にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 猪独活、小倉仙翁、突抜忍冬、釣鐘人参

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

猪独活、小倉仙翁、突抜忍冬、釣鐘人参

お盆を過ぎて夏が帰ってきたようです♪なんですか~この暑さは!

早く旅行の写真をアップしたいのですが、小石川植物園の花が終わりません♪
今日の花は昨日アップ予定だった「猪独活(シシウド)」、いろいろな種類がある仙翁の中の「小倉仙翁(オグラセンノウ)」、茎が葉を突き抜いているような「突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)」、秋の到来を感じさせる「釣鐘人参(ツリガネニンジン)」の紹介です。

シシウド1
猪独活(シシウド)・・・芹(せり)科シシウド属。白い小さな花が線香花火みたいな形で傘状に密集して咲く。強剛なのでイノシシが食うのに適しているところからきている名前らしい。餌の少ない冬に、猪がこの根を掘り返しに来るらしい。
シシウド2
また、 ウドに似ているが、大形でイノシシでも食べれる大きさのためからの名前とも言われている。枝先に大形の複散形花序を出し、白色の花を密につける。 花弁は5個で内側に曲がる。(小さくて良く見えない 泣)
オグラセンノウ2
小倉仙翁(オグラセンノウ)・・・ナデシコ科センノウ属。京都府嵯峨の仙翁寺に伝わったのでこの和名がついたといわれています。いろんな種類がありますが、日本の代表的なものは「マツモトセンノウ」「フシグロセンノウ」「オグラセンノウ」です。↑の写真は小倉仙翁(オグラセンノウ)です。
オグラセンノウ1
↑小倉仙翁(オグラセンノウ)は高さ1m程になり、6月から8月に紅色の花が咲きます。花弁の先端が細かく分裂しているところが特徴です。
↓が先日の皇居東御苑で紹介したフシグロセンノウ(節黒仙翁)です。
フシグロセンノウ1
↑2009.07.28 撮影  於:皇居東御苑
残念ながら、宿根草で、草丈は60㎝ほどで、花径4㎝ほどの花を咲かせ、花色は赤、白、橙、桃などあり、品種は豊富にある「マツモトセンノウ」にはまだ出会っていません 泣)仙翁の花言葉は「名誉」「機転」「 恋のときめき」



ツキヌキニンドウ2
突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)・・・スイカズラ科スイカズラ属。北米原産の常緑ツル植物。観賞用に庭園などに植栽されており、5月から9月に渡って、紅色の花を咲き続ける。
ツキヌキニンドウ1
花はたくさん付けて美しく、開花直後は内側が黄赤色であるが、やがて内側も外側と同じ紅色になるとのこと。
ツキヌキニンドウの実1
花のすぐ下の 2 枚の葉は基部が合着して 1 枚のようになり、茎が葉を突き抜くのでこの名前になりました。「忍冬」というのはスイカズラ(吸葛)のことです。
ツリガネニンジン1
釣鐘人参(ツリガネニンジン)・・・キキョウ科ツリガネニンジン属。この釣鐘形の花と、根がチョウセンニンジンに似ていることから名がついたがついた。茎先に円錐状の花序を出し、数個の釣鐘状の花を輪生につける。
ツリガネニンジン2
花は下向きに咲き、花色は淡紫色~白色。雌しべは釣り鐘型の花から少し突出する。花が開いた直後は雌しべの先端はこん棒状であるが、その後先端は3つに分かれて広がる。

D200+VR Micro 200mm   2009.08.04  撮影   於:小石川植物園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/17(月) 01:42:50|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

夏咲き躑躅、鳳仙花、房藤空木、無人野牡丹 | ホーム | 白蝶草、夾竹桃、草夾竹桃、熊葛、秋海棠

コメント

makiraさん、こんにちはー

1,2枚目はどこかで見かけた気がします。

どこかは判りませぬー

涼しいですねー、もう秋ですね。
財布の中も秋風ピューピューです。
  1. 2009/08/17(月) 10:26:58 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

小倉仙翁(オグラセンノウ)可愛い花ですねー
この辺では見かけないですねー

赤が綺麗です。
  1. 2009/08/18(火) 11:34:10 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんわ!重箱石さん!
2日に渡り訪問&コメありがとうございました。
シシウドは雑草ですから重箱石さんの方にも
あると思います。
小倉仙翁(オグラセンノウ)はアップで見ると
きれいで可愛い花ですよね♪
特に雄蕊が出てくるあたりがすごくいいのですが・・・
「赤がきれいです」・・・花言葉が「恋のときめき」ですから♪
  1. 2009/08/18(火) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

シシウドは線香花火か雪の結晶みたいな
形が面白いですね。
ツリガネニンジンは名前の通り
可愛らしいですね^^
指で弾いたら音がしそうです。
  1. 2009/08/19(水) 13:06:57 |
  2. URL |
  3. かえ #Z4rNSgTo |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
そうですね!シシウドは上から見れば
花火のようですよね!
ツリガネニンジンを「指で弾いたら音がしそうです」
だなんて、とっても素敵な表現ですね!
ありがとうございます♪
  1. 2009/08/19(水) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/804-1b630b83

| ホーム |

