にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 蓮・・・

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蓮・・・

今日は休みでしたが、午前中曇って雨が降りそうだと、出かける気力がなくなったしまいますね 泣)

今日は先日行った「清水公園」の蓮(はす、ハス)の紹介です。

蓮1
蓮(はす、ハス)・・・睡蓮(すいれん)科 ハス属。インド原産です。蓮は「蜂巣(はちす)」の略で実の入った花床(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて蜂の巣に似ていることからのようです。
蓮2
夏の朝に水面まで花茎を立てて開花し、朝早く開き午後3時頃には閉じる。花の開閉は3回繰り返し4日目には花びらが散るそうです。
蓮とハナグモ
ハナグモも食事(餌)を待っているようですね!



蓮4
蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチス→ハスという名になったと言われている。納得です♪
蓮5
白い蓮も素敵ですが、このピンクも捨てがたいです♪
蓮6
根の部分(実際は地下茎)は食用にされ、蓮の根すなわち蓮根(レンコン)と呼ばれます。

D200+VR Micro 105mm  2009.07.17 撮影  於:清水公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/25(土) 01:23:01|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ルドベキア(?)とヒマワリ | ホーム | コリウス、サンタンカ、セイロンライティア

コメント

ハイキーのお写真素敵ですね。
蓮の季節なんですね。
4番目のお写真七つ目小僧みたいですね。
  1. 2009/07/25(土) 08:03:26 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

ハスって落ち着きますよね。

原産地を見ればインドですかー
あーなるほど、だからお釈迦様とハスが一緒ってかツイなんだ。

思わずパンパンv-421
  1. 2009/07/25(土) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #- |
  4. 編集

5枚目の写真、お気に入りです。
花びらの筋が綺麗ですね。
とても人間の技ではこんなに素敵に描けません。
やはり自然の芸術は素晴らしいです。
現実に戻ると、私、レンコン大好きです(笑)!
茹でてサラダにしたり、煮付けたりして食べてま~す。
  1. 2009/07/25(土) 17:39:13 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

こんばんは♪
そちらもお天気悪いんですね。
こちらも、凄い大雨なので出かけるのがおっくうです。
・・・ていうか、出かけられない・・・。

下から2つ目のお写真の色が好きです。
ハイキーでバックの光で、お花の柄がくっきりしてるのが目を引きます。
  1. 2009/07/26(日) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. Nana #hFuHZl/w |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
三つ目小僧とは聞いたことがありますが
七つ目小僧とは・・・
流石、りんださん的発想ですネ♪
少しハイキー過ぎたきらいもありますが
ありがとうございます!
  1. 2009/07/26(日) 00:49:59 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
落ち着きますか?
なにしろお釈迦様の台座の花ですから・・・
  1. 2009/07/26(日) 00:52:21 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
私もレンコンの甘辛い煮つけが
大好きです♪
やっぱり蓮はピンクですね!
ありがとうございます。
  1. 2009/07/26(日) 00:54:14 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

Nanaさんへ!

こんばんは、Nanaさん!
今日は真夏の太陽が照りつけましたが
今までは傘は手放せませんでした。
そちらも同じですね!
早く夏らしい夏の到来が待ち遠しいです♪
やっぱりピンクの蓮ですね!
花弁の色といい、あの筋は素晴らしいですね!
ありがとうございます。
  1. 2009/07/26(日) 00:58:55 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/787-d5422c0b

| ホーム |

