にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 秋桜、紫紺野牡丹、白式部、ラベンダー

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋桜、紫紺野牡丹、白式部、ラベンダー

今日は一日中曇って一時雨がパラつく天気でした。皆さんのところはいかがでしたか?
今日も寄せ集め特集です。今日の花達はいずれ再アップの機会があると思います。とりあえずの顔見せアップと思ってください。

コスモス1
秋桜(コスモス)・・・菊(きく)科コスモス属。原産地はメキシコで外来品種ですが、すっかり、日本の風景に自然にとけこんでいますネ♪秋の代表花ですが、早いものは夏のあいだから 咲き始めています。早咲きと遅咲きがあります。
コスモス2
渡来当時は、「あきざくら」と呼ばれていた。「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところからの和名。花言葉「乙女のまごころ」「愛情」「たおやかさ」
シコンノボタン1
紫紺野牡丹(シコンノボタン)・・・野牡丹(のぼたん)科シコンノボタン属。・ブラジル地方原産。夏から11月頃まで長いあいだ開花。紫色がきれいな花。牡丹のように美しいのでこの名になった。色は紫の他、赤、白があるそうですが、紫のものしか見てません。
ふつうよく見かけるのは「紫紺野牡丹(しこんのぼたん)」↑。ふつうの「野牡丹」は→ まんなかのしべの一部が黄色く、「紫紺野牡丹」は → しべは全て紫色といった見分け方があるようですが、園芸種がたくさん出回り、なかなか区別は難しいようです。花言葉は「平静」
↓が「野牡丹だと思われます。
野牡丹1
↑「野牡丹?」 2008.10.31 撮影  於:夢の島熱帯植物館



シロシキブ1
白式部(シロシキブ)・・・熊葛(くまつづら)科ムラサキシキブ属。「紫式部」の品種のうち、実が白いものを この「白式部」と呼び、「小紫」の品種のうち、実が白いものを「白実の小紫」と呼ぶが、2つを同じ扱いで呼ぶことが多いようです。
この花がこんな風に白い実をつけるのももうすぐ・・・
しろみのこむらさき1
↑白式部(白実の小紫)  2008.10.10 撮影  向島百花園
ラベンダー1
ラベンダー・・・シソ科ラヴァンデュラ属。(英:Lavender)はシソ科の背丈の低い常緑樹であり、ハーブティー、アロマセラピー、観賞用にされる。春に紫や白、ピンク色の花を咲かせる。紫色の花がもっともポピュラーであり、ラベンダー色とは薄紫色を意味する。原産は地中海沿岸といわれています。北海道の富良野が有名ですね!

最後になりましたが、ここ清水公園は公園内に「慈光山金乗院」があります。金乗院は、室町幕府の足利義持の時代、 応永5年(1398)に京都・醍醐寺の修行僧であった宥秀上人によって開山されました。 その後29世大僧都宥誠の時、醍醐寺より真言宗豊山派に宗派が移り、現住職37世純章に至ります。
仁王門1
清水公園の入口を入ったすぐに朱色の「仁王門」が目につく。金乗院参道の入り口にある仁王門は、300年前に建立されました。 平成10年8月に全面修復され、建立された時と同じようにニカワの丹塗りが再現されています。
慈光山金乗院1
慈光山能延寺金乗院、開山は室町時代。
慈光山金乗院2

D200+VR Micro 105mm  2009.07.10 撮影  於:清水公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/07/29(水) 00:44:07|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

蓮、はす、ハスの上野不忍池 | ホーム | パンドレア、ヘメロカリス、・・・

コメント

清水公園はかなり前に行ったことがあるのですが・・・こんなお寺さんがあるんですね。
見てないのか忘れたのか定かではありませんが・・・とほほ
機会があったら又行ってみたいところの一つです。
ラベンダー素敵!!
  1. 2009/07/29(水) 07:38:02 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

蒸し暑くて、頭がボォーッとしています。
タイトルの最後、「ベランダー」と読んでしまいました(笑)。
お寺の本堂(?)重厚な雰囲気が漂っています。
こんな中に入ったら、ひんやりするでしょうね~。
  1. 2009/07/29(水) 17:07:08 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

白式部の白い実が美味しそうです。

どんな味がするんでしょうねー?
  1. 2009/07/30(木) 14:51:31 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
入口のすぐ左ですが、
きっと、右を向きながら通り過ぎて
しまったのですね♪
是非、機会があったらもう一度・・・
  1. 2009/07/31(金) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
暑くて暑くて・・・
意識が朦朧となりますが、
明日は涼しいようです♪
また、休みに雨です 泣)
朝、雨だったこともあり
お客はほかにいませんでした♪
清水公園独り占め!でした♪
小さな森は蝉の声と涼で満ちていましたよ!
  1. 2009/07/31(金) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

重箱石さん、こんばんは!
白式部の実を食べちゃうんですか?
飴の「かわり玉」の白のようですが
食べれませんよ!きっと♪
重箱石さんはなんでも食べ物に見えちゃうんですね!
  1. 2009/07/31(金) 00:32:49 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/793-17255457

| ホーム |

