にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 姫緋扇水仙、禊萩、駒繋ぎ・・・

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

姫緋扇水仙、禊萩、駒繋ぎ・・・

何か天気予報はずいぶん違っている気がします。まあ天気ですからいいのですけど・・・

今日は今、濃いオレンジ色の花をこれ見よがしに咲いている「姫緋扇水仙(ヒメヒオウギスイセン・ヒメヒオウギズイセン)」、別名盆花(ボンバナ)といわれている「禊萩(ミソハギ)」、馬を繋げるほど丈夫なことから「駒繋ぎ(コマツナギ)」となったマメ科の花を中心としたアップです。

ヒメヒオウギズイセン1
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)・・・文目(あやめ)科モントブレチア属。別名「モントブレチア」「クロコスミア」。南アフリカ原産。花壇によく使われる。夏に茎の先端にオレンジ色の花を穂状につける。もともとはフランスで交配によって造られた園芸品種、交配親は「ヒオウギスイセン」と「ヒメトウショウブ」とのこと。
ヒメヒオウギズイセン2
葉の基部がヒオウギに似ていることから「檜扇」、水仙のような球根があることから「水仙」の名前が付けられています。
ミソハギ1
禊萩 (みそはぎ)・・・禊萩(みそはぎ)科ミソハギ属。開花時期は、7/1頃~8/末頃。やや湿ったところに咲き、「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。みそぎ」は水を注いで悪魔を払うことで、「はぎ」は「萩」。
ミソハギ2
別名 「盆花(ぼんばな)」 夏のお盆の時期などに仏壇や墓に供えられます。2 枚の葉が交互に対生し、赤紫の花がきれいです。山野の湿地に生える多年草です。



コマツナギ1
駒繋ぎ(こまつなぎ)・・・マメ科コマツナギ属。茎は細いが、馬を繋げるほど丈夫なことからこの名がついた。結構根が張っていて、抜こうとしてもなかなか抜けません。というわけで、馬(駒)をつないでも大丈夫ということで、コマツナギです。草本のように見える落葉低木です。本州、四国、九州の草地や川原の土手などに分布しています。
コマツナギ2
花は7月から9月。葉腋に総状の花序を出して、淡い紅色の花を咲かせます。豆果は熟すと黒くなります。花は淡紅紫色で長さ4~5mmの小さなかわいいはなです。
コンニャク1
↑覚えてますか?以前にアップした蒟蒻(コンニャク)です。花を取り損ねてしまいました。この実がもうじき赤く色づくようです。
コンニャク1
↑4月24日に撮影したコンニャクですヨ♪
スカシユリ1
↑透かし百合(スカシユリ)・・・先日常陸風土記の丘で見れなかった透かし百合です。花びらの間が透いていることからこの名前が付きました。
↓最後にハマナス(浜茄子、浜梨)の実です。茄子?梨?トマトに見えませんか?私だったら「浜トマト」がいい名前だと思いますが・・・どうでしょうか?
ハマナスの実1

D200+VR Micro 105mm   2009.06.26 撮影   於:向島百花園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/13(月) 23:10:30|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

半夏生、巴草 、野萱草、藪萱草、日光黄菅 | ホーム | 尻尾いろいろ♪(丘虎の尾、沼虎の尾、九蓋草、唐糸草)

コメント

ヒメオウギ水仙のオレンジは夏にぴったりですねー。
コンニャクってこんな実をつけるんですか!?
めったに見ることができないですね。
最後の写真は茄子というよりプチトマトに見えますよ^^



  1. 2009/07/14(火) 08:10:13 |
  2. URL |
  3. かえ #gwlYf5xU |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

コンニャクって気持ち悪いねー

「浜トマト」に3000点で勝負?!
  1. 2009/07/14(火) 10:16:38 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

禊萩、今、我が家でも咲いています。
桔梗も咲いていて、姑が
「これはお盆用に植えたのにもう咲いちゃって・・・」と言っています。
旧暦のお盆でするから仕方がないですよね。
‘こまつなぎ'って見た事があるかもしれません。

  1. 2009/07/14(火) 16:31:14 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
いつも訪問&コメありがとうございます。
あはは・・・そうですね!
普通のトマトでは大きすぎますね!
プチトマトが正解です♪
コンニャクの花をネットで探してみたら
言葉では言い表せません!
  1. 2009/07/15(水) 01:23:11 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
またまた意味が・・・わかりません 泣)
座布団に代わって点数になったのでしょうか?
いつも訪問&意味不明のコメをありがとうございます。
  1. 2009/07/15(水) 01:26:05 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
いつも訪問&コメありがとうございます。
今日は関東甲信越が梅雨明け宣言でしたね!
これから本格的な夏に突入です♪
禊萩も桔梗も温暖化で早く咲きすぎちゃうのでしょうか?
駒繋ぎは多分見てると思います。なかなか抜けないアレですよ♪
  1. 2009/07/15(水) 01:30:24 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/779-853d90ab

| ホーム |

