にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 大反魂草、菊芋擬き、四角向日葵、茴香、キンケイ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大反魂草、菊芋擬き、四角向日葵、茴香、キンケイ

こんばんわ、お盆休みの方も多いと思います。ゆっくり(?)休んだり、遊んだりして下さいね♪

さて、我家のワンコですが・・・吐き気止めの効果が出て、今日は固形物を少し口にしだしました。食べたものは生ハム、カップヌードルの麺、鮭の塩焼き、フライドチキンですが、みんな1口か2口です。吐かなければ栄養になっていると思います。体力も少しですが回復の兆しが見え、歩き方も昨日、一昨日と比べるとしっかりしてきたように思えます。回復してもペットフードには戻らないかもしれません。みんな生まれて初めて口にするものですから・・・

今日は東大の小石川植物園で見た黄色い花の紹介です。
オオハンゴンソウ3
大反魂草(オオハンゴンソウ)・・・キク科 オオハンゴンソウ属。昨日の「ルドベキア」のところで書いた花です。北アメリカの原産で、日本には園芸植物として明治時代に導入されたとのこと。
オオハンゴンソウ2
北海道から本州の中部以北の地域を中心に広く帰化し、湿原の周辺などに繁茂して在来種の生育に大きな影響を与える可能性があることから、特定外来生物に指定されている。花は7月から8月にかけ、大きな花を咲かせる。花弁がやや垂れる傾向があり、単一の花序としては少々だらしない印象を受けます♪
オオハンゴンソウ1
オオハンゴンソウは「外来生物法」により,特定外来生物に指定されています。栽培,販売,譲渡などは原則禁止(許可を得れば可能)となっています。花言葉は「正義」「公平」
キクイモモドキ1
↑菊芋擬き(キクイモモドキ)・・・キク科キクイモモドキ属。別名は「姫向日葵(ヒメヒマワリ)」「ヘリオプシス」名前の由来は「キクイモ」に似ているが塊茎ができないことから。「キクイモ」(?)と思われる方のために↓を参照してください。
キクイモ1
↑菊芋(キクイモ) 2008.08.27 撮影
キクイモモドキ2
↑キクイモモドキ  草丈は100~150cmで、7~10月に、茎先に黄色い頭状花を1~数個咲かせる。舌状花は8~15枚。筒状花部分は半球形に盛り上がる。キクイモと異なり塊茎はできない。



シカクヒマワリ1
四角向日葵(シカクヒマワリ)・・・キク科テトラゴノセカ属の一年草です。茎の断面が四角だからこの名になったようです。葉っぱが大きい割には花は小さく、高さは1.5~2mくらいです。
シカクヒマワリ2
茎は直立して茎の上部で枝分かれして先端に10cmくらいの花をつけます。ヒマワリというよりキクイモを大きくしたような花です。
ウィキョウ1
茴香(ウィキョウ)・・・せり科ウイキョウ属。フェンネル(FENNEL)のほうが分かるかも知れません。ハーブとして栽培される有名な植物の一つ。実には独特の香りがあり、食べるとほんのりと甘い。お腹の調子が悪いときに役立ちます。
ウィキョウ2
6~9月に開花し、花は黄色の小さい集団花です。原産地は地中海沿岸で、欧州で古くから栽培された香味野菜で、熱帯東洋でも広く分布し利用されています。
ウィキョウ3
近年、脂肪をエネルギーに変換する褐色脂肪細胞を活性化させるハーブとして、注目度が高まっているようです。切花・ドライフラワー・染料としても利用されています。
↓最後は名前しかわからない、「キンケイ」です。ネットで調べても「金鶏」のヒットだけです 泣)
キンケイ1

キンケイ2

D200+VR Micro 105mm   2009.080.4 撮影   於:小石川植物園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/15(土) 01:13:48|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

白蝶草、夾竹桃、草夾竹桃、熊葛、秋海棠 | ホーム | 鷺草、マンデビラ、ヤトロファ、ルドベキア

コメント

こんにちは^^
わんちゃんの具合 いかがですか?
ご飯を食べないのは 心配ですね、
早く良くなること 願ってます

大反魂草(オオハンゴンソウ) 特定外来種なんですか(@@;
初めて知りました・・・
  1. 2009/08/15(土) 11:57:21 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

makiraさん、こんばんはー

なんとか、犬が食べ始まりましたねー
もう大丈夫でしょう。

ただ食べたものが・・・人間用(消化悪いしょっぱい)
主食はドライフード(缶詰をかけるのも手)ジャーキー・ササミも少々かな?
  1. 2009/08/15(土) 19:57:19 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんばんは。
ワンちゃんの食欲が早く戻るといいですね。

オオハンゴンソウはルドベキアと似てますね。
許可無く栽培してはいけない種類なんですか!
たしかに外来種が増えてしまったら大変ですからね。
  1. 2009/08/15(土) 20:43:59 |
  2. URL |
  3. かえ #WIPEWpNo |
  4. 編集

こんばんは

小石川植物園、行ってみたいと思っていたら福井に転勤になってしまいました。
東京に戻ったら、私も行ってみたいと思います。
  1. 2009/08/15(土) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. かーず君 #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんわ、みのりんさん!
ありがとうございます。
ワンコは徐々にですが元気になりつつあります。
ペットフードはまだですが、少しずつ
固形物も喉を通り始めています。

>大反魂草(オオハンゴンソウ) 特定外来種なんですか(@@;
そのようですよ♪在来種を駆逐する位の繁殖力があるとかで
大がかりに駆除するところもあるようです。
  1. 2009/08/15(土) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんわ、重箱石さん!
ワンコは少しずつ固形物も食べるようになり
汚い話ですが、昨日は液状のウンチでしたが
今日は親指ほどの固形ウンチでした。
後は食欲の回復だけのようです♪
一時は私も病院の先生ももうダメのような
感じだったのですが・・・良かったです。
ありがとうございます。
いろいろご指導ありがとうございました。
  1. 2009/08/15(土) 22:17:23 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんわ、かえさん!
ご心配をおかけいたしました。
やっと死の淵から生還したようです。
一時は私も覚悟しましたが・・・

特定外来生物に指定されていますので、勝手に増えるのは
仕方ないにしても、勝手に栽培、運搬、保管、野外に植える等は禁止で
個人の場合は「懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金」だそうです!
  1. 2009/08/15(土) 22:30:08 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かーず君 へ!

こんばんわ、かーず君 !
訪問&コメ、ありがとうございます。
あらら・・・福井に転勤になってしまったのですか?
では、今は福井なのでしょうか?
またの転勤もしくは帰省の際には
是非、小石川植物園に行ってくださいネ♪
  1. 2009/08/15(土) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/802-d9c63f96

| ホーム |

