にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ キツネノカミソリ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。

スポンサーサイト




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キツネノカミソリ

今日は朝のうちは曇っていましたが、昼頃より天気になりました。一時的に小雨が降りましたが、すぐに止んでくれてラッキーでした。小石川植物園に出かけておりました♪

彼岸花にはまだ早く、そうだ!「夏水仙」が咲いているころだと思って出かけましたが、「夏水仙」は少し遅かったようでした。かわりに、キツネノカミソリがそこここに咲いていました。今日はキツネノカミソリオンリーです。飽きませんように・・・♪

キツネノカミソリ3
狐の剃刀(キツネノカミソリ)・・・ヒガンバナ科 ヒガンバナ属。本州から九州に生育するヒガンバナ科の植物です。ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。早春からスイセンに似た葉を展開し、夏草が茂るころには葉が枯れる。その後に花茎を形成し、花を咲かせます。
キツネノカミソリ2
ヒガンバナが人里の刈り取り草原や河原だけに生育するのに比べ、キツネノカミソリは林縁や明るい落葉広葉樹林に生育しています。
キツネノカミソリ1
名前の由来は葉の形が水仙のようにカミソリに似ているとのことですが、花の色がキツネの体色をイメージさせ、花だけが咲いているのが奇異であることも関連しているのかもしれないですね♪



キツネノカミソリ4
花茎は高さ30~50センチメートル、茎頂に3~5花をつける。花は8月に開き、黄赤色、花被片(かひへん)は長さ5~8センチメートル、雄しべは6本で花被片とほぼ同じ長さ。
キツネノカミソリ1
花と葉を別々に出すところと有毒植物である点はヒガンバナに似ますが、花の形、および葉と花を出す時季が少し早く異なっています。
キツネノカミソリ2
花弁はヒガンバナと違って反り返らず 雄しべは花弁とほぼ同じ長さで 葯は淡黄色。オレンジ色の珍しい花。とってもきれいな花です♪
キツネノカミソリ3
キツネノカミソリはお盆ころに、ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ、なにやらご先祖様と因縁のある花のようですね。
キツネノカミソリ4
キツネノカミソリの方言には、キツネノタイマツ、キツネユリ、キツネバナがあり、薄暗い林の中に咲く紅色の花を、キツネの変幻(へんげん)の妙に見立てたと思われます。また、毒草から、毒花(どくばな)、地獄花(じごくばな)などの名もあるとのこと。
有毒部位は全草、特に鱗茎、有毒成分はアルカロイドのリコリン、ガランタミン ほか、中毒症状は睡眠作用、痙攣、吐き気、下痢だそうです。類似植物には、スイセン、ナツズイセン、ヒガンバナなどがあります。くれぐれもご注意を!

D200+VR Micro 105mm  2009.07.31 撮影  於:川口興禅院&花と緑の振興センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/05(水) 03:21:55|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鹿の子百合 (カノコユリ) | ホーム | 紅糸蜻蛉(絶滅危惧Ⅱ類)、節黒仙翁、木患子

コメント

makiraさん、こんにちはー

まさに奇異で毒々しい花ですねー

キツネにだまされそうです。

お茶とポッキーをどうぞ!
  1. 2009/08/05(水) 11:16:00 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
開花期間は1週間から10日間位です。
今日も撮りに行きましたが、もうほとんどが
終わっていました。
「キツネノカミソリ」って面白い名前ですよね!

お茶とポッキーと「油揚げ」でしょう♪

今、夏休み期間です。明日から少し旅行に出かけます。
帰ってきたら、すぐに伺いますネ!
  1. 2009/08/05(水) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/797-f4079032

| ホーム |

