にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 八重咲きクチナシと八重咲きどくだみ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

八重咲きクチナシと八重咲きどくだみ

こんばんは、流石に梅雨明けですね♪暑くて、暑くて!陽射しが本物の夏!という感じですね!
あまりの暑さに夏風邪をひいてしまいました 笑) 熱こそありませんが・・・くしゃみ、鼻水、咳が止まりません 泣)

今日は先日見つけた、私にとっては珍しい八重咲きの花を紹介します。「クチナシ」と「どくだみ」です。

八重咲クチナシ1
梔子 (くちなし)・・・茜(あかね)科クチナシ属(ソケイ属)。開花時期は、6/15頃~7/末頃。いい香り。遠くからでも香ってくる。香りでは春の沈丁花、秋の金木犀に並ぶ。
八重咲クチナシ2
八重のくちなしは花びらも肉厚で、香りも強く豪華に見えますネ。八重咲き種は、アメリカで品種改良されたもので、実をつけない。アメリカやイギリスでは「ガーデニア」と呼ばれ、男性が女性に贈る花の定番として位置づけられているんですって♪
一重のくちなし?って方のために↓
クチナシ1
↑一重のクチナシの花  2009.06.16 撮影 花と緑の振興センター
一重咲きの実は、きんとんなどの着色に用いられ、熟しても開かないことから「口無し」の意味でこの名前になったとされる。
花言葉は「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」
八重咲クチナシの蕾の可愛い住人
八重咲クチナシの蕾の可愛い住人を見つけました♪多分ササグモだと思います。



ドクダミ1
毒痛み(どくだみ)・・・ドクダミ科ドクダミ属。ドクダミの名前の由来は、ドクダミの生の葉は、全草に特有の臭気があるために、なにかの毒が入っているのではと、ドクダメ(毒溜め)と呼ばれるようになり、これからドクダミになったといわれています。
八重咲ドクダミ1
初めて見つけた八重咲きどくだみです。珍しいのでしょうか?
「大和本草(やまとほんぞう・1708)」に「わが国の馬医これを馬に用いると、十種の薬の効能があるので、十薬(じゅうやく)という」という記述があります。 万病に向く薬草として「日本薬局方」にも記載されている薬草です。
八重咲ドクダミ2
どくだみについてもっと知りたいという方のために・・・「どくだみの知識」←クリック
雑草ですが庭に植えたくなりませんか?
最後におまけの「忘れな草」です♪
ワスレナグサ1

ワスレナグサ2

D200+VR Micro 105mm   2009.06.26 撮影   於:向島百花園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/16(木) 01:10:09|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ) | ホーム | 半夏生、巴草 、野萱草、藪萱草、日光黄菅

コメント

こんばんわ~

この、良い香りのするかわいい花は
くちなしの花だったんですね~!!
先日、保育園からの帰り道に公園へよったのですが
咲いてました~ 私も撮りましたよ~ ぺんで!!
で~ とってもいい香りがしていて何の花だろうって
思ってたんですよ^^ 偶然!!

どくだみの花って、名前に似合わずとっても可愛いですよね^^
ほんとに、梅雨明け宣言した途端に暑さが半端なくて><
makiraさん、夏風邪お大事に~
  1. 2009/07/16(木) 01:23:58 |
  2. URL |
  3. ぴよ #- |
  4. 編集

おはようございます~~♪
クチナシはお庭には一重より八重を植えてる方の方が圧倒的に多いみたいですが・・・
ドクダミに八重があったんですね。今度何処かで出会えるのが楽しみになりました。
makiraさんクーラーでお風邪ですか?私もほとんど一日中クーラーでの生活になりました。気をつけねば。
どうぞ早く治りますように・・・・
  1. 2009/07/16(木) 08:05:33 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

夏風邪ですかー!
万病の元ですからねー(年寄りかー、言ってねーよ)

八重のどくだみ見たことないですねー、きっといいことありますよ!

  1. 2009/07/16(木) 10:12:36 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

夏風邪ですか?熱があったら大変です。
近くの中学校で新型インフルエンザに感染した生徒がいるみたいです。
お大事に!
暑い時は、白いお花が良いですね~。
それに、おまけのワスレナグサ、素敵です。
↓巴草ってあるのですか。美央柳にそっくりですね。
  1. 2009/07/16(木) 17:34:13 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

(∩´∀`)∩オォ♪

どちらのお花も八重ですね・・

私は八重~どちらも見たことがありません

八重は花びらが多くて~素敵ですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/07/17(金) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

こんばんは、ぴよさん!
返事遅れてすみません。
風邪は完全ではありませんが
何とか治りました。
ありがとうございます。
八重咲きのクチナシは実をつけないとの
ことですが、どうやって殖えるんでしょうかネ?
ペンタでクチナシを撮ったのですか!
いい香りまで一緒に撮れそうですね!
  1. 2009/07/18(土) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. ぴよさんへ! #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
ご心配をおかけいたしました。
もう、ほぼ大丈夫のようです。
庭に植えてあるクチナシは八重が圧倒的なんですね!
知りませんでした 笑)
八重のドクダミ、どこかで会えるといいですね!
一重と効能は同じなんしょうか?
  1. 2009/07/18(土) 00:49:04 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
ご心配をおかけしました。
もう、治ったと思います。
お互い、お互い、気をつけましよね!
年寄り同士・・・?
いいことありますか?
クローバーじゃなくて、ドクダミなんですが・・・
風邪ひいちゃいましたよ 笑)
  1. 2009/07/18(土) 00:51:47 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
まだ、新型インフルエンザが
話題なんですか?
もう大丈夫だと思います。
ご心配をおかけしました。
忘れな草は小さくてピント合わせが大変でした 笑)
ありがとうございます。
  1. 2009/07/18(土) 00:55:42 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

今晩は、畑ちゃん!
やっと会えた八重のドクダミと
あるとは知らなかったクチナシでした 笑)
ありがとうございます。
  1. 2009/07/18(土) 00:58:10 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/781-cbeac9e3

| ホーム |

