にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ オオスカシバ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オオスカシバ

昨日とは違い今日はいい天気でした。
今日は明野の向日葵のアップを終わり、オオスカシバのアップです。虫さんが苦手な方はパスですね♪

ヤグルマギク1
矢車菊(ヤグルマギク)・・・菊科セントウレア属。・ヨーロッパ原産。ドイツの国花で明治初期~中期に渡来。春から夏にかけて色とりどりの花が咲くので最後の花と思われます。古代エジプトのツタンカーメン王の墓からも発見された、由緒ある花。
ヤグルマギク2
鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから「矢車菊」の名前になった。別名「ヤグルマソウ(矢車草)」「セントーレア」元々は小麦畑に生える雑草だったそうです。花の形が矢車に似ているのでこのような名前になったといいます。花言葉は「教育、信頼」
ニラの花1
韮(ニラ)・・・ユリ科ネギ属。開花時期は、 8/20頃~10/25頃でアジア原産。かなり昔に渡来。てっぺんのところに白い花がたくさん咲く。根元のところから生えてる葉っぱが食べられる。 ちぎるとニラ独特の匂い♪白い清楚な花だと思います。
ニラの花でハチアワセ!
ねぎの一種で、ビタミンAとカロチンを多く含み、消化を助け、風邪の予防効果もある。独特の臭気があることから「においきらう」(香嫌)、これが「にら」に変化したとも、また、美味であることから「みら」(美辣)、これが「にら」に変化したともいわれる。蜂やアリにとってはいい匂いないでしょうか?
名前は?1
この花の名前がわかりません 泣) 分かる方がいたら教えて下さい♪
*よしゆき様(http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/index.html)から教えていただきました。春車菊のようです。よしゆき様ありがとうございました。
名前は?2
これから次は「オオスカシバ」に移ります。「オオスカシバ」は蛾の一種ですが、とってもそんな風には見えません♪)目はちょっと怖いですが・・・



オオスカシバとテントウムシ
オオスカシバ(大透翅蛾)・・・チョウ目スズメガ科ホウジャク亜科。うぐいす色の太い胴体を持ち、透明の翅を素早くはばたかせて直線的に飛ぶスズメガの仲間。
百日草とオオスカシバ1
昼間に活発に活動し、ホバリングしながら いろいろな花で吸蜜する。その形態から、ハチに間違われることも多い。花壇にもよく飛来し、都会の公園でも普通に見られる。
百日草とオオスカシバ2
透明な羽を高速で羽ばたかしているデップリとした姿,こんな蛾,きっと見たことありますよね♪
百日草とオオスカシバ3
はねの開張55ミリメートル内外で、この科の種類のなかでは小形。体はウグイス色がかった緑色、腹部に赤帯と黒帯があります。ウグイスがかった色と腰の赤と黒の帯がトレードマークかなと思います。
百日草とオオスカシバ4
はねはほとんど透明でですが、これは、羽化直後まで生えていた光沢のない鱗粉が、はねが硬化し、振動させたときに全部脱落するためだそうです。
百日草とオオスカシバ5
↓この「オオスカシバ」のように昼間に飛び回り蜜を集める仲間に「ホシホウジャク」というスズメガもいます。どちらかを見たことがあると思いますが・・・。
ホシホウジャクと杜鵑3
↑ホシホウジャク 2008.10.15 撮影  茶色っぽく後翅のイエローが目立つスズメガの仲間。腹部には白い帯があります。

毎年、このオオスカシバのホバリングを見たくて明野に行きます。向日葵は二の次になってしまいます♪最後まで見て下さった方、ホントにお礼を申し上げます。

D200+VR Micro 105mm(百日草とオオスカシバ1のみVR 18-200mm) 2009.09.04 撮影  於:筑西 明野

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/13(日) 22:58:56|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

小貝川コスモス | ホーム | 遅かった向日葵 泣)

コメント

makiraさん、こんにちはー

おースゲェー!
オオスカシバの羽ばたきが早くて、ハネが映らない!

オズマのバットのスィングみたいだ!(殴)


ブログランキング応援ぽち。
  1. 2009/09/14(月) 09:45:36 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

mkiraさんも矢車菊ですね!
私も記事をアップしたところなんですよ^^
ブルーしか見たことがありませんが紫もあるんですねー。

オオスカシバは花を撮っているとよく見かけますが...
刺したりしないのは分かっていても苦手なので近づけません(汗)
  1. 2009/09/14(月) 13:38:25 |
  2. URL |
  3. かえ #WIPEWpNo |
  4. 編集

オオスカシバって、どんな蛾かなぁ~と恐々ページを開きました。
あれ?なーんだホシホウジャクの親戚じゃん!(笑)。
もっと恐そうな物を想像していました・・・
名前の通り、翅が透けているのですね~。
まだ実物を見た事はありませんが、この子を見たら、
きっと夢中になってシャッターを押すと思います。
  1. 2009/09/14(月) 16:04:39 |
  2. URL |
  3. カラー #5UF5r5XY |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
シャタースピードは1,000~1,250/秒でこんな感じです。
1,600/秒だと翅が止まって見えてしまいます♪

いつもいつも応援ありがとうございます。
  1. 2009/09/15(火) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
かえさんも矢車菊ですか!
これは奇遇ですね♪
後で伺わせていただきますね!

オオスカシバは苦手ですか!
残念♪いい被写体になると思いますが・・・
  1. 2009/09/15(火) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
そうですよ~!
以前にカラーさんがアップしたホシホウジャクの仲間ですよ!
成虫の背中の毛の鶯色はとっても綺麗です。
多分、出会ったらキット、カラーさんは虜になるかも・・・笑)
  1. 2009/09/15(火) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/821-94e79d57

| ホーム |

