にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 半夏生、巴草 、野萱草、藪萱草、日光黄菅

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

半夏生、巴草 、野萱草、藪萱草、日光黄菅

気象庁は14日、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より6日、昨年より5日早く、沖縄、奄美、九州南部に次ぐ梅雨明けとなったとのこと。
今日の天気はとても梅雨とは思えませんでしたネ!

今日は半夏生(はんげしょう)、巴草(ともえそう) 、野萱草(のかんぞう)、藪萱草(やぶかんぞう)、日光黄菅(にっこうきすげ)の紹介です。

ハンゲショウ1
半夏生(はんげしょう)・・・毒痛み(どくだみ)科 ハンゲショウ属。「半化粧」「半夏生」、両方の名前で呼ばれるようです。半夏生のころに、花を開き、葉が白くなるから半夏生と呼ばれると、一般には理解されています。
ハンゲショウ2
別名「片白草」(かたしろぐさ)。半化粧(葉の一部だけ白いので、白粉を塗りかけた、つまり半分しか化粧ができていない)とする理解もあります。
ハンゲショウ3
ハンゲショウはドクダミ科の植物です。ドクダミでは、花序の下に4枚の白い苞(総苞)をもっています。ハンゲショウで部分的に白化を起こす葉は、決まって花序に向かい合った葉です。つまり花序の付け根にある葉なのです。まだ苞になりきっていないということで、苞(総苞)に関して、ドクダミよりは原始的と言うことなのでしょう。白化した葉は、花が終わると次第に緑に戻りますが、元のような緑にはなりません。
トモエソウ1
↑巴草(ともえそう)・・・弟切草(おとぎりそう)科オトギリソウ属。山野に生え、夏に開花。5弁花。少しねじれている。 「ともえ」とは、 卍 のような形をした、うずまき模様のこと。名前の由来は、花がこの形に似ていることから。
トモエソウ2
別名 「草未央(くさびよう)」。花径は5cm位、雄しべは多数で、5個ずつ束になる。日光を受けて開く1日花。別名の「草未央(くさびよう)」と聞くと「未央柳(びようやなぎ)」↓を思いだす。
ビヨウヤナギ4
↑未央柳(びようやなぎ)  2009.06.12 撮影   美容柳、美女柳、金線海棠とも呼ばれるが、確かに巴草に似ている。



ノカンゾウ1
野萱草(ノカンゾウ)・・・ユリ科 ワスレグサ属。草原に生育する多年生の草本で、7月から9月に橙赤色の花を咲かせる。花の色は変化が多く、褐色を帯びていると思えるほど濃いものもある。花は朝咲いて夜にはしぼむ、1日花である。
ノカンゾウ2
ノカンゾウはニッコウキスゲの仲間で、目にする機会の多い種類で、田のあぜや空き地など人里周辺の草地に生えます。色は橙赤色から赤褐色まで変化が多い。花被片は6個あり、筒状に合着した部分は細くて長い。雄しべは6本で、雌しべは雄しべに比べ長く突き出している。
ノカンゾウ3
野に咲く萱草でニカンゾウ、藪地に咲く藪萱草(ヤブカンゾウ)に似るが、ノカンゾウは一重で↓のヤブカンゾウは八重である。
ヤブカンゾウ1
藪萱草(ヤブカンゾウ)・・・ユリ科 ワスレグサ属。花は八重咲きであり、3倍体であるので結実しない。種で殖えることが出来ず、根が紡錘状にふくらみ匍匐茎を出してふえるとのこと。
ヤブカンゾウ2
中国原産で、有史前に渡来し帰化したと言われている。和名は藪に生える萱草(わすれ
ぐさ。漢名を音読みしてカンゾウ)に由来するとのこと。
ニッコウキスゲ1
↑日光黄菅 (にっこうきすげ)・・・百合(ゆり)科ワスレグサ属。栃木県日光の戦場ケ原に多く自生しているところからの命名。尾瀬ケ原、信州霧ケ峰などにも多く見られる。よく似た花に夕菅(ゆうすげ)がある。日光黄菅は、高い山の草原で昼間に咲く花であり、夕菅はそれより低い山の草原で夕方から夜にかけて咲く花である。

D200+VR Micro 105mm  2009.06.26 撮影   於:向島百花園
        (野萱草のみ  2009.07.10 撮影    於:花と緑の振興センター)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/15(水) 00:39:19|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

八重咲きクチナシと八重咲きどくだみ | ホーム | 姫緋扇水仙、禊萩、駒繋ぎ・・・

コメント

おはようございます~♪
凄いハンゲショウの群生ですね。
昨日行った懐石料理のお店の玄関を入ったところにこのお花がいけてありました。なかなかの雰囲気を出していました。お庭には野草がたくさん。でも管理が大変といってました。お花がないと野草と雑草の区別がつきません(笑)
  1. 2009/07/15(水) 07:22:01 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

いやー暑いです

お花を見てチョッと涼しくなりました。
  1. 2009/07/15(水) 14:41:22 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
暑いですね~!
暑すぎて、夏風邪をひいてしまいました 笑)
くしゃみ、鼻づまり、咳がでます 泣)
熱が出ないのが救いです。りんださんもお気をつけください!
なるほど!花が咲かなきゃ、みんなただの草ですね!
見ていただいてありがとうです♪
  1. 2009/07/15(水) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
いや~!熱いですね~!
クーラーで風邪をひいてしまいました 笑)
>お花を見てチョッと涼しくなりました。
一番うれしいコメントです!
ありがとうございます♪
  1. 2009/07/15(水) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/780-797c88bf

| ホーム |

