にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 白蝶草、夾竹桃、草夾竹桃、熊葛、秋海棠

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白蝶草、夾竹桃、草夾竹桃、熊葛、秋海棠

お蔭さまでワンコはだいぶ元気になりました。固形物も少しづつ食べだし、ウンチも液状から固形のものになりました(ごめんなさい!汚い話で!)あともう少しと思われます。ご心配をおかけいたしました♪

今日も小石川植物園からの寄せ集めアップです。
ガウラ1
白蝶草(はくちょうそう)・・・赤花(あかばな)科ガウラ属。別名「ガウラ」「山桃草(やまももそう)」。私は「ガウラ」の方が呼びなれていますが・・・。和名は両方とも素敵な呼び名と思いませんか?
ガウラ2
北アメリカ原産で、夏から、秋10~11月頃にかけて白またはピンク色の花がきれいに咲区とのことですが、まだピンクのガウラは見たことがありません。白のガウラ(白蝶草)はまさに白い蝶が舞っているようです。
キョウチクトウ1
夾竹桃(キョウチクトウ)・・・夾竹桃(きょうちくとう)科キョウチクトウ属。開花時期は、 6/10頃~10/15頃で、夏じゅう咲き続けます。葉が竹の葉のように細く、花が桃の花に似ているところから、この名になったようです。
キョウチクトウ2
江戸時代に中国経由で渡来し、広く庭園に植えられた。日本では暖かい地域の方が育ちがよく、ピンク色が鮮やかで白もある。もっとも多いのはピンク色で八重のもののようです。見た目きれいですが有毒植物です。
クサキョウチクトウ1
↑草夾竹桃(クサキョウチクトウ)・・・花忍(はなしのぶ)科フロックス属(クサキョウチクトウ属)。別名「花魁草 (おいらんそう)」「フロックス」。 草夾竹桃の名は夾竹桃を小型にしたものに似ているからのようです。夾竹桃は木草ですが、草夾竹桃は1年もしくは多年草です。花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに似ているから「花魁草」の名前になったらしい。個人的には「花魁草」と呼ぶ方が多いです。白の花魁草も素敵です。



クマツヅラ1
熊葛(クマツヅラ)・・・クマツヅラ科 クマツヅラ属。本州、四国、九州、西南諸島に分布する多年生草本で、高さ30~80センチになり、路傍や荒れ地、原野などに生育する。花期は6~9月で、茎の上部に穂状花序を出し、淡紅紫色の花を多数咲かせる。
クマツヅラ2
古くは、はれ物などの薬に用いられたそうです。また、止血効果を持ち、磔にされたキリストの出血を止めた聖なる薬草とも伝えられています。
花嫁は結婚式の朝にこの草を摘みブーケに混ぜれば、夫の貞節と永遠の愛を手に入れることができると言われているようです。しかし、腹痛、麻痺を起こす毒草です。お気をつけ下さい♪
シュウカイドウ1
秋海棠 (しゅうかいどう)・・・秋海棠(しゅうかいどう)科ベゴニア属。開花時期は、7/25頃~10/25頃で、中国原産。中国名が「秋海棠」で、その音読みで「しゅうかいどう」です。秋らしい名前ですね!
シュウカイドウ2
ベゴニア属だけあって、園芸種のベゴニアそっくりです。ベゴニアより花の枝が長いですね♪
シュウカイドウ3
晩夏から秋にかけて咲く。真ん中の黄色い花弁がいいですね。なぜかいつもやや下向きに咲きます。

D200+VR Micro 105mm   2009.08.04 撮影   於:小石川植物園 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/16(日) 00:28:59|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

猪独活、小倉仙翁、突抜忍冬、釣鐘人参 | ホーム | 大反魂草、菊芋擬き、四角向日葵、茴香、キンケイ

コメント

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます
ご無沙汰しています・・・
何かと忙しくて・・・ε-d(-∀-` )フ・・・・

ガウラ~大好きなお花ですが今年はお目にかかってないのですよ・・
こちらで見せて頂いて~良かった(o^―^o)ニコ

蓮は今年は遅くて蕾が多く^ほとんどがつぼみのままでしたよ・・??
そちらもそうでしたかしら??



サギソウも素敵に撮れていますね
私もやっと会えましたが~ほとんどが白飛びで難しいですね
色々なお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/08/16(日) 07:16:24 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

やっと岩手も夏らしくなって、日中30度超えです。
でも朝晩が20度前後ですごしやすいです。

熊葛(クマツヅラ)犬の散歩コースにいっぱい咲いてましたねー!

秋海棠 (しゅうかいどう)は、写真におさめたかもしれませんよー
  1. 2009/08/16(日) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんわ、畑ちゃん!
ガウラはまだ会ってませんか。
会えるといいですね!
鷺草は白飛びを起こしますよね!
今回はホワイトバランスを
調整して撮ってみました♪
  1. 2009/08/17(月) 01:53:30 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんわ!
ワンコは死の淵から生還したようです♪
ありがとうございました。
熊葛(クマツヅラ)はたくさんありましたか。
秋海棠 は証拠写真がほしいです♪
  1. 2009/08/17(月) 01:55:59 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/803-57c34c22

| ホーム |

