にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 遅かった向日葵 泣)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遅かった向日葵 泣)

去年と同様今年も9月に入ってからの向日葵撮影だった。やっぱり2年続けて、最盛期を逃してしまった。去年は枯れた向日葵が一面に広がっていたが、今年はすでに刈られていた。
向日葵は諦めて、百日草に訪れる蝶をメインにいつものオオスカシバを撮ってきました。

ひまわり1
メインは刈られてしまっていたが、サブの八重向日葵はまだ咲いていた。前日の台風の影響が残っており痛々しい姿の向日葵も目立った。
「明野」と言えば、山梨県北杜市明野のひまわりが有名ですが、全く別ですよ♪
筑波山とひまわり1
「筑西市明野ひまわりの里」・・・茨城県明野町は、平成16年に下館市・関城町・協和町と合併し、筑西市となりました。「ひまわりの里」は、従来から旧明野町の観光名所として知られています。「宮山ふるさとふれあい公園」に隣接する畑を使い、約80万本の八重咲きひまわりが植えられ、毎年8月下旬には「ひまわりフェスティバル」が開催されます。茨城と言えば筑波山♪その筑波山をバックにした1枚です。
ひまわりとミツバチ1
いつも忙しそうなミツバチです。
ニラとミツバチ1
ニラの花にも訪れて蜜を集めていました。
百日草とアゲハ1
↑↓アゲハも近くの花に・・・人を無視して百日草の蜜に集中です♪
百日草とアゲハ2



百日草とツマグロヒョウモン1
↑↓ツマグロヒョウモンもすぐそばに・・・
百日草とツマグロヒョウモン2

百日草とイチモンジセセリ
仲良し「イチモンジセセリ」です。
百日草とイチモンジセセリ1

百日草とイチモンジセセリ2

百日草とクロアゲハ1
クロアゲハも飛んできましたが・・・なんと!痛々しい翅ではありませんか 悲)
百日草とクロアゲハ2
「元気でネ!クモの巣なんかに引っ掛からないように・・・」って見送りました。
ヤナギハナガサとモンシロチョウ1
やっぱり蝶はモンシロチョウが一番いいかも・・・
ニラとモンシロチョウ1
ニラの花が好きなようです。ニラの花の蜜って・・・まさかニラ臭くはないんでしょうね!
ニラとモンシロチョウ2
↓覚えていますか?去年の明野の向日葵です。今年は刈られていてこんな残酷な姿は見なくて済みましたが・・・
栄枯盛衰1
(↑ 2008.09.02 撮影)

次回は毎年ここに来る目当ての一つ!そう、「オオスカシバ」です。蛾の仲間ですが、とても蛾とは思えません!でも、虫さん、特に「蛾」の嫌いな方は最初の花だけでパスも可ですよ♪

D200+VR Micro 105mm   2009.09.04 撮影   於:築西市明野



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/11(金) 21:58:58|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

オオスカシバ | ホーム | デンマークカクタス、クロサンドラ、秋明菊、源平葛

コメント

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

ヒマワリがたくさんですね・・・
一面の黄色は~素敵ですね・・(o^―^o)ニコ

蝶さんも綺麗に撮れていますね
せせりちゃんの~丸いお目目が可愛いですね・・・

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/09/12(土) 11:00:59 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

あらヒマワリあるじゃない?
あー種類が違うんですねー、種がない

最後の写真が去年ですね、咲いてるときは綺麗ですがねー

今度は咲いている写真をお願いします。


ブログランキング応援ぽち。
  1. 2009/09/12(土) 11:08:33 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

筑波山バックのヒマワリは、茨城ならではです。
真紅の百日草に止まっているアゲハ、綺麗ですね~。
クロアゲハは、ウチの近くでも見るのですが
翅が痛んでいるものばかりです。
やはり翅が大きいので、あちこちに引っかかるのでしょうか。
  1. 2009/09/12(土) 15:30:48 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

こんばんは^^
たくさんの蝶がいますね。
蜂さんのおめめがやさしぃ^^!
  1. 2009/09/12(土) 17:57:56 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

去年は雨が少なくて、今年は日照不足で...
向日葵にとっては2年続けて大変な状況ですね。
私が見に行った向日葵畑も大半が痛んでしまって
無惨な姿になっていましたよ(泣)

ミツバチも蝶たちも忙しそうですね!
クロアゲハは飛ぶスピードが早い分枝などに引っかかって
羽を傷つけやすいのでしょうか。
  1. 2009/09/13(日) 12:07:53 |
  2. URL |
  3. かえ #Z4rNSgTo |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

今晩は、畑ちゃん!
正面の向日葵は刈られていましたが
なんとか後ろの向日葵は種類の違うもので
かろうじて残っていましたよ♪
セセリの目は黒で可愛いですよね!
見ていただいてありがとうございます。
  1. 2009/09/13(日) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
種類の違う遅咲きの向日葵です。八重の・・・!
来年は8月中に行って一面のヒマワリ畑を
お見せいたしますね!
ポチ・・・ありがとうございます。 涙)涙)です♪
  1. 2009/09/13(日) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
流石、100名山に選ばられるだけ
あって茨城県の象徴ですね!
クロアゲハは痛々しかったです。
  1. 2009/09/13(日) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
蝶も蜂も大忙しでした♪
たくさんの蝶の中で
みのりんさんのお好みは?
  1. 2009/09/13(日) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
やっぱりかえさんの行かれたヒマワリ畑も
痛みが激しかったですか?
痛みが激しいと言えば、
クロアゲハも痛々しかったです。
来年は向日葵にとっていい天候であってほしいですね!
  1. 2009/09/13(日) 23:59:04 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/820-3fef8ad5

| ホーム |

