にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。

スポンサーサイト




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)

梅雨が明けたら急に暑くなりました。陽射しが今までとは違いますね!今日は午前中少し雨が振りましたが、午後は天気でしたね!

今日は行きつけの花と緑の振興センターで特別に、特別区に案内されて見た、パッションフルーツ(クダオノトケイソウ)の紹介です。

パッションフルーツ1
↑何の実かわかりますか?パッションフルーツですよ!先日、いつもの花と緑の振興センターで写真を撮り帰ろうとしたら、「クダモノトケイソウ」ってご存知ですか?って聞かれ、普段は入れない特別栽培区に入れていただきました。
知っている果物のパッションフルーツは赤っぽいつやつやした丸い果物でしたので、見たときはピンときませんでしたが、花を見てびっくり!「時計草」なんです!
パッションフルーツの花(果物時計草)1
↑和名は時計のように見える特徴のある花のトケイソウの仲間で、果物を実らせる種とのこと。いつも見ている時計草↓とはちょっと違って、後光がよれよれなんです 笑)
トケイソウ1
↑こちらがいつもの時計草 後光はまっすぐで後光の先端は青ですが、クダモノトケイソウは白なんですネ!
パッションフルーツの花(果物時計草)2
↑パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)は500種類以上もあるトケイソウ科の仲間で、南米を中心に分布しているんだそうです。

今日は初めてみた「クダモノトケイソウ」の花と実でした。
身体が本調子になるまで少し早めに寝ますので、今日はこれで終わりです。
皆さんのところには今日もうかがえそうにありません 泣) 明日伺わせていただきます。ごめんなさいm(_ _)m

D200+VR Micro 105mm  2009.07.10 撮影   於:花と緑の振興センター



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/18(土) 01:33:16|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「ユリの王様」と「ユリの女王」 | ホーム | 八重咲きクチナシと八重咲きどくだみ

コメント

makiraさん、こんにちはー

気をつけてくださいねー、こじらせると厄介ですから、歳も歳なんだからー(オレが言うか(殴

トケイソウですねー
パーマとストレートですか!
しかし、すごい花ですよね!神業というか人間が作ったというか自然のすごさを感じるます。
  1. 2009/07/18(土) 11:35:36 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんばんは♪
夏風邪は治りにくいので無理しないで下さいね。
トケイソウ、いろんな種類がありますよね。
いろんな形や色のがありますが、どれも、やはりトケイソウなんですよね~。
他の花には見えません。(何のこっちゃ・・・)
  1. 2009/07/18(土) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. Nana #hFuHZl/w |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
まさに、パーマとストレートの
違いですね!
流石にうまい表現です。
ありがとうございます。
風邪はほぼ治ったみたいです♪
  1. 2009/07/19(日) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

Nanaさんへ!

こんばんは、Nanaさん!
いつも見ていた時計草には
あんな実がならなかったののですから
びっくりでした。
英名のPassion flowerの意味がわかりましたよ 笑)
ご訪問ありがとうございます♪
  1. 2009/07/19(日) 00:12:36 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/782-1fadcc3a

| ホーム |

