にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 白壁の美しい町並み・・・倉敷No.2

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白壁の美しい町並み・・・倉敷No.2

こんばんわ、「白壁の美しい町並み・・・倉敷」のNo.2です。

「美観地区」をはじめ比較的観光客が少なく、ゆっくりと散策、写真が撮れました。普通は人、人、人でいっぱいのようです♪
倉敷10
↑「美観地区」の倉敷川沿いの路地ですが、江戸時代の米俵の運搬道です。車のわだちが出来ないように、石畳が残っています。(人の姿が無いっていいですね♪)
倉敷11
↑倉敷川から対岸の町並みを望む。
倉敷12
↑倉敷川沿いの町並みで、各種記念館やお土産屋さんが並んでいました。
倉敷13
↑倉敷川沿いの柳と古き良きかわいい石橋です。



倉敷14
↑ちょっとスマートな家、と思って良く見たら・・・○○証券株式会社の表札がかかっていました。ここは証券会社なんですね!びっくりです♪
倉敷15
↑有隣荘・・・大原家別邸となるこの有隣荘は、1928年(昭和3年)に大原孫三郎が、病弱な妻を気遣い「家族のために落ち着いた住まいを」と建設されたものです。
設計は大原美術館や中国銀行の設計を手がけた薬師寺主計と明治神宮や築地本願寺の造営で知られる伊藤忠太、内外装デザインは児島虎次郎、庭園は近代日本庭園の先駆者であり平安神宮や山県有朋邸などの名園を手がけた京都植治の七代目小川治兵衛によって手がけられたとのこと。緑色の瓦屋根が目立つことから「緑御殿」とも呼ばれ、瓦は泉州堺の瓦職人に特別注文したもので、現在の価格で1枚3万円程だったと言われています。・・・よくわかりませんが、とにかく凄いお屋敷でした。
倉敷16
↑高級料亭のようです。
倉敷17
↑なに屋さんでしょうか?
倉敷18
時間も17:30をまわって、ゆっくり帰って食事です…♪食事後、夜の倉敷のそぞろ歩きを楽しみましたよ♪
次回は40年ぶりに行った出雲大社です。

D200+VR 18-200mm  2009.08.06 撮影   於:倉敷「美観地区」

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/24(月) 00:59:04|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

出雲大社(いずもおおやしろ) | ホーム | 白壁の美しい町並み・・・倉敷No.1 

コメント

倉敷 素敵ですね~~~ますます行ってみたくなりました。
瓦が一枚3万円・・・一枚・二枚・三枚・・・って番町更屋敷じゃないですよね(笑)
しっとりした佇まいいいですね。
  1. 2009/08/24(月) 07:54:14 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

もとは倉でしょうから、看板や文字から商売を当てるしかないですねー

驚いたのは、星野仙一記念館ですねー!ココ出身なのでしょうかね。


素晴らしい写真にブログランキングをぽちっとクリックします(毎度ですが)

  1. 2009/08/24(月) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんばんわ~
ご無沙汰してます~^^

う~ん、倉敷~ ほんと素敵な町並みですね!!
すごく風情があって~
時間もゆっくりと流れているんだろうな~
私は、今年も去年も倉敷は通過してしまったので

次回は、是非寄って見たいと思います^^
  1. 2009/08/25(火) 01:45:57 |
  2. URL |
  3. ぴよ #- |
  4. 編集

こんにちわ、りんださん!
ますます行きたくなりました?
是非、出張にかこつけて途中下車でもしてみては・・・
素敵な街でした♪
  1. 2009/08/25(火) 11:38:55 |
  2. URL |
  3. りんださんへ! #- |
  4. 編集

重箱石さん、中には入りませんでしたが
鎌倉出身ですよ♪
いつもいつもありがとうございます。
  1. 2009/08/25(火) 11:45:28 |
  2. URL |
  3. 重箱石さんへ! #- |
  4. 編集

ぴよさんへ!

こんにちは、ぴよさん!
来年は九州へ帰る途中で
是非、立ち寄ってみてください。
見てみる価値のある街と思います。
飛騨高山や川越とも違い、スケールも大きく
保存状態も最高だと思いましたよ♪
  1. 2009/08/25(火) 11:49:30 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

古い街並みが残っているんですね。
柳が風情を出していていい雰囲気です♪
訪れたことはありませんが、ゆっくりと散策したら
いろんな発見がありそうですね。
  1. 2009/08/25(火) 12:54:41 |
  2. URL |
  3. かえ #jZLWtLjE |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
そうですね、最低3日はほしいですね!
3日間じっくり散策すれば、
かなりの通になれると思います。
いいところでした。機会があれば是非♪
  1. 2009/08/25(火) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

アラ

倉敷へ行かれたのですね・・

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

白壁の町並みが素敵な場所ですよね・・・(o^―^o)ニコ

倉敷はもう?十年も行っていません・・
もう一度訪れたい場所ですね・・



出雲大社も行かれたのですね

良いご旅行のようでしたね~(@^▽^@)ニコッ

素敵な街並みを~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/08/26(水) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
ええ!行ってきましたよ!畑ちゃんも昔、行かれたんですね!
倉敷は初めてでしたが、街並みがとっても気に入りました♪
もっとゆっくり見たかったです。
  1. 2009/08/27(木) 02:06:49 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/808-7f6a090c

| ホーム |

