にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 皇居 東御苑

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

皇居 東御苑

先日久しぶりに上野不忍池で蓮を撮った後、皇居東御苑に行って見た。あいにくの空模様で途中で雨が降り出して大変でした。

皇居東御苑は江戸城のあったところで、同心番所、百人番所、二の丸庭園、三の丸尚蔵館、天守閣跡などがあり、皇室関係の行司に支障が無い限り、昭和43年10月から一般に公開されています。
また、松の大廊下跡や大奥跡などもあります。詳しくは皇居東御苑←写真が見れます。

東御苑入口(平川門)
この日は平川門から入り大手門へ抜けるコースにしました。今回は史跡の写真はほとんど撮りませんでしたので、興味のある方は、「皇居東御苑」を参照してください。
ゴンズイ1
行く手に赤い花が咲いたような大きな木が見えました。
ゴンズイ2
近寄って、よく見ると「ゴンズイ」の赤い実でした。
権萃(ゴンズイ)・・・ミツバウツギ科ゴンズイ属。落葉小高木。 樹高6m。樹皮は若木は灰褐色、太くなると黒褐色。白くかすれたような模様があります。黄緑色の小さな花を多数つけ、花弁とガク片は5枚。
ゴンズイ3
果実は袋果で長さ1cmの半月形。果皮は肉質で厚く、赤く熟す。熟すと裂開し、黒い光沢のある種子が1~2個顔を出す。名前の由来は、材が脆くて役に立たないので同じような役にたたない魚のゴンズイの名がつけられたという説があります。
コオニユリ1
小鬼百合(コオニユリ)・・・ユリ科 ユリ属。オニユリかと思いましたが、湿地の周辺に生育することと、むかごを作らないことから、小鬼百合と分かりました。夏に美しいオレンジ色の花を咲かせます。
コオニユリ2
オニユリは中国からの渡来種と考えられていますが、コオニユリは北海道から九州まで広く自生しています。花だけでは、どちらかなかなか区別はつきませんね!



ヒマワリ1
雨が降り出し本丸付近の休憩所に駆け込みました。その休憩所の裏に咲いていたヒマワリです。何かいわれのあるヒマワリのようでしたが説明までは見ませんでした 泣)
ヒマワリ2
気になって調べました♪「はるかのひまわり」だそうです。

平成7年1月17日、阪神淡路大震災で神戸市の小学6年生加藤はるかさんが亡くなりました。

はるかちゃんが飼っていたハムスターと、隣の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種が、亡くなった跡地に、はるかちやんの生まれ変わりのように花を咲かせたそうです。

神戸の地域の人々が「はるかのひまわり」と名づけ、その種子から各地で花を咲かせてほしいと願ってきたそうです。

平成17年1月、阪神淡路大震災10周年追悼式典御出席のため神戸を訪ねられた天皇皇后両陛下に
遺族代表の小学生がその種子を差し上げました。

両陛下は、その種子を御所のお庭にお播きになってお育てになり、とれた種子を宮内庁にくださったそうです。

その種子が、一般開放されているこの皇居東御苑で花をさかせています。

オミナエシ1
女郎花 (おみなえし)・・・女郎花(おみなえし)科オミナエシ属。黄色い清楚な花で山野に生えます。「おみな」は「女」の意味で、「えし」は古語の「へし(圧)」で、美女を圧倒する美しさから名づけられたようです。
オミナエシ2
漢字で「女郎花」と書くようになったのは平安時代のなかば頃から、と言われています。
「男郎花(おとこえし)」という花もあり、 こちらは白い花。形はそっくりですが、女郎花より「力強く」見えます。↓が「男郎花(おとこえし)」です。オトコエシ3
2008.08.27 撮影  於:小石川植物園

D200+VR Micro 105mm  2009.07.28 撮影   於:皇居東御苑




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/01(土) 22:16:31|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

紅糸蜻蛉(絶滅危惧Ⅱ類)、節黒仙翁、木患子 | ホーム | 蓮、はす、ハスの上野不忍池

コメント

この向日葵はるかのひまわりって言うんですね。
こんなお話があったなんて知りませんでした。
地震怖いですよね。いろんな災害の話を聞くたび胸が痛くなります。
東御苑いいところですよね。行きたくなりました~~♪
  1. 2009/08/02(日) 08:47:52 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー。

ごんずい男郎花の重箱石です(汗)

花一つ一つに歴史や話題があるんですねー
  1. 2009/08/02(日) 10:10:19 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

都心のど真ん中とは思えない風景ですね。
さすが宮内庁管轄、手入れが行き届いている雰囲気です。
夏のお花に、秋のお花、両方が咲いている変な天気です。
私は、この東御苑、まだ訪れた事はありません。
たしかカワセミが居ると聞いた事があります。
  1. 2009/08/02(日) 13:32:19 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

ひまわりのお話は悲しいですね。
毎年きれいな花を咲かせる度に亡くなった
女の子も喜んでいることでしょうね^^
下の蓮もきれいですね!
今がちょうど見頃でしょうか。
  1. 2009/08/03(月) 12:46:51 |
  2. URL |
  3. かえ #Gm./z4WM |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
ネットって便利ですね♪
見忘れても、後でちゃんと調べられるんですから・・・
「はるかのひまわり」も後で知りました 笑)
  1. 2009/08/04(火) 01:58:18 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
今日は「ごんずい男郎花の重箱石」さんこんばんは!
後でネットで調べて、名前と云われを知りました♪
  1. 2009/08/04(火) 02:01:42 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
そうなんですよ♪カワセミがいるんですよ。
去年行ったとき初めてのカワセミはここで撮ったものです。
花も史跡もありますので、是非お出かけ下さい。
  1. 2009/08/04(火) 02:05:26 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
「はるかのひまわり」の話は
ネットで調べたものですが、
悲しいお話ですね。
下の蓮も見てくれて
ありがとうございます。
  1. 2009/08/04(火) 02:12:30 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/795-3ddff6fb

| ホーム |

