にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 姫路城NO.1

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

姫路城NO.1

政権交代のように大地を揺るがす台風が来ると覚悟をしていたものの、肩すかしを食ってしまいました。おかげで明日は天気のようです!

今日は夏休み最後の訪問地国宝姫路城NO.1のアップです。
姫路城
姫路城は法隆寺とともに1993年12月11日、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界遺産リストにその名が登録されました。この城は、白壁で統一された優美な外観から、白鷺城の別称があり、その名でも広く知られています。
姫路城1
そして2001年には、国宝指定70周年、築城400周年を迎えました。
姫路城2
城外から見える姫路城です。今日はこんな白鷺城のいろんな姿をご覧いただこうと思います。
桜門橋1
さあ!桜門橋から入城です♪
姫路城碑
入ると姫路城碑の大きな岩がど~んとあります。みんなここで記念写真をパチリです。



姫路城3
姫路城はその400年の歴史の中で、戦にまみえることなく、近代の戦災に遭うこともなかった、たぐいまれな城です。その結果天守や櫓、門などの保存状態が非常によいうえ、ほかに類例のない遺構も多く、極めて貴重な文化遺産となっているとのこと。
姫路城4
や~!どこから見ても凛々しい、美しい姿です♪お城が現在の姿に近くなったのは、1601年着工(池田輝政)の大改築によります。この工事は1609年に完了していますので、実年数は8年、足掛け9年かかったことに。動員された延べ人数は2,500万人以上と推定されます。
姫路城5
姫山の地に初めて砦が築かれたのは1333年、赤松氏の時代といわれています。以来、13氏・48代が城主を務め、戦塵にまみれることなく今日にいたっています。
赤松氏の後、西国統治の重要拠点として羽柴秀吉、池田輝政、本多忠政が城に夢を託して拡張、いま見られる全容が整ったのは戦乱の世が落着いた1617年のことです。
姫路城6
お城が現在の姿に近くなったのは、1601年着工の大改築によります。この工事は1609年に完了していますので、実年数は8年、足掛け9年かかったことに。動員された延べ人数は2,500万人以上と推定されます。
溜息の出るほど美しい姿だと思いませんか?
次回は城の内部も含めたご案内をしたいと思います。

D200+VR 18-200mm 2009.08.08 撮影    於:姫路城

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/01(火) 00:59:05|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

姫路城 No2 | ホーム | 鳥取砂丘

コメント

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

姫路城ですね・・

私まだ姫路城は~行ったことがないのですよ

一度は行きたいですね~(@^▽^@)ニコッ
さすがに立派なお城ですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/09/01(火) 12:26:23 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM. |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

なぜ姫路城は残ったのでしょうねー

私はmakiraさんの写真で我慢ですねー

どこでもドアでも有ればなー
  1. 2009/09/01(火) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

さすが、国宝のお城ですね~。どこから見ても素敵です。
ずいぶん長い年月をかけて作ったのですね。知りませんでした。
400年も築城しているその技術、
そしてこのデザインを考えた日本人って素晴らしいですね。
ほんとに日本の宝物です。
  1. 2009/09/01(火) 17:19:15 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
ホント立派なお城でしたよ!
是非、機会があったら
行ってみる価値はありそうですよ♪
  1. 2009/09/02(水) 01:18:28 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さんへ!
400年前のものがそのまま残っているなんて
奇跡に近いですよね♪
アハハッ!私のblogはドラえもんの
どこでもドアですか!
うれしい表現です。ありがとうございます♪
  1. 2009/09/02(水) 01:23:36 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
外国のお城もかっこいいですけど
やっぱり日本のお城のほうがいいですよね!
お堀の石垣やあの曲線がいつ見ても
素晴らしいと思います。
  1. 2009/09/02(水) 01:26:59 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/814-7414910a

| ホーム |

