にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 鳥取砂丘

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳥取砂丘

こんばんは、秋らしいさわやかな季節になりつつありますが、未だ夏休みのアップを続けています 笑)

今日は東西約16キロメートル、南北約2キロメートル、中心部分の面積は、約550ヘクタールの「鳥取砂丘」のアップです。

砂丘1
天気に恵まれた鳥取砂丘!40年も前に訪れた時は「す~ごく広い♪」と感じましたが、縮まったわけではないと思うが、あまり広くは感じませんでした 笑)
砂丘2
今は海岸の道路を横切るロープウェーが設置され、設備やサービス面では当時と比べ物にならないほどでしたが・・・
砂丘3
昔と同じ空と海の碧さと眩い位の砂丘の白さが目に沁みました。
砂丘4
名物のラクダがいます。ラクダだけを撮影つまりラクダにカメラを向けると100円とられるようです♪



砂丘5
砂丘の端には緑もあり木陰もあります。
砂丘6
最高で90メートルほどの高低さがあり、起伏に富んだ地形をしています。
砂丘7
端から端まで歩くのは1時間半くらいかかり大変ですが、砂丘の入り口から一番高い馬の背と呼ばれる丘陵地まで約20分、ゆっくり歩いて海まで行っても約1時間くらいで楽しめます。
砂丘8
こんな砂丘でも、逞しく花を咲かせている植物を見つけました♪
何の花?
最後は昔なかった道路横断のロープウェーの先の砂丘です。
ロープウェーより砂丘を臨む
広い砂丘に立つと、暑さも忘れ、人間なんてちっぽけな存在なんだな~って思っちゃいました。

いよいよ2009年夏の旅行もあと国宝姫路城を残すのみとなりました。もう少しだけ、お付き合い下さいね♪

D200+VR18-200mm  2009.08.08 撮影   於:鳥取砂丘

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/08/30(日) 00:09:18|
  2. 風景(自然)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

姫路城NO.1 | ホーム | 日本一の庭園・・・足立美術館

コメント

makiraさん、こんにちはー

「月のー砂漠をーはるばるとー・・・」
どうも月光仮面です。(汗)

砂丘は動くんですよねー
じゃー砂漠地帯は広くならないのかしら?
鳥取県ぜんぶ砂地になったり?

オレも旅行して歩きたいなー
  1. 2009/08/30(日) 14:12:44 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

鳥取砂丘にもいらしたんですね~~♪
ここも是非一度いってみたいところです。
素敵なところですね~~~でもロープウェイがあるんですね。
ここでらくだに乗ってみたいです・・・makiraさん乗りましたか??(笑)
  1. 2009/08/30(日) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

1枚目の写真、綺麗ですね~。日本じゃないみたい(笑)。
空と海の青さが、白い砂丘を引き立てています。
人間の大きさからすると、やっぱり大きな砂丘です。
>人間なんてちっぽけな存在なんだな~って思っちゃいました
リフレッシュできた旅ですね。
  1. 2009/08/30(日) 18:05:41 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

鳥取に行かれたのですね

砂丘と空の青さ~素敵ですね・・
とても綺麗に撮れていますね・・

暑かったでしょう・・・・



足立美術館^素晴らしいところでしょう・・
私も行ったことがありますが~時間が足りなくてもう一度行ってみたいと思っていますが・・・

素晴らしいロケーションを~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/08/31(月) 14:18:38 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
ここ鳥取で泊まれたら
夕刻と早朝の砂丘の顔が見れたのですが・・・
そうしたらまさに
>「月のー砂漠をーはるばるとー・・・」ですね♪
おっしゃる通り、人の手を全然加えなかったら
無くなってしまうか、鳥取県全部が砂丘になっちゃうでしょうね♪
  1. 2009/09/01(火) 01:08:29 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
是非、行ってみてください!
思わず両手を広げて深呼吸したくなりますよ♪
そうなんです、海岸沿いの大きな道路を跨ぐように
ロープウェイが出来てました!びっくりです。
ラクダですか?残念ですが乗りませんでした♪
りんださんは「楽だ!楽だ!」と駱駝に乗りたいのでしょ♪
  1. 2009/09/01(火) 01:14:23 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
ホントに空と海の碧さが砂丘の白い砂に
映えて輝いてました♪
ハ~イ!思いっきりリフレッシュできた旅行でした♪
帰ってきて3日で現実にドップリでしたけど・・・
  1. 2009/09/01(火) 01:17:41 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
ハ~イ!行ってきましたよ♪
鳥取砂丘!とっても素敵なところでしたよ♪
足立美術館に行かれたことがあるんですね!
私も今度行く時は庭園ばかりでなく
絵画を観る目を養ってから行きたいと思います 笑)
  1. 2009/09/01(火) 01:58:24 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

こんばんは^^

makiraさん、こんばんは^^
いつもいつもコメントしてくださって本当にありがとうございます。
毎度のことですが・・私はなかなかコメント残せなくて<(_ _)>

鳥取砂丘いいなぁ・・私も一度はいってみたいです。
とーってもいいお天気だったんですね。
ラクダを撮るとお金がかかるってホントですか?
モデル料を取るんですか?驚きです。
makiraさんはラクダに乗らなかったようですが
料金はいくらくらいするんですか?
体重制限はあるのかな?(笑)

夏休みに旅行だなんてうらやましい限りです。
  1. 2009/09/03(木) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. 夢華 #2VTvj2FE |
  4. 編集

夢華さんへ!

こんばんは、夢華さん!
コメントありがとうございます。
らくだの横に並んで撮影 ・・・・・1人 100円
らくだにまたがって撮影 ・・・・・1人 500円
遊覧(1人乗り)※大人・子供共通料金 1,800円
遊覧(2人乗り)※大人・子供共通料金 3,000円 ですって!
並んで100円は知ってましたが、後の料金はネットで調べました♪
遠慮がちに隅に入るように撮影しました♪
ラクダだけの撮影は嫌がられるようです!
スマートな夢華さんは子供料金?とはいかず大人と子供は共通ですヨ♪
  1. 2009/09/04(金) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/813-50158aa5

| ホーム |

