にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 自然観察公園の花々

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然観察公園の花々

先日、北本自然観察公園にはじめていってきました。自然観察公園は埼玉県の「里地里山」の自然環境を残しながら、野生の生きものがくらしやすいよう、また来園される方が自然に親しめるように整えられた公園とのこと。

あまりに自然過ぎて・・・期待外れの面もありましたが、山野に咲くホントに自然の花や蝶を撮ることができました。今日はその花々の紹介です。次回は蝶を中心とした紹介になります。

カタバミ2
片喰、傍食、酢漿草(カタバミ)・・・酢漿草(かたばみ)科カタバミ属。いろんな漢字があるが読み方はカタバミ。学名のOxalis(オキザリス)は、ギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」が語源で、葉や茎に蓚酸(しゅうさん)を含み酸味があることから。
カタバミ1
道端でときどき見かけ、クローバーのような3枚葉と小さな黄色い花。葉っぱは、雨が降ったり夜になると閉じる。「カタバミ紋(もん)」は古くから家紋とされ100種類以上あるようです。
同じオキザリスの種類に大好きな「紫酢漿草(むらさきかたばみ)」↓や「芋酢漿草(いもかたばみ)」↓がある。 また、葉っぱが赤紫色のものは「赤酢漿草(あかかたばみ)」と呼ぶ。
ムラサキカタバミ
↑紫酢漿草(むらさきかたばみ) 2009.06.12 撮影
イモカタバミ1
↑芋酢漿草(いもかたばみ)  2008.04.15 撮影
キツネノマゴ1
狐の孫(キツネノマゴ)・・・キツネノマゴ科 キツネノマゴ属。変わった和名の由来は、花が小狐の顔に似ているとか花穂の様子が狐の尻尾に似ているとかの説があるようです。夏から秋にかけて道端の草むらでよく見かけるが、小さな花なので多くの人は見過ごしているかもしれません。
キツネノマゴ2
道端に生える小柄な雑草で、やや湿ったところを好み、枝の先に穂状の花序をつけ、淡紅紫色の唇形の花をつけます。花はいっぺんにではなく、ぱらぱらと夏から秋にかけて咲きつづけます。



ヌスビトバギの実
これは何の実でしょう?  ヒントは「盗人の足跡」のように思えませんか? 
ヌスビトバギ1
盗人萩(ヌスビトハギ)・・・マメ科 ヌスビトハギ属。北海道・本州・四国・九州・琉球・台湾・朝鮮・中国に分布する多年草で、林縁や路傍、草地などに生育します。花は長さ3~4mmほどの小さな淡紅色の花を細長い総状花序につける。ヌスビトハギ(盗人萩)の名前には似つかわしくない可愛らしい花である。早いものであると7月に花を咲かせるようであるが、8月から9月にかけてが見ごろとのこと。初秋の訪れを密かに告げてくれる植物です。
ヌスビトバギ2
ヌスビトハギ(盗人萩)の名前の由来には諸説あるようですが、その一説として実(節果)の連なりがつま先歩きをした盗人の足跡に似ているために「盗人萩」となったという説があります。おもしろいですね♪この実が2つではなく3~6つ続いている実もありますが、それは「アレチヌスビトバギ」の実ですよ♪
コウホネ1
河骨(コウホネ)・・・スイレン科 コウホネ属。北海道から九州に分布し、朝鮮にも見られる多年生の水草。水底の泥の中に太い地下茎がある。地下茎は白色で葉の跡が点々とあり、これが骨のイメージがあることが和名の河骨の由来となっています。花は6月から9月にかけて次々と咲き、光り輝く黄金色であり、曇りの日でなければ撮影が困難です。5枚の花弁状のものは顎であり、その内側に多数あるリボン状のものが花弁で、中心部に雌しべがその周りを多数の雄しべが取り囲んでいる。
コウホネ2
水位変動の少ない古いため池などに生育する。近年はアサザとともに減少しつつある植物とのこと。

D200+VR Micro 105mm  2009.09.11 撮影   於:北本自然観察公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/16(水) 23:47:30|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

とっても自然、北本自然観察公園 | ホーム | 小貝川コスモス

コメント

小さなお花がとっても綺麗に撮れていていいなぁ~~~♪
北本自然観察公園なんてあるのですね。
あまりに自然すぎて・・・とのとこ笑ってしまいました。
  1. 2009/09/17(木) 09:51:43 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。

またお邪魔させてもらいます☆
  1. 2009/09/17(木) 13:44:07 |
  2. URL |
  3. UP #mQop/nM. |
  4. 編集

こんにちは^^

とても癒されます!
こんなふうに優しい写真を撮りたいなぁ♪
今年はお花の写真をそれほど撮れませんでしたが、
彼岸花を狙っています。

また来ますね^^* ポチっと。
  1. 2009/09/17(木) 14:48:59 |
  2. URL |
  3. かおりん #XlpRw3Iw |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

心配で眠れない重箱石です。
まー結局、学校枠で3人の中から1人合格できます。
それで落ちると、フリーで戦います。
いや、兄と同じ○員ですよー、男も女も無いんですねー!
  1. 2009/09/17(木) 15:24:27 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

りんださんh!

こんばんは、りんださん!
秋休みが終わったんですね♪
また、よろしくお願いいたします!

「あまりに自然過ぎて・・・」の意味は
↑のコメントを見て下さいね♪
あまりに自然過ぎて怖くなりましたよ 笑)
  1. 2009/09/18(金) 00:56:34 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

UPさんへ!

はじめまして、UPさん!
訪問ばかりでなく足跡コメントまで
いただきありがとうございます♪
花や虫ばかりのblogですが、
よかったらまた是非お越しくださいね!
お待ちしています♪
  1. 2009/09/18(金) 00:59:40 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かおりんさんへ!

こんばんは、kaorin!
訪問ありがとうございます!
>とても癒されます!
とっても嬉しい一言です♪
ありがとうございます。
kaorinの心に沁み入る写真を
撮りたいです♪
彼岸花、期待していますよ♪
  1. 2009/09/18(金) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
そうですか!お兄さんと一緒のお仕事ですか!
最近は男女の区別なく、女性の○員さんも
多くなりましたからネ!
ご心配な気持ちよく解ります。
フレー!フレー!重箱石さんのお嬢さん!
  1. 2009/09/18(金) 01:08:07 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/823-dc6dcc38

| ホーム |

