類のお花があったのですね~。
それから説明を読むのも楽しみです。
今回も‘合歓の説明’にフムフムと感心しながら読んでいました。
ヒネムは、まだ見た事はありません。緋色が鮮やかな事!
撮り方が上手なので、なお更、お花が綺麗に見えます。
  1. 2009/07/03(金) 17:13:48 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
ありがとうございます。
いらっしゃって下さるばかりか
お褒めいただきまして・・・
ヒネムはまだご覧になってませんか?
てっとり早くお花屋さんにあるかも・・・ 笑)
「非合歓(ヒネム)」じゃなかったんです♪
  1. 2009/07/04(土) 00:38:52 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

こ、これはー!

ハケか耳掻きの木ですかー!
  1. 2009/07/04(土) 10:09:48 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
そうで~す♪
天然のピンクと赤のハケですよ~♪
  1. 2009/07/05(日) 00:02:18 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/766-b2f1c6bf

| ホーム |

