にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 夏水仙と彼岸花

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏水仙と彼岸花

こんばんは、久しぶりの更新です。4日からの夏休みも明日の12日で終わってしまいます。6日~8日まで、山陰と山陽を回ってきました。学生時代の自転車旅行で山陰、山陽は走ったのですが、山陽の倉敷は素通りし、鷲羽山から四国に渡ってしまい、姫路は初めてでした。鳥取砂丘や出雲大社は昔のままでしたが、出雲大社は屋根の吹き替えで本殿は見れませんでした。足立美術館や倉敷の街並みはとっても素敵でした。今、一生懸命整理してますので、後日のアップとなりますが見てくださいね♪

今日は夏水仙と早めに咲いていた彼岸花(黄色)の紹介です。
夏水仙1
夏水仙 (ナツズイセン)・・・彼岸花(ひがんばな)科ヒガンバナ属。きれいなピンク色の花で、春に出てきた葉っぱが枯れた後で花芽が伸びてくる。
夏水仙2
よく似た彼岸花より1ヶ月以上早く、8月頃に咲く。
夏水仙3
花の名は、夏に咲き、花の形が水仙に似ているところから。
夏水仙4
彼岸花を大型にした様で微妙な青色を含むピンクの花、微妙な花色は実物で見て下さいね♪
夏水仙5
「夏に咲く水仙」というよりは,ユリ(百合)とかキスゲ(黄萓)に似た花のように思えますが・・・
ナツスイセン1
↑花言葉は「悲しき思い出」「あなたのためなら」「快楽」 
別名 リコリス (学名の「Lcoris」ヒガンバナ属から彼岸花・狐の剃刀・夏水仙などの彼岸花科の花を総称して呼ぶこともある)。花がとても美しいことから ギリシヤ神話の海の女神Lycoris(リコリス)の名前がついた。
彼岸花
↑黄色いヒガンバナは「ショウキズイセン 鍾馗水仙)」というらしい。



彼岸花1
彼岸花 (ヒガンバナ)、曼珠沙華(マンジュシャゲ)・・・彼岸花(ひがんばな)科ヒガンバナ属。原産地は中国でちょうど秋のお彼岸の頃に咲く。別名 の「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)は「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。
彼岸花2
突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになる。
彼岸花3
花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して夏近くなると全く消えてしまう。花と葉を同時に見ることはできない。葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。 このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から。
彼岸花4
根のところにはリコリンという毒があるが、この毒は水で何回もさらせばとれるので、昔の人はこの根の部分からデンプンをとって飢饉の際の食料としたとのこと。
ヒガンバナ1

ヒガンバナ2
花が白い種類もあり、白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)と言うらしい。
ヒガンバナ4
彼岸花は秋を代表するはかなげな花。花言葉は「悲しい思い出」「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」

D200+VR Micro 105mm  2009.07.31、08.05 撮影   於:川口興禅院

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/11(火) 23:04:50|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アブチロン、クレオメ、ダルマヒオウギ、ツルハナナス | ホーム | 鹿の子百合 (カノコユリ)

コメント

makiraさん、お帰りなさーい。

楽しかったですかー

よかったですねー
  1. 2009/08/12(水) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんわ!重箱石さん!
ありがとうございます。
なんとか天気にも恵まれ暫しの命の洗濯に
出かけてまいりました。
倉敷の街並みや姫路城、鳥取砂丘・・・と
楽しんでまいりました。
帰ってきたら、ワンコが大変なことになってました 泣)
今日も危篤状態が続いています。
  1. 2009/08/12(水) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/799-31fce1e7

| ホーム |

