にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ パンドレア、ヘメロカリス、・・・

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンドレア、ヘメロカリス、・・・

今日の天気予報は曇りだったのに、朝からよい天気でした!暑さも最高でしたね♪36℃で南風だったという話です。こんな過酷な中皆さんは写真を撮りにお出かけでしたか?私はクーラーの中で仕事でしたよ♪

今日は花の寄せ集め特集とちょっと虫さんの紹介です 笑)

パンドレア1
パンドレア・・・ノウゼンカズラ科パンドレア属。オーストラリア原産のつる性常緑多年草です。別名はソケイノウゼン(素馨凌霄花)、ナンテンソケイ(南天素馨)。大きなロウト型の花は肉厚でよく目立ちます。葉は濃緑の照り葉で南国風で、株はつる性で絡まるように伸びます。パンドレアというのはギリシャ神話の女神の名前です。また、別名のナンテンソケイというのは、葉がナンテンに似ているところからきています。
パンドレア2
花径5~6㎝ほどで、喉元がピンク~赤紫で花弁が白~淡ピンクの花が咲きます。その他ピンクの花もあります。「日の丸」ニッポンという感じです!エッ・・・日の丸弁当ですか?懐かしい~
ヘメロカリス1
ヘメロカリス・・・ユリ科のキスゲ属の花で暑さ、寒さに強く土質をあまり選ばない繁殖力抜群の植物です。ニッコウキスゲやカンゾウ等と中国の赤いキスゲ等を交配してつくられたので環境適応力抜群です。
ヘメロカリス2
ヘメロカリスとは「一日の美しさ」という意味で、英名でも「デイリリー」といいます。これは、この花の一輪が朝に開いて、夕方にはしぼんでしまうからです。花弁の質はやわらかく折れやすいので、切り花には不向きです。しかし多いものは、1本に20輪以上も花をつけ、それらが順に2週間以上咲き続けます。



びっくりさせてすみません!虫嫌いな方は、パスしてください♪

エサキモンキツノカメムシ1
江崎紋黄角亀虫(エサキモンキツノカメムシ)・・・江崎さんという昆虫学者に拝した紋黄角亀虫エサキモンキツノカメムシだそうです。最初「エサキモンツキノカメムシ」(江崎紋付の亀虫)と思ってしまいました 笑)背中にハートを持ってるエサキモンキツノカメムシですが、ちょうどハート型のところに花粉がついて見えません。残念!
エサキモンキツノカメムシ2
これはアクロバットでしょうか?エサキモンキツノカメムシのメスは10日間位何も食べずに卵や幼虫を臭い武器で敵から守るのが特徴とか。そして、卵が孵化するまでそばにいて、孵化した後に死んでしまう。母親の鏡です♪

D200+VR Micro 105mm  2009.07.19 撮影   於:清水公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/27(月) 01:06:35|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

秋桜、紫紺野牡丹、白式部、ラベンダー | ホーム | ルドベキア(?)とヒマワリ

コメント

makiraさん、こんにちはー

カメムシー!綺麗ーな色。匂ってきそうですが。

日の丸弁当
アハハー、いつも真ん中に置くからフタが解けてねー!
塩ジャケ、メザシ、ショッパイ漬物・・・だったなー
  1. 2009/07/27(月) 12:14:04 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

夏には黄色の花が似合いますね!
この花は私も撮ったんですけど
気に入った物がなくてお蔵入りしています(^ ^;
カメムシもきれいに撮れていますね^^

  1. 2009/07/28(火) 12:45:39 |
  2. URL |
  3. かえ #.//Hucbg |
  4. 編集

こんばんわ~
ほんと暑い毎日ですね><

どれも、夏の花~って感じですね!!
日の丸弁当には笑ってしまいましたW

カメムシさん、開いた瞬間びっくりでしたがW
とっても綺麗に描写されてますね~!!
ハートを持つ虫さんなんですね^^

カメムシさんの、母は命がけで子孫を残すんですね;;
本当にすごい事です。
  1. 2009/07/29(水) 00:26:50 |
  2. URL |
  3. ぴよ #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
昔は「カメムシ」って種類なんて
分かりませんでしたが、最近は
ちょっと学習しました 笑)
臭い臭いというイメージが強いですが
よく見ると可愛いもんです!
日の丸弁当・・・重箱石さんも古い(長生き)
人間ですね♪
  1. 2009/07/29(水) 00:50:43 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
遅ればせばがら、今日上野不忍池に
行ってきましたよ♪
去年は8がつだったせいか、
花が少なく感じました。明日のアップとなります。
かえさんは虫さんは大丈夫なんですね!安心しました♪
  1. 2009/07/29(水) 00:53:40 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

ぴよさんへ!

こんばんは、ぴよさん!
重箱石さんの日の丸弁当の話、
面白いでしょ♪
私と同じ年寄りの話と思ってください♪
カメムシの母親は良妻賢母でぴよさんみたいなんですよ♪
  1. 2009/07/29(水) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/790-ac3b6989

| ホーム |

