にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ アブチロン、クレオメ、ダルマヒオウギ、ツルハナナス

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アブチロン、クレオメ、ダルマヒオウギ、ツルハナナス

9日間の夏休みも今日で終わって明日からは仕事です 泣) 旅行までは良かったのですが、帰ってきてからはワンコの看病でした。もう5日も餌を食べていません。水を飲むだけで、その水すら吐いてしまいます。脱水用の太い注射を毎日3本してます。体重も3Kgほど減り、骨と皮の状態です。今日から吐き気止めの注射に加えて座薬を使っています。なんとか吐き気は止まったようで、今は水の代わりにポカリスウェットを飲ませています。吐き気が止まれば何とか食べ物を食べさせられるのですが・・・一日中横になったままです。かわいそうで見てられません・・・がんばれ!ガンバレ!

今日は旅行に行く前の花のアップです。寄せ集めですが見て下さい!

アブチロン(チロリアンランプ)1
アブチロン・・・葵(あおい)科アブチロン属。ブラジル原産で、6月から10月頃にかけていろんな色の花が咲く。花が幅広、傘状のタイプと赤い可愛いランプ状のものがある。赤いランプ状のものは「チロリアンランプ」↓とも呼ばれている。
アブチロン(チロリアンランプ)1
↑2009.06.16 撮影  どう見ても同じ花とは思えませんが・・・両者、花の形がだいぶ違いますが同じ仲間だそうです。別名 「浮釣木(うきつりぼく)」「チロリアンランプ」 赤い細長の花の方の別名です。
アブチロン(チロリアンランプ)2
昔はこの木の繊維を使って布や繊維を作っていたとのことです。熱帯性の花木で、赤、黄、オレンジなどを始めとするカラフルな花を咲かせる熱帯性の植物ですが、寒さには強く5℃くらいあれば冬を簡単に越すことができます。やや下向き加減に咲く可憐な花が人気です。
アブチロン(チロリアンランプ)3
アブチロンの花言葉は「憶測」「尊敬」「よい便り」「秘めた想い」
クレオメ1
クレオメ・・・フウチョウソウ科クレオメ属。別名は「西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)」「酔蝶花(スイチョウカ)」「クレオメソウ(Cleome草)」「スパイダーフラワー」とたくさんあります。梅雨時~秋に、1m程の草丈で、花茎の先端に蝶のような総状花を咲かせる非耐寒性一年草です。
クレオメ2
花は、蕾の頃はピンクで、開花するに従って白っぽくなるので、スイフヨウ(水芙蓉)と同様、和名ではスイチョウカ(酔蝶花)と呼ばれます。4花弁で、4本の雄しべが長く飛び出しており、目立ちます。花は、下から上に咲きます。
クレオメの花言葉は「あなたの容姿に酔う」「小さな愛」「風に舞う胡蝶」「秘密のひととき」「思ったより悪くない」「舞姫」「幸福」



ダルマヒオウギ1
達磨桧扇(達磨檜扇)ダルマヒオウギ・・・アヤメ科ヒオウギ属・耐寒性多年草で、その他別名に「射干玉(ヌバタマ)」「鳥羽玉(ウバタマ)」「烏扇(カラスオウギ)」とたくさんある。「檜扇(ひおうぎ)」の名の付くものはたくさんありますが、これは花よりも葉の形からついた名前で、平べったい剣葉が折り重なるように広がる姿を言ったもののようです。
ダルマヒオウギ2
ヒオウギは日本などの山野に自生する多年草で通常は50cm~1mくらいに花茎を伸ばしますが、ダルマヒオウギは、このヒオウギの変種で、古くから多く作られている矮性種です。あまり花茎を伸ばさず、葉のすぐ上の方でたくさんの花を咲かせるのが特徴で、一日花です。写真の赤い斑点のオレンジ花が普通ですが、黄やピンクの園芸種などもあります。
ツルハナナス1
蔓花茄子(ツルハナナス)・・・ナス科ナス属。夏にやや小形の白や紫色の花を柵などに絡みつけるように咲かせる清涼感溢れるナス科の半耐寒性蔓性常緑低木です。星形の花形をしており、花色は時間の経過とともに、薄紫から白に変化します。つる丈は2mにもなります。葉は小さな楕円形をしており、光沢があります。ナス科ですがトゲはありません。
ツルハナナス2
南アメリカのブラジル、エクアドル、パラグアイに分布しています。わが国に自生する「ヤマホロシ(山保呂之)」と同じ仲間です。
蔓花茄子の花言葉は「真実」「さみしがりや」「微笑み」

D200+VR Micro 105mm   2009.07.31 撮影   於:あゆみ野安行園芸センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/12(水) 22:18:54|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鷺草、マンデビラ、ヤトロファ、ルドベキア | ホーム | 夏水仙と彼岸花

コメント

ワンちゃんの体が1日も早く回復するといいですね。
がんばれ!

アブチロンはランプ型の他にも種類があったんですねー。
とても同じ花には見えません。
黄色い方もなかなか可愛らしいですよね^^


  1. 2009/08/13(木) 09:32:23 |
  2. URL |
  3. かえ #q6cWDT5Q |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

お出かけの際は、次回からは当店のペットホテルをご利用くださいませ。
まー最寄のショップさんへ。もしくは知人に頼むとか。

ナスの花やっぱ食用と似てますねー
  1. 2009/08/13(木) 12:58:19 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

かえさんへ!

こんにちわ、かえさん!
ワンコはポカリのお蔭か少し元気になりましたが
固形物を食べようとはしません 泣)

かえさんも同じ花とは思えないですか?
絶対別の花だと思ってましたよ!
  1. 2009/08/14(金) 12:59:20 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんにちわ、重箱石さん!
重箱石さんの近所に住んでいなかったことが
悔やまれてなりません!
ポカリのお蔭で少しは持ち直したようですが
固形物を食べません。

なんだかんだと言っても、茄子の花ですよね!
区別はつきませんが・・・食用の茄子の花は
少し細かい棘がありませんでした?
  1. 2009/08/14(金) 13:03:55 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/800-284352c6

| ホーム |

