にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 最近の虫さん♪

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の虫さん♪

今日は梅雨とは思えないほどの天気でしたね!ただ湿度はありましたが・・・
最近撮った虫さんたちのアップです。

キマダラセセリとアスチルベ1
↑キマダラセセリとアスチルベです。(2009.06.12 撮影  於:花と緑の振興センター)
キマダラセセリ・・・初夏から初秋まで、河川や雑木林などで見られるセセリチョウの仲間で、翅の裏側は黄褐色と山吹色のまだら模様が目立ちます。表側は、褐色の地色に山吹色の帯が見られます。
キマダラセセリとアスチルベ2
ジェット戦闘機のように敏速に飛ぶので、なかなかカメラに収まってはくれませんとのこと、ラッキー 翅はジェット機のような三角形をしており、空気抵抗が少なく、素早く飛び回ることができるのだそうです。
クチナシとササグモ1
↑クチナシの蕾の下で餌を待つササグモです。(2009.06.16 撮影 於:花と緑の振興センター)
ササグモは何度も登場していますので、説明は省きます。
トチノキ バービーフロラとモンシロチョウ2
↑トチノキ バービーフロラで蜜を吸うモンシロチョウ(2009.06.16 撮影  於:花と緑の振興センター)



トチノキ バービーフロラとモンシロチョウ1
いろんな蝶がいますが、やっぱりモンシロチョウが一番身近な蝶のNO.1ですね!
紫陽花とクモ1
↑紫陽花の上にいたハエトリグモの仲間でしょうか?(2009.06.16 撮影  於:花と緑の振興センター)
一生懸命名前を探したのですが・・・
紫陽花とクモ2
個体によって色が違うのでしょうか、名前が分かりませんでした。
紫陽花とクモ3
「蜘蛛好きさ~ん!分かったら教えてくださ~い!」
アオモンイトトンボ1
↑アサザの葉の上で一休みのアオモンイトトンボです。(2009.06.23 撮影  於:常陸風土記の丘)
アオモンイトトンボ・・・岩手県以南の本州、四国、九州に分布し、腹部第8節の全体が青く色付く。
アオモンイトトンボとアメンボウ1
↑アオモンイトトンボとアメンボウです。アオモンイトトンボは胸部側面が美しい淡緑色で腹端が青色のイトトンボで、平地や海岸付近の池沼、水田、湿地などで広く見られる。生息場所からあまり離れない。
アメンボウ・・・水の上では動きが速くなかなかシャッターが切れませんが、アサザの葉の上でアオモンイトトンボとコラボです。しかしふと考えてしまうのは、アメンボウは水上では素早いが、陸上で生活できるのだろうか?と言う事だったりします。実はアメンボウが水上で生活するのはほんの一部で、普段はしっかり陸上で生活をしていたりします。アメンボウが水上にいるのは、小さな虫などを捕まえる時か、害虫から守るために水の中に卵を産み付ける時だけなんだそうです♪
キイトトンボ1
↑キイトトンボ・・・和名は体色が黄色のイトトンボの意味。腹長は23~35mm。国内では本州東北部から九州にかけて分布し、国外では朝鮮半島、中国、台湾に分布する。
キイトトンボ2
「あっ!黄色い糸トンボ!」・・・なかなか近くに寄ってくれず、70-300mmの280mmで撮りました。成熟成虫は、おもに平地から低山地にかけての挺水植物のある池沼周辺や湿地・廃田など浅い水域で見られることが多い。
キイトトンボ3
体色は頭胸部が草緑色で腹部が黄色のやや太めのイトトンボで、とくに成熟個体では他種と容易に区別することができる。オスの腹部背面の7~10節には明瞭な黒斑があり、メスは全体に少し緑がかっていて腹部背面の黒斑がない。とのことで、明らかに♂のようです♪
ショウジョウトンボ1
↑ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)・・・オスは単独で池の縁に強い縄張りを持ち、縄張りの縁に沿って力強く哨戒飛行をする。ネキトンボ(根黄蜻蛉)と迷うところですが、ネキトンボより一回り大きく、足まで赤くなっていることから、ショウジョウトンボに間違いないようです。

長々と嫌いなクモもあったにもかかわらず、ここまでたどり着いてくれたあなたに感謝!感謝!です。

D200+VR Micro 105mm、VR 70-300mm 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/06(月) 00:01:54|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

紫陽花寺・本土寺・五重塔 | ホーム | 瑠璃茉莉、七変化

コメント

おひさしぶりです~~~♪
沢山の虫さんですね。
虫はちょっぴり苦手ですが・・お花撮ってるとどうしても目に入ってくるので少しは慣れてきていますが・・・・
トンボもいろんな種類がいるので奥が深そうですね。
  1. 2009/07/06(月) 11:32:48 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

いやー暑いです岩手は。

トマトにはマヨネーズです。

イトとんぼいっぱいいますが、名前が判らないなー
チョウチョはいいんだが、ガの仲間は嫌いだなー
  1. 2009/07/06(月) 12:11:03 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

虫の特集ですね。
イモムシと毛虫は絶対ダメですが。。。
小さなクモなら大丈夫です。
トンボは珍しいものばかりですね。
今日は私も蝶をアップしましたよ^^
  1. 2009/07/06(月) 14:26:59 |
  2. URL |
  3. かえ #.//Hucbg |
  4. 編集

記事の最後の言葉に、私も感謝です。
クモのところは、サッとパスしました。
やっぱ、まだ見られません・・・
チョウもトンボも追っかけて撮るのですが、
ふいに近づかれると「キャッ!」と言って逃げ回っています。
  1. 2009/07/06(月) 14:49:56 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

蝶さん~素敵に撮れていますね

トンボちゃんも可愛いですね・・
どちらもピントばっちり~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

蝶やトンボちゃん~中々撮れませんよ・・・

色々なチョウやトンボちゃん~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/07/07(火) 13:51:17 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
お帰りなさい、りんださん!
長い出張でしたネ!
虫がそんなに嫌いじゃないとのこと、
安心しましたv-221
そうなんです!トンボも奥が深いんですよ・・・
だから上澄みだけのアップですi-229
  1. 2009/07/08(水) 01:25:18 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
今日は暑かったですね!
重箱石さんでも、嫌いな虫が
あるんですね!
  1. 2009/07/08(水) 01:27:16 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
>イモムシと毛虫は絶対ダメですが。。。
小さなクモなら大丈夫です。
心強い言葉をお聞きしましたv-221
かえさんも蝶をアップしたとのこと。
これから伺いますネ!
  1. 2009/07/08(水) 01:29:44 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
やっぱりカラーさんはクモがダメですね!
>ふいに近づかれると「キャッ!」と言って逃げ回っています。
なんて、可愛い!
  1. 2009/07/08(水) 01:32:28 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
ありがとうございます。
キマダラセセリとキイトトンボを撮るために
何十分お地蔵さんになっていたことか・・・
  1. 2009/07/08(水) 01:35:25 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

お呼びでしょうか

ミスジハエトリですね。
  1. 2009/07/28(火) 23:56:19 |
  2. URL |
  3. クモ好きさん #NLg23Quo |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/770-937fa631

| ホーム |

