にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 紫陽花寺・本土寺・五重塔

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紫陽花寺・本土寺・五重塔

今日は梅雨明けのような天気でした。

今日はアップし忘れていた紫陽花寺・本土寺です。五重塔とのコラボが最高でした。

参道手前の石塔
JR北小金駅より500mほど進むと「長谷山本土寺」の文字を刻んだ石門がある。これより参道となり、松、杉、などの老木が茂る。
参道
水戸光圀が寄進したと云われる松や杉の参道をまっすぐ行くと、正面に朱塗りの山門・仁王門がある。
本土寺入口
仁王門・・・二天王の体内の記録より、日惠上人(1650年)の発願によるものと明らかになった。
500円と言う高額の入場料を払って中へ!
すぐ左手に五重塔が・・・これはサマになります!
五重塔1
紫陽花に囲まれた五重塔を今日は心行くまでお見せいたしますネ!
紫陽花と五重塔1



紫陽花と五重塔3

紫陽花と五重塔4

紫陽花と五重塔5
五重塔を遠回りに囲む紫陽花小道から見える五重塔です。
紫陽花と五重塔6

紫陽花と五重塔7

紫陽花と五重塔8

紫陽花と五重塔11

本土寺の歴史・・・もと源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、今をさかのぼる事およそ七百年前の建治三年(1277年)に、領主の曽谷教信卿の協力により領内の地蔵堂を移して法華堂とし、日蓮大聖人より長谷山本土寺と寺号を授かったのに始まります。
長くなりそうです。これ以上長くなると・・・  詳しくは「本土寺HP」←こちらをクリック

D200+VR 18-200mm   2009.06.11 撮影   於:本土寺

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/08(水) 01:14:20|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

本土寺 | ホーム | 最近の虫さん♪

コメント

紫陽花と五重塔堪能させていただきました。
とても美しい姿で・・700年前の建物がこんなに綺麗に残ってるなんて感激ですよね。
最近の建物で後世に人の心を打つような残る建物があるのか気になるところです。
  1. 2009/07/08(水) 07:13:18 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

昨夜から蒸し暑い岩手です。今朝は梅雨空、雨模様。
紫陽花にデンデン虫が似合う岩手です。

街の中にあるんですかー

五重の塔ですかー、ちょっと立派すぎですねー塗装が昭和から平成っぽいなー

おばさん達よりはるかに若いなー
  1. 2009/07/08(水) 10:27:59 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
紫陽花と五重塔は絵になりました。
ありがとうございます。
ただ・・・五重塔は比較的新しいもののようです。
HPにこんな記述がありました・・・m(_ _)m
>平成三年春日像菩薩六百五十年忌を記念して建立。中には印度からの真仏舎利と千体仏が荘られている。
  1. 2009/07/09(木) 00:33:37 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
流石、見るところが違いますね!
>おばさん達よりはるかに若いなー
その通りです。建立は平成3年のようです。
まっ!紫陽花との調和がとれているので
年代は不問と言うことで・・・
  1. 2009/07/09(木) 00:40:10 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/772-1a3c1cf0

| ホーム |

