にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 鹿の子百合 (カノコユリ)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鹿の子百合 (カノコユリ)

昨日(4日)より私,makiraは夏休みに入っております。昨日今日とゆっくりし、明日からは久しぶりに山陰、山陽旅行にでかけますので、しばらくの間は更新できません 泣)
ご訪問いただいた方へは帰ってきてからお伺いいたします。

今日はユリの中で一番好きな「鹿の子百合(カノコユリ)」の紹介です。昨日に引き続き「鹿の子百合」オンリーです。

カノコユリ1
鹿の子百合 (かのこゆり)・・・百合(ゆり)科ユリ属。花弁が著しく反転し、鹿の斑点をぎっしり並べたような「鹿の子(かのこ)模様」に似ているピンクのつぶつぶが特徴。四国・九州の海岸の崖地、谷川沿いの岩地に自生。
カノコユリ2
ユリの仲間では最も美しい種類の一つで、江戸後期、シーボルトによって初めて球根がヨーロッパに持ち込まれました。その美しさは、ヨーロッで一大センセーションを巻き起こしました。花弁が宝石に例えられたり、「美しさにおいて最高の花」とまで激賞されました。
カノコユリ3
カノコユリは平成14年4月に佐世保市の花に決まりました。カノコユリは市のレッドデータブックでは絶滅危惧ⅠB類(環境省や長崎県も同様)に選定されるほど現在では少なくなっています。
カノコユリ4
しかし、美しいがために、このユリの自生地では盗掘が横行し、保護対策が急務となっています。
カノコユリ5



カノコユリ1
カノコユリの花は下を向いて、くるり花先を外に巻き込み咲きますが、スカシユリは上をむいて、カサブランカは横向きにそれぞれ花咲かせます。おもしろいですね♪
カノコユリ2
撮影中に花粉が腕についてしまいました。カサブランカもそうですが 下向いて咲くカノコユリも同じですが、花粉の恐怖お忘れ無く!こすっても落ちず、水道の水で洗っても落ちませんでした 泣) ついてしまった百合の花粉の取り方はこするな! 洗うな!完全に乾燥させて指ではじいてとりましょう。とのことでした♪
カノコユリ3
日本の原種系ユリは欧米で高く評価されています。特にカノコユリは造形的にすばらしいと思います。オリエンタルハイブリッド等、品種改良の親品種にされることも多いそうです。日本はユリ大国で、日本にある約15種のユリのうち、半数が日本にだけ分布する特産種であり、加えて観賞価値の高い種であることで知られています。ヨーロッパでは、地中海沿岸に純白の自生種が数種みられるだけで、しかもマドンナリリー以外は観賞価値が低く、ユリは人々の興味を引く花ではなかったようです。
カノコユリ4
長崎オランダ商館付医師として日本にやってきたシーボルトは、日本の多くの文物をヨーロッパに持ち帰り、「Nippon」、「日本動物誌」、「日本植物誌」などを著し、日本ブームの火付け役になりました。とりわけ、日本固有の植物に関心を示し、藤や桐、紫陽花、ケヤキや木瓜(ぼけ)、アケビの花などをヨーロッパに持ち帰りました。
その中に、スカシユリとカノコユリが含まれていました。シーボルトは、持ち帰った球根から見事なユリの花を咲かせてみせて、ヨーロッパの人々を驚かしたそうです。特に、カノコユリは、その花の色や花弁が反り返る形がヨーロッパ人の好みに合致し、絶賛されました。
カノコユリ5
ユリの女王と言えば、純白の大輪で世界的な人気品種となっている『カサブランカ』でしょうか。カサブランカは、オリエンタルハイブリッドと呼ばれる系統のユリですが、この系統は、ヤマユリやサクユリ、カノコユリなどの日本の固有種を主体にして改良された園芸種です。
鹿の子百合の花言葉・・「荘厳」「慈悲深さ」「富と誇り」「威厳」

それでは、明日旅行に出かけます。しばらくの間の更新はお許しください。楽しい旅写真を撮ってきますネ♪

D200+VR Micro 105mm(+ 2X TELEPLUS PRO 300) 2009.07.31、2009.08.05 撮影    於:花と緑の振興センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/05(水) 21:46:53|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

夏水仙と彼岸花 | ホーム | キツネノカミソリ

コメント

Makiraさん 旅行 いってらっしゃい!
楽しい 旅の写真 お待ちしています。
  1. 2009/08/06(木) 02:29:05 |
  2. URL |
  3. デジケン #- |
  4. 編集

山陰、山陽の旅行、良いですね!
私も楽しい旅の写真を楽しみにしています。
いってらっしゃい!!
  1. 2009/08/06(木) 17:39:52 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん、こんばんはー

makiraさん、こんにちはー

盆休みですかー?
あーウチの息子も帰ってくるなー
  1. 2009/08/06(木) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

おはようございます。
夏休みの旅行いいですね^^
旅先での写真をお待ちしています。
  1. 2009/08/09(日) 07:57:35 |
  2. URL |
  3. かえ #1BWW8q8. |
  4. 編集

こんにちは
ご旅行ですか?
行ってらしゃい、お気をつけて^^
どこに行かれたんだろう・・・
  1. 2009/08/10(月) 12:54:02 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

ご無沙汰してます~^^

かのこゆり、なんともかわいらしいですね!
鹿の子模様から名前がつけられてるんですね~
初めて知りました!
この、濃いピンクがなんともかわいいです!

今は、山陰・山陽旅行を満喫されている頃でしょうか?
お天気にも恵まれますように^^
旅行写真楽しみにしています!
  1. 2009/08/11(火) 17:28:35 |
  2. URL |
  3. ぴよ #- |
  4. 編集

デジケンさんへ!

こんばんは、デジケンさん!
楽しかった夏休みもあと1日を
残すだけとなってしまいました 泣)
行ったことのある山陰の鳥取砂丘や出雲大社は別にして
倉敷と姫路城はよかったです。
今、整理中ですので、アップは数日後となります!
ありがとうございます。
  1. 2009/08/11(火) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
久しぶりの大型夏休みを取りましたが
明日で終わりです 泣)
旅行は楽しかったですよ♪
鳥取砂丘や出雲大社は以前に行ってますが
倉敷、姫路は初めてです。
昔の自転車旅行では倉敷、姫路の手前で
四国に渡ってしまいましたから・・・
足立美術館が最高でしたよ♪
写真は整理中で少し先になりますがアップしますね!
  1. 2009/08/11(火) 21:17:07 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さんへ!
息子さんは帰って来られましたか?
一回りも二回りも立派になって
都会の顔での帰省ですね♪
今にして思うと田舎はあったほうがいいですよ!
本籍をこちらに移してしまいましたが、
親戚がいるので、何年かに一度は帰れますが・・・
久しぶりの家族団欒で幸せいっぱいですね♪
  1. 2009/08/11(火) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
夏休みも明日で終わりです 泣)
旅行は楽しかったです。
出雲大社や鳥取砂丘は昔、昔の
自転車旅行の時とは変わっていませんでしたが
出雲大社は屋根の吹き替えとかで本殿は見れませんでした 泣)
倉敷散策はとっても良かったです。
川越や飛騨高山よりも街並みのスケールが違ってびっくり!
足立美術館も最高でした。
写真は整理中につき後ほどのアップということで・・・
  1. 2009/08/11(火) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
山陰は鳥取砂丘、出雲大社、足立美術館
山陽は倉敷、姫路に行ってきました♪
自転車旅行で山陰は行きましたが
足立美術館の日本一の庭園にうっとりでした!
倉敷の散策も最高♪街並みがきれいでした!
アップは整理中につき後日に・・・
  1. 2009/08/11(火) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

ぴよさんへ!

こんばんは、ぴよさん!
旅行中は雨にも会わずラッキーでしたよ♪
何十年ぶりに見た鳥取砂丘も素敵だったし
倉敷の街並みも最高でした。
もちろん、足立美術館の絵画と庭も最高でしたよ♪
夏休みもあと1日で終わってしまいます 泣)
アップは整理中で少し先になります 笑)
  1. 2009/08/11(火) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/798-a17fbf28

| ホーム |

