にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 白壁の美しい町並み・・・倉敷No.1 

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白壁の美しい町並み・・・倉敷No.1 

まだまだ暑い日が続きますが、来週の火曜日あたりからは、気温も下がり秋らしくなりそうだと天気予報では言っていましたが・・・どうでしょうか?

やっと先日行った旅行の写真をアップできるようになりました。今日と次回は「白壁の美しい町並み・・・倉敷」をアップいたします。コメントはほとんどありませんが、雰囲気だけでも味わっていただけたらと思います♪

倉敷駅1
岡山まで新幹線。その後は在来線で倉敷に到着です。15時過ぎに到着し、ゆっくり「美観地区」を見て回ることができました。
倉敷1
江戸時代、倉敷は天領として栄えた町人の町であったとのこと。
倉敷2
「美観地区」に向かう裏通りにも白壁と古い建物が連なり、タイムスリップしたような気持ちに・・・
倉敷3
これから紹介する「美観地区」とはまた違って、ひっそりと当時のたたずまいがそのまま残っています。
倉敷4
「白壁の町」「文化の町」として有名な倉敷エリア、その中でも倉敷美観地区の本町・東町の町並みは古き情緒を色濃く今に受け継いでいます。



倉敷5
倉敷川沿いの柳並木・・・そこに並ぶ情緒豊かな町並みに当時のにぎわいを感じさせます。
倉敷6

倉敷7
↑1917年(大正6年)に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築で、今は観光案内所として使われています。建物は国登録有形文化財に指定されています。
倉敷8
倉敷川沿いの町並みはお土産物商店や記念館等で今も人が住んでいて保存に努めているようです。
倉敷9
↑お酒の好きな人なら、つい足が向いてしまう地酒やさんです♪奥さんがきれいな方でしたので、ついパチリとやってしまいました♪

次回も倉敷の町並みNo.2をアップし、その後はむか~し、昔行ったことのある出雲大社と松江のアップ予定です♪

D200+VR 18-200mm  2009.08.06 撮影   於:倉敷「美観地区」を中心に

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/23(日) 00:08:27|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

白壁の美しい町並み・・・倉敷No.2 | ホーム | 夏咲き躑躅、鳳仙花、房藤空木、無人野牡丹

コメント

こんばんは^^
倉敷 良いところですよね、
一度は訪れてみたい街です。

わんちゃん、元気になってきたようで 良かった^^
  1. 2009/08/23(日) 00:47:18 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

なんか時代劇を見てるような雰囲気の街ですね。
お侍さんが歩いていてもおかしくないようです。
まだ行ったことがないので一度行ってみたいと思ってましたが・・makiraさんのお写真見てますます行きたくなりました。
  1. 2009/08/23(日) 06:20:58 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

いいですね。

こんにちは、お久しぶりです。
”美観地区”素敵ですね。

倉敷は前々から行ってみたいと思っていたのですが、思いが強くなりました。
素敵な写真ありがとうございます。
  1. 2009/08/23(日) 06:45:26 |
  2. URL |
  3. hirotopapa #- |
  4. 編集

こんにちは^^

相変わらずのスローペースで、
ぼちぼち絵手紙を描こうかなと思っています。
CM欄は花ブログ同様、閉じる予定です。

花いちもんめ http://wasurenagusa35.blog54.fc2.com/

↑ 普段はこちらでお昼寝していますので遊びにいらして下さい。
ワンコちゃん、良かったですね^^*
  1. 2009/08/23(日) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. かおりん #soYIjzZQ |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

倉が多いから倉敷(汗)

地酒屋の奥さん、なかなかですねー
  1. 2009/08/23(日) 13:53:13 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

待ってました!旅行の写真。
私も、むか~し、学生時代に友達と山陰山陽の旅をしました。
アンノン族でキャピ、キャピと(懐かしい!!)
倉敷美観地区は何となく覚えています。
あれから30年以上もこの景観を保つのは大変でしょうね。
地元の方達の努力に感謝です。
  1. 2009/08/23(日) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
前から行ってみたいところでした。
スケールの大きな町並みがすてきでしたよ!
機会があれば是非お勧めです♪

ありがとうございます。
ワンコ元気になりました♪
  1. 2009/08/24(月) 01:33:13 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
是非、是非おすすめです♪
初めて私も行きましたが、感動モノでした。
時間があれば2~3日ゆっくり探検したい街です。
来年の夏休みにいかがですか?
  1. 2009/08/24(月) 01:36:24 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

hirotopapaさんへ!

こんばんは、hirotopapaさん!
お越しくださってありがとうございます♪
倉敷はおすすめです。
hirotopapaさんの好きそうな町並みがいっぱい!ですよ♪
  1. 2009/08/24(月) 01:39:51 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かおりんさんへ!

こんばんは、かおりんさん!
>ぼちぼち絵手紙を描こうかなと思っています。
ゆっくりと自分のペースで落ち着いたらで
結構ですよ♪あまり無理しないでください。
「花いちもんめ」伺いますね♪
ワンコ元気になりました!
ありがとうございます。
かおりんもうちのワンコみたいに早く元気に・・・
  1. 2009/08/24(月) 01:45:04 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
久しぶりのダジャレですね♪

やっぱり地酒屋さんの奥さんに惹かれましたか・・・
重箱石さんのためのアップです!
餌をまくとすぐに食いつく重箱石さんが好きですよ 笑)♪
  1. 2009/08/24(月) 01:48:16 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
ありがとうございます。
待っていてくれたなんて感激です♪
アンノン族・・・倉敷の町並みと一緒で
どこか懐かしい言葉ですね!
若かりし頃のカラーさんの思い出に
役に立てて幸せです♪
ず~と残したいですね!
  1. 2009/08/24(月) 01:52:56 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

楽しい旅行でしたね。

makiraさん こんばんは
コメント ご無沙汰していました。
最近の内容をみて 感動しました。
特に 夏休みの旅行写真 i-37
どこも行って見たいと思わせるような風景で、
とても楽しく見させていただきました。
  1. 2009/09/02(水) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. デジケン #- |
  4. 編集

デジケンさんへ!

こんばんは、デジケンさん!
訪問、コメントありがとうございます。
デジケンも山形~新潟とNHK大河ドラマの旅に
出かけられたじゃありませんか♪
旅行にカメラは必須です!
「後悔先に立たず」ですから・・・
いつもご訪問ありがとうございます。
  1. 2009/09/03(木) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/807-34f01e4e

| ホーム |

