にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 小貝川コスモス

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小貝川コスモス

今日は一日中どんよりとした天気でした。明日はまた全国的に秋晴れのようです!

今日は先日行った「小貝川」河岸のコスモス畑に行った時のアップです。

小貝川
小貝川・・・関東平野を北から南へと流れる一級河川。利根川水系利根川の支流である。全長111.8kmは、利根川の支流中で第2位。江戸時代初期の寛永期までは、現在のつくばみらい市付近で鬼怒川に合流していたが、徳川家康の命による利根川を渡良瀬川水系や・鬼怒川水系とつなぐ瀬替えの工事の一つとして、茨城県守谷市の丘陵に鬼怒川の河道を開削することにより、小貝川と鬼怒川の利根川への合流点が分けられた。
コスモス
秋桜 (コスモス)・・・菊(きく)科コスモス属。原産地メキシコ。外来品種だが、日本の風景に自然にとけこんでいる。秋の代表花ですが、早いものは夏のあいだから咲き始めている。早咲き遅咲きあり。
小貝川コスモス1
小貝川ふれあい公園の4つのゾーンのうちフラワーゾーン。
小貝川コスモス2
行ったのは4日でまだ少し早かったようだ。やはり台風の影響が残っていた。
小貝川コスモス3
バックに見えるは筑波山。ここは季節によって、ポピーや矢車菊、花菱草、霞草などが咲き乱れる。
小貝川コスモス4



コスモスとミツバチ1
ここでもミツバチは働き者♪
バックシャンなミツバチ
足の花粉が重そう!魅力的なお尻ですね♪
後姿美人だけじゃない!
「そうか!」・・・働き蜂は♀、女性でしたね♪お尻が魅力的なのは当たり前でした 笑)
ハグロトンボ1
ハグロトンボ・・・トンボ目 イトトンボ亜目 カワトンボ科 カワトンボ亜科。金緑色の胴体に黒っぽい翅を持った、ヒラヒラと飛ぶトンボ。河川の岸辺で見られる。和名の「ハグロトンボ」は翅が黒いことに由来すると思われがちであるが、実際には婦人が歯を黒く染めた「お歯黒」に似た翅の色から「オハグロトンボ」と呼ぼれていたことに由来する。また、歯を黒くすることを「鉄奬つけ(かねつけ)」といったので「カネツケトンボ」と呼ぶこともある。ほかにもゴクラクトンボ、ホトケトンボ、カミサマトンボなどの呼び方がある。
ハグロトンボ2
体長は60mm(腹長 オス:42~52mm、メス:40~48mm。後翅長 オス:35~42mm、メス:36~44mm)ほどである。翅が黒いのが特徴で、雌雄とも翅に縁紋をもたない。体色はオスが全体に黒く、腹部背面が金属緑色であるのに対し、メスは黒褐色となる。多分写真は♀のようです。
ハナグモ
最後はコスモスの花弁からハナグモが見送ってくれました。

D200+VR Micro 105mm、AT-X107DX Fish Eye10-17mm   2009.09.04 撮影   於:小貝川ふれあい公園フラワーゾーン

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/15(火) 23:06:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

自然観察公園の花々 | ホーム | オオスカシバ

コメント

makiraさん、こんにちはー

「あー日本のどこかでー私を待ってる人が居る?」

どうも、山口ももたろうです。

今日、高3の我が娘が東京へ就職試験へ行きました。職種は、な、なんと長男と同じです。
求人全国で40人、学校枠1人に、600人学校から3人受験します。
就職難です。1/3人が就職先さえ見つからないそうです。

どうでしょう・・・
  1. 2009/09/16(水) 10:26:49 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

やっぱりコスモスは秋が似合いますね。
ウチのは、夏場から咲いていました・・・
今回も筑波山背景の写真がお気に入りです。
それに、ミツバチが真ん中にいるピンクのお花。
花びらのカーブが、すごーく素敵です!
  1. 2009/09/16(水) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは^^
いつもご心配いただき有難うございます。

コスモス、スッバラシイです!
私も挑戦してますがコスモスは難しくて。
お花と絵手紙のコメントは閉じたままです。m(__)m
こちら↑(URL)のブログは一応書き込めますので、
いつでも遊びにいらして下さい。
あはは、まだ2人の方しか知らないブログです。
また遊びに来ますね^^*
  1. 2009/09/16(水) 13:29:05 |
  2. URL |
  3. かおりん #XlpRw3Iw |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
そうなんですか?
お嬢さんも息子さんと同じ職種とは!
お兄さんの影響でしょうか?
同じ○○ではないですよね!
学校枠一人に600人、3人受験とは
厳しいものがありますね!
同じ職種で、グループは違っても
東京で兄弟でいれば何かと親も安心ですね!
是非、頑張ってほしいです♪
  1. 2009/09/17(木) 01:20:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
やっぱり名前の通り秋桜は
秋がお似合いですね♪
カラーさんちのコスモスは夏から咲いていましたか。
早咲きのコスモスですね♪
お気に入りの1枚、褒めていただいて
ありがとうございます。
  1. 2009/09/17(木) 01:26:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かおりんさんへ!

こんばんは、かおりん!
元気になりました?
いつも伺って、コメント欄が
閉じられていると消沈してしまいます♪
早く立ち直って、以前のkaorinに戻って!
伺いますね!
訪問、ありがとうございます♪
  1. 2009/09/17(木) 01:30:28 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/822-26afdfea

| ホーム |

