にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 瑠璃茉莉、七変化

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

瑠璃茉莉、七変化

今日は日中雨は降らず夕方になって雨でしたね!雨が降ると思って、どこにも出かけなかった。なんか損した一日だった。

大好きな花、瑠璃茉莉(るりまつり)と「ランタナ」の方が通りが良い「七変化」の紹介です。

ルリマツリ1
瑠璃茉莉(るりまつり)・・・磯松(いそまつ)科ルリマツリ属。夏から秋にかけて長い間、水色のくっきりした5弁花が咲き、別名「プランバーゴ」 学名より。
ルリマツリ2
南アフリカ原産の常緑小低木で、細く長い茎を伸ばし、短い穂状の花序に細長い漏斗状の花をつけます。枝はよく伸びると、つる状となり、たくさん分岐します。
ルリマツリ(瑠璃茉莉)という和名は、ルリとは瑠璃が花色を、マツリ(茉莉)は花形がジャスミン(茉莉花)の仲間「マツリカ」に似ているところからに似ていることから付けられました。
ルリマツリ3
花色は青・青紫・空色とブルー系統が中心ですが、↑のように白もあります。花言葉は「ひそかな情熱」「同情」「いつも明るい」
ランタナ(七変化)
ランタナ(七変化)・・・クマツヅラ科ランタナ属。ランタナは最近よく見るようになった花の1つです。熱帯アメリカの原産で、江戸時代の末期にはすでに渡来していたという。実は歴史のある花木でした。



ランタナ(七変化)1
ランタナ(Lantana)の在来種は、花色が、咲き始めてから徐々に、淡黄色→橙→赤→ピンクと色が変わるので、別名をシチヘンゲ(七変化)と呼ばれます。
ランタナ(七変化)3
ヒブリダと呼ばれる矮性のものや、蔓性の色が変わらない品種もあります。ランタナ・イエロー・スプラッシュ(Lantana Yellow Splash)は、ドイツから仕入れたランタナの自然交雑実生から埼玉県の栽培農家が育成した園芸品種で、花色は鮮黄橙色で咲き始めから開花後も色が変わりません。樹高が低く、鉢物や花壇に植えられる中型種とのこと。
ランタナ(七変化)4
花は次々と咲いて、次第に色濃くなっていくので1つの株で様々な色の花が咲いていることになる。多くの花は開くと次第に赤紫色を帯びるように変化する。1つの花が開くと薄い燈黄色。から燈色、朱色、赤紫へと変化して美しい。
ランタナ(七変化)5
1つの花を見ると、花弁は4つに分かれています。蕾を見ると、角が張り出した四角形でおもしろい形ですネ!小さなリボンが密集しているように見え、おもしろい花弁のたたみ方と思いませんか?
花言葉は「厳格」「厳しさ」「合意」「協力」「確かな計画性」

D200+VR Micro 105mm  2009.06.16 撮影   於:あゆみ野安行園芸センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/04(土) 00:27:56|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

最近の虫さん♪ | ホーム | 合歓の木、緋合歓、石榴

コメント

makiraさん、こんにちはー

わーこれも七変化ですねー
でも四色しか変わらないのね?

名前がランタナですか!私はサンタナが好きですが(汗)
  1. 2009/07/04(土) 10:19:29 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

瑠璃茉莉、ブルーの色が涼しくて素敵です。
でも、絶対に名前を漢字で書けません。
ランタナの蕾はこうな風になっていたのですか。
知りませんでした。でも、おもしろ~い!
写真ならではの世界ですね。
  1. 2009/07/04(土) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

ブルーの花がきれいですね!
名前は難しくて覚えられそうもありません。
ランタナは色が七変化するんですか?
今まで色違いの花だとばかり思っていましたよ。
面白い花なんですね。
  1. 2009/07/04(土) 22:29:19 |
  2. URL |
  3. かえ #gwlYf5xU |
  4. 編集

makiraさん こんばんは
瑠璃茉莉って初めて 名前を聞きました。
とても紫色がきれいな花ですね。
なんか 鉄線にも似ていますね。
私も この花 とても気に入りました。
  1. 2009/07/05(日) 00:48:57 |
  2. URL |
  3. デジケン #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
確かに4色・・・汗)
しかし、薄い燈黄色から燈色、朱色、赤紫へと変化・・・
行間を読み取って下さい!v-221
  1. 2009/07/06(月) 00:11:49 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
そうですね!淡いブルーがとっても
好きなんです。白があるって昨年知りました。
ルリマツリ・・・カタカナのほうがいいですね!
ランタナの蕾は私も初めて知りました。
マクロ・・・恐るべし!ですね!
  1. 2009/07/06(月) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
ルリマツリは比較的ポピュラーな
ようですよ!人の庭を見て回れば
会えるかも知れませんネ!
なるほど・・・色が変化するのじゃなくて
もともとの色ですか・・・発想が豊かですね。
かえさんらしいです。
  1. 2009/07/06(月) 00:20:24 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

デジケンさんへ!

こんばんは、デジケンさん!
ルリマツリ、きれいですよ!
テッセンよりも小さな花です。
紫陽花みたいにかたまって花が咲きます!
おばあちゃんは知っているかも・・・
  1. 2009/07/06(月) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/769-bb9d9340

| ホーム |

