にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ デンマークカクタス、クロサンドラ、秋明菊、源平葛

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デンマークカクタス、クロサンドラ、秋明菊、源平葛

今日は晴れるという予報だったと思いましたが、一日中曇りの天気でしたが、比較的過ごしやすい一日でした。

今日はまた寄せ集めになりました。これからクリスマスの頃に花をつける「デンマークカクタス」(別名クリスマスカクタス)、8月の最盛期からそろそろ終盤期を迎える「クロサンドラ」、これからが楽しみな秋明菊、もうすぐ花期の最後を迎えるユニークな色合いの「源平葛」の紹介です。

デンマークカクタス1
デンマークカクタス・・・サボテン科 シュルンベルゲラ属 半耐寒性宿根草。近年 デンマークで品質改良された新種だそうですが、クリスマスの頃に咲くので クリスマスカクタスとも言われるのだそうです。
デンマークカクタス2
今から店頭に出てくる時期で クリスマスまで 楽しめるそうです。9月までに購入したものは全部花が咲き終わったらつぼみをちぎって一定期間 夜にダンボールをかぶせておくそうです。そうすると12月上旬にもう一度花を咲かせることができるのだそうです。
デンマークカクタス3
デンマークカクタスは北欧で改良されたシャコバサボテンで、在来種に比べ花や葉が大きく華麗です。クリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」ともよばれたりします。シャコバサボテンは、サボテンと名はついていますが砂漠に生えているものではなく、もともとはブラジルの山岳地帯で樹木や岩肌などに着生しているそうです。
短日植物で日の長さが12時間以下で気温が20度以下が1ヶ月ほど続くと花芽が作られます。蛍光灯などの人工の光にも反応しますので秋になっても室内などの電灯の光の当たるところにおいておくといつまでたっても花は咲きませんよ♪花言葉は「美しい眺め」「冒険心」「つむじまがり」「命の喜び」
クロサンドラ1
クロサンドラ・・・キツネノマゴ科クロッサンドラ属の多年草。別名「上戸花(ジョウゴバナ)」「クロッサンドラ」「縁取雄(ヘリトリオシベ)」「狐の日傘(キツネノヒガサ)」「サマーキャンドル(Summer Candle)」「ファイヤークラッカーフラワー(firecracker flower)」などたくさんありますが、どれも納得できそうな名前だと思いませんか?
5~11月と長期間、花を咲かせ続ける耐高温性・耐多湿性・非耐寒性の常緑多年草です。麦穂のように見える緑色の苞を連ねた花穂(花序)のまわりに、次々と朱赤(橙)や黄の花を咲かせます。艶々とした光沢のある緑の葉が花を引き立てています。 原産地はインド南部、スリランカ。 花言葉は『理想の美』



シュウメイギク1
秋明菊(シュウメイギク)・・・ 金鳳花(きんぽうげ)科イチリンソウ属。秋に菊に似た花を咲かせるところからこの名前になったとのこと。中国原産でかなり昔、日本に渡来し、漢名は「秋牡丹」。濃いピンク色の花は別名で「貴船菊(きぶねぎく)」と言われる。 花言葉は「忍耐」
ゲンペイカズラ1
源平葛(ゲンペイカズラ)・・・クマツヅラ科クサギ属の低木。 別名「源平臭木(ゲンペイクサギ)」 「源平木(ゲンペイボク)」「 クレデンドロン(Clerodendrum) 」。
ゲンペイカズラ2
明治時代に渡来したアフリカ原産の常緑つる性小低木だといわれ、花は白色の萼と鮮やかな紅色の花弁からなり、そのコントラストと花数の多さ、鉢で管理できる手軽さから人気があると言われています。和名のゲンペイは、白色の萼を源氏の白旗に、紅色の花弁を平家の赤旗にみたてたものだといわれています。また、カズラは山野に自生するつる性植物のクズ(クズカズラともいう)に、クサギは葉の臭気に由来すると言われています。
ゲンペイカズラ3
よく分枝し、新しい枝先に多数の花をつける。花は白色の萼と紅色の花弁からなり、萼は五角錐を膨らませたような袋状で、長さが2センチほどになると、先が5裂し、中に赤いつぼみが見える。やがて、つぼみは萼の外に出て、ほぼ平に開く。花弁は直径約1.5センチで、5裂し、中心から長さ2~3センチの雄しべ4個と雌しべ1個を伸ばします。

D200+VR Micro 105mm   2009.09.01 撮影    於:あゆみ野安行園芸センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/10(木) 00:01:27|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

遅かった向日葵 泣) | ホーム | 小紫、彼岸花、瑠璃茉莉

コメント

デンマークカクタスって日の長さが12時間以下で気温が20度以下が1ヶ月ほど続くと花芽が作られるんですね。
蛍光灯でも反応しちゃうと結構花芽がつきにくいのでしょうか??
前にお友達に頂いたのですが・・・あれは何処に・・・(苦笑)
  1. 2009/09/10(木) 06:38:08 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

デンマークカクタスってサボテンなんですかー!

サボテンの花を見たことないです。痛いだけかと思ってました。
  1. 2009/09/10(木) 10:38:42 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

トップの写真を見て、シャコバサボテンじゃないの?と思いました。
そしたら、やっぱり!同じ仲間だったのですね。
ゲンペイカズラのお花、綺麗ですね。
赤白の組み合わせなので源平。納得です。
このお花、どこかで見た事があるかもしれません。
でも、こんなに素敵なお花ではありませんでした。
撮り方が上手です!
  1. 2009/09/10(木) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
気温が下がってきて、
日照時間が短くなるということは
夏から秋に向かうということです。
気温が下がっても蛍光灯で明るいと
日照時間も短くならず、デンマークカクタスは
秋が来たとは思わないで花の準備もしないんです♪
室内では夕方に黒い布で覆って光をシャットアウト
してみては?
  1. 2009/09/11(金) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
そうです♪サボテンですよ♪
サボテンの花は透明感のある
やさしい色の花が多いですよ!
花を咲かせるのは大変なことと思います。
花が咲くとサボテン本体がしなびてきますから!
バラと同じで痛い棘(針)を持つものは
綺麗な花を咲かせますよ♪
  1. 2009/09/11(金) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
さすが、カラーさん!大正解です♪
サボテンの花ってどれも綺麗ですよね!
不思議と匂いがありません。
種もできない(?多分)し、蝶の助けは
必要ないのでしょうか?
赤白の源平は源平桃や源平枝垂れ梅等がありますが
紅白で綺麗なものが多いですよネ!
決して腕じゃないですね♪
いつもありがとうございます。
  1. 2009/09/11(金) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/819-6057f49f

| ホーム |

