にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ ダメだったスカシユリ(常陸風土記の丘)と白花芋カタバミ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダメだったスカシユリ(常陸風土記の丘)と白花芋カタバミ

先月の23日に「常陸風土記の丘」に5万本の「スカシユリ」が咲いているとのことでいそいそ出かけました。前の日の雨で・・・でした( ¨)( ‥)( ..)( _ _) イジケテヤルー
比較的珍しい「白花芋カタバミ」を見つけました♪
イモカタバミ(白)1
芋カタバミ(芋片喰)・・・カタバミ科カタバミ属。花壇の隙間から桃色の小さな五弁花を覗かせる南米産の野草です。南米からの帰化植物です。似た花に、ムラサキカタバミ(花弁色は桃色)やカタバミ(花弁色は黄色)、オキザリスがあります。
イモカタバミ(白)2
特に、イモカタバミ(芋片喰)はムラサキカタバミ(紫片喰)と似ていますが、イモカタバミ(芋片喰)は花の中央にある雄しべのヤク(葯)色が黄色であり、ムラサキカタバミの方は白いことで見分けられます。また、イモカタバミ(芋片喰)は、花弁の基部が花先よりも濃い色をしています。
イモカタバミ(白)3
ムラサキカタバミ(紫片喰)は、イモカタバミと似ていますが、イモカタバミの花の中心部の色が濃いのに対して、ムラサキカタバミの色は薄いので見分けられます。
イモカタバミ(芋片喰)は通常、桃色品種が知られますが、稀に白花品種もあります
スカシユリ6
見て下さい!この無残な姿を・・・



スカシユリ
遠目に見てこの姿、あえてアップは避けました。仕方なく入口で売っていた鉢植えのスカシユリ(?)のアップでご勘弁を・・・↓の百合はスカシユリではないと思いますm(._.)m ゴメン 
スカシユリ1
スカシユリ(透百合)・・・ユリ科ユリ属。スカシユリは初夏に咲くユリの仲間です。花びらが重ならずに隙間があるのでスカシユリというそうです。
スカシユリ2
スカシユリはアジアティック・ハイブリット系のユリで、北海道のエゾスカシユリ、太平洋側のイワトユリ、日本海側のイワユリなどが交配されて作られた品種だそうです。別名が「アジアティックハイブリッド」からも納得です。
スカシユリ3
もともとは江戸時代にエゾスカシユリとイワトユリを主として交雑育成された品種のようです。
スカシユリ4
花が美しく、丈夫であることからたくさんの園芸品種がつくられており、オリエンタル系と人気を二分すると言えるのではないでしょうか?
スカシユリ5
花の色はさまざまあるようです。ところで、百合の花びらは 6 枚ではなく、花びらは 3 枚で、後の 3 枚は萼です。
大獅子1
大獅子の大きな頭がありました。ギネスに登録とのことですが、誰も造りませんから載っても記録は破られないと思います♪
ネジバナ1
綺麗なネジ花が咲いていました♪

何となく不発の「常陸風土記の丘」でした。
D200+VR Micro 105mm, VR 18-200mm 2009.06.23 撮影   於:常陸風土記の丘



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/11(土) 00:28:28|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

尻尾いろいろ♪(丘虎の尾、沼虎の尾、九蓋草、唐糸草) | ホーム | 雨引観音

コメント

おはようございます~~♪
今日はとても大きな獅子のインパクトが強かったです(笑)
周りの木と比較してみると本当に大きいとわかります。
何故に獅子???なにか意味があるのでしょうか??
  1. 2009/07/11(土) 06:34:00 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

私は猫に小判しか判りませんでした。

まー今日は可愛い花と大きなユリですねー

芋花の芋は食えるんですかー?
  1. 2009/07/11(土) 09:51:29 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

お花の写真も時期があるのですね~。
ご苦労様でした。
今日は、スカシユリの名前の由来を覚えました。
それにしても、何で‘獅子頭’なんでしょう?
小さいお孫さんが見たら泣き出してしまうのではありませんか。
  1. 2009/07/11(土) 14:25:04 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

せっかく訪れたのに残念でしたね(><)
花は雨に弱いですから。。。
ご近所のお宅のカサブランカが蕾をつけていました。
豪華な花が見られるのが楽しみなんです♪

白いカタバミがあるんですね。
ピンクしか知りませんでしたよ。
珍しい写真をありがとうございます^^
  1. 2009/07/11(土) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. かえ #.//Hucbg |
  4. 編集

こんばんわ~
透かしゆり残念でしたね~><

実は、私も西武ドーム隣のゆり園へ行ってみたいと
思ってるのですが、まだいつかは未定~
3枚目の写真が、私の今日の一押し~
とっても雰囲気があって素敵です^^

私は、蓮に魅了されてしまいましてw
今朝、早く府中市の修景池まで行ってきました~
とっても素敵でした!!

次は、睡蓮が素敵に咲いている場所があったらな~って
思う、今日この頃です^^
  1. 2009/07/12(日) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. ぴよ #- |
  4. 編集

(∩´∀`)∩オォ♪

カタバミがとても可愛く撮れていますね・・

結構種類があるのですね・・
あまり区別がつきませんね

百合~綺麗ですね

真っ赤な百合~珍しいですね

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/07/12(日) 20:50:24 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
獅子頭は何のためなんでしょうか?
バカらしくて近くに行きませんでした。
近くに説明の看板くらいはあったかも
知れませんネ♪
  1. 2009/07/13(月) 01:05:22 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
どうなんでしょ?
芋カタバミの芋が食えるかなんての
質問は多分、重箱石さんが
初めてだと思いますが・・・
  1. 2009/07/13(月) 01:08:01 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
makira植物学校です♪
来たらひとつ位勉強してお帰り下さい♪
何ででしょうね?
あんな大きなものを作って?
あまり価値が分からなくて、
近くに行きませんでしたので
説明看板は見てません♪














  1. 2009/07/13(月) 01:11:54 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
カサブランカですか!
咲いたらきっと豪華でしょうね!
香も素晴らしいですよ♪
白の芋カタバミは初めて見つけました♪
  1. 2009/07/13(月) 01:15:59 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

ぴよさんへ!

こんばんは、ぴよさん!
ぴよさんの一押しに白の芋カタバミを
選んでくれてありがとうございます。
初見なんです♪
蓮と睡蓮に魅せられたようですね!
両方とも優雅と言うか純粋な感じのする
花ですから、魅せられるのでしょうね!
素敵な作品待ってます♪
  1. 2009/07/13(月) 01:20:06 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
カタバミにも種類がありますからね!
白の芋カタバミは初見でしたよ!
真っ赤な百合珍しいでしょ!
見ていただいてありがとうございます♪
  1. 2009/07/13(月) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/777-aa5d5247

| ホーム |

