にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 「ユリの王様」と「ユリの女王」

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ユリの王様」と「ユリの女王」

今日は朝にパラパラと雨が降りましたが、日中は雨なしでしたが、蒸し暑い一日でしたね!
ご心配をおかけした風邪も治ったようです。ありがとうございました。

今日は、『ユリの王様』と呼ばれる「ヤマユリ」と『ユリの女王』とよばれる「カサブランカ」の紹介です。

ヤマユリ1
山百合(ヤマユリ)・・・ユリ科ユリ属。日本特産のユリ。北海道と北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布し、和名は、山中に生えることからつけられた。
ヤマユリ2
草丈は1~1.5m。花期は7~8月頃。花は、花弁が外に弧を描きながら広がって、1~10個程度を咲かせる。
ヤマユリ3
花は大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級であり、その重みで全体が傾くほどである。
ヤマユリ4
花の色は白色で花弁の内側中心には黄色の筋、紅色の斑点がある。
ヤマユリ5
花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。



ヤマユリ6
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつける。風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれる。
ヤマユリ7
近くを歩いただけで咲いているとわかる強烈な香りや、一度服についてしまうとなかなかとれない花粉など、いろいろな意味でインパクトの強いユリですネ♪また、カサブランカなどオリエンタル系ハイブリッドの園芸種の交配親に利用された重要な原種でもあります。
ヤマユリの花言は「葉荘厳」「威厳」「人生の楽しみ」「純潔」「飾らない愛」
カサブランカ1
↑カサブランカ・・・ユリ属のうちヤマユリ、タモトユリなどを原種とするオリエンタルハイブリッドの一品種。
カサブランカ2
1970年代にオランダで作出され、世界的なブームを呼んだ。純白の大輪の花を咲かせ「ユリの女王」と言われる。
カサブランカ3
1m以上になり数個の花をつけ、白花品種の中でも大輪の名花です。
カサブランカの花言葉は「威厳」「純潔」「無垢」

D200+VR Micro 105mm   2009.07.10 撮影  於:花と緑の振興センター、ご近所の庭(カサブランカ)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/19(日) 00:54:29|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

サルスベリ、キキヨウ、アガパンサス、コムラサキ、ノウゼンカズラ | ホーム | パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)

コメント

makiraさん、こんにちはー

ヤマユリは岩手にもありますねー

花を10個以上も付けた株もたまーに見かけますが、
盗まれるんですっけねー

去年いっぱい咲いてたなーと思って、
盗みに行くと無いのねー(お前が盗むのかー(殴

あいやいや
盗み=主を観に=主観=ぬしみ=ぬすみ(方言でなまった)
  1. 2009/07/19(日) 11:22:12 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

カサブランカの大きな花はさすが女王という美しさですね!
咲いていると思わず見とれてしまいます^^
ヤマユリも綺麗ですね~。

今日は早起きして蓮を撮りに行って来ましたよ♪
日差しが少なかった分暑さは弱かった気がします。

  1. 2009/07/19(日) 20:41:14 |
  2. URL |
  3. かえ #gwlYf5xU |
  4. 編集

(∩´∀`)∩オォ♪

山百合ですか・・

模様が素敵ですね~(@^▽^@)ニコッ

カサブランカ~香りが濃厚ですね・・

どちらも素敵な百合ですね~・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

お風邪は治りましたか・・良かったですね・
  1. 2009/07/19(日) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

こんばんは♪
カサブランカ!素敵ですね~♪
ゴージャスで立派です♪
1番上のお写真が一番好きかなあ・・・。
  1. 2009/07/19(日) 22:04:02 |
  2. URL |
  3. Nana #hFuHZl/w |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
重箱石さんのように
ヤマユリを盗む人もいるんですか? 殴)
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかるそうですから・・・
待てなくて盗んじゃうですかネ!(そうじゃ ナイ!)
苦しい、苦しい こじ付けとその努力に座布団1枚です♪
  1. 2009/07/19(日) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
蓮を撮りに行かれたんですか?
今年も不忍池でしょうか?
私の蓮の不動の定番地です!
まだ言ってないんです 泣)
流石にユリの「女王」と「王様」は
みごとでした。
  1. 2009/07/19(日) 23:25:45 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
風邪、ご心配かけました!
たまに咳が出ますが治ったようです。
家では弱冷房に心がけています 笑)
両方とも大きくて香がイイデスネ!
林の中のヤマユリは花をたくさんつけて
凛々しい感じさえしました。
カサブランカの白は何にも犯しがたい
強さ、純粋さを感じます。
  1. 2009/07/19(日) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

Nanaさんへ!

こんばんは、Nanaさん!
やっぱりNanaさんはカサブランカですね!
勝手なイメージで、多分カサブランカが好きだろうなって
思っちゃいました。
白飛びが少し怖くて、実はホワイトバランスを
あえて白熱球にして青白く撮影したものなんです♪
  1. 2009/07/19(日) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/783-8c8e6fb3

| ホーム |

