にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ とっても自然、北本自然観察公園

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。

スポンサーサイト




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とっても自然、北本自然観察公園

今日はからりと晴れた秋晴れでしたね!日中の日差しは強いものの朝夕は秋そのものになってきました♪

今日は昨日に引き続いて、北本自然観察公園からのアップですが、蝶と花のアップです。

昨日の「あまりに自然過ぎて・・・」の言葉ですが、↓こんな看板がそこここに立っているし、「近くにスズメバチの巣があります。注意してください!」との看板もあるんです。あまりに自然過ぎて、怖い面もありました♪
マムシ看板
「あっ!蝶が・・・」「あっ!花が・・・」と言っても、こんな看板が目に入ると、そう簡単には草むらに入っていけません 泣)
キチョウ
素早い動きのキチョウがやっと止まってくれました!でも、葉っぱの下です・・・撮りにくい!
キチョウ・・・チョウ目 シロチョウ科 モンキチョウ亜科。林縁や草原で普通に見られる、黄色いチョウ。モンシロチョウやモンキチョウよりはひとまわり小さいですが、いつもせわしなく飛び、いろいろな花で吸蜜したり、地面で吸水する。成虫のまま越冬し、早春から飛びはじめるので、3月頃に見かける黄色いチョウはこの種類であることが多いとのこと。
キンミズヒキ1
金水引 (きんみずひき)・・・バラ科 キンミズヒキ属。夏から秋にかけて黄色の5弁花が咲く。山道の側など、やや自然性の高い草地に生育する。金箔(きんぱく)色の水引や元結(もとゆい)のことを「金水引」といい、この花の形がこの「金水引」に似ているところから命名されたとのこと。
↓普通の「水引(ミズヒキ)」はよく目にしますよね!この金バージョンですね♪
水引1
↑水引 2008.08.15 撮影  
キンミズヒキ2
↑キンミズヒキはタンニンを多く含み、下痢止めなどの薬草になる。春先に若芽を摘んでアクを抜いて食する地方もあるらしい。
キマダラセセリ1
黄斑せせり(キマダラセセリ)・・・初夏から初秋まで、河川や雑木林などで見られるセセリチョウの仲間です。翅の裏側は黄褐色と山吹色のまだら模様が目立ちます。表側は、褐色の地色に山吹色の帯が見られます。ジェット戦闘機のように敏速に飛ぶので、なかなかカメラに収まってはくれません。やっと動きを止めてくれました。そこをすかさずパチリでした♪




ハナトラノオ1
花虎ノ尾 (はなとらのお)・・・紫蘇(しそ)科ハナトラノオ属。北アメリカのバージニア州原産で大正時代に渡来。ピンクのちょっと変わった花で開花直前のつぶつぶがいいです♪別名「角虎ノ尾(かくとらのお)」は茎が角ばっていて、花が虎の尾に似ていることから。さらに、花が美しいので「花虎の尾」の名前も生まれた。
ハナトラノオ2
花色は一般的に桃色が多いですが、薄紫や白、赤紫もあります。『虎の尾を踏む』という言葉がありますが、花につく「トラノオ」というのは、花がたくさん並んで尾のような花穂になっているのを昔からトラノオと呼ぶ習慣があり、この花もそういう姿をしており、そして、花が美しいのでハナトラノオという名前が付いたようです。
「トラノオ」と言えば・・・「丘虎尾(オカトラノオ)」、「ヌマトラノオ」という花もありましたね♪↓
オカトラノオ1
↑丘虎尾(オカトラノオ) 2009.06.26 撮影  尻尾が垂れ下がっていますヨ!
ヌマトラノオ1
↑沼虎尾(ヌマトラノオ) 2009.06.26 撮影  尻尾がシャンと上を向いていますネ!
ヒメウラナミジャノメ
姫裏波蛇目(ヒメウラナミジャノメ)・・・チョウ目 タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科。草の上をフワフワと飛ぶ、目玉模様のある薄茶色のチョウ。はねの裏面には細かい波形のもようがある。後翅裏面の目玉模様は、左右各5つずつ。モンシロチョウより少し小さい。翅の裏面に小さなさざ波状の斑紋(はんもん)があり、後ろばね裏面の眼状紋はウラナミジャノメの3個に対して、ヒメウラナミジャノメでは5個です。
ミゾソバ1
ミゾソバ・・・タデ科 イヌタデ属。日本全国の小川や沼沢地、湖岸などに生育する一年生草本。やや富栄養な水質の場所に生育し、水田地帯の用水路などに群生していることが多い。和名は溝に成育し、葉がソバに似ているからとの意味。
ミゾソバ2
花は8月から10月にかけて咲き、中心部は色が薄く、花弁の先端は淡い紅色。花の色や濃さには様々な物があり、ほとんど白色に見える物から全体が淡紅色の物まである。群れ咲く秋は、近寄ってみると金平糖に似て美しい。過去に撮ったように花弁が透けて見える頃が一番美しいかも・・・
ミゾソバとモンシロチョウ
↑で花弁と書きましたが・・・ミゾソバの花は花弁に見える部分は萼であり、花弁はない。まぎらわしいですね・・・これはタデ科植物の特徴の1つだそうです。
↓最後は林の中で、人知れずひっそりと咲いていた彼岸花です♪
林の中の彼岸花

D200+VR Micro105mm  2009.09.11 撮影   於:北本自然観察公園   

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/18(金) 00:46:42|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

彼岸花 | ホーム | 自然観察公園の花々

コメント

makiraさん、こんにちは。

マムシにスズメバチですかー!

>北本自然観察公園
って言うより、普通の野山じゃないですかー

ハナトラノオ2の写真
大きなクチを開いた顔みたいですー

ランキング応援ぽちです。
  1. 2009/09/18(金) 12:51:52 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

スズメバチにマムシって危険ですね(汗)
自然観察公園という名前を付けなくても
○○山でいいような気がします...
トラノオにはたくさんの種類があるんですねー。
尻尾のような形がかわいいです♪
  1. 2009/09/18(金) 12:59:58 |
  2. URL |
  3. かえ #RXtWfVJQ |
  4. 編集

あれ、北本公園にこんな怖い看板ありましたっけ?
私が出かけたのは、冬です。
クイナ、アリスイを見たくて出かけました。
自然公園なので、動、植物が豊富ですね。
ヌマトラノオは、初めて見ました。
同じ虎のしっぽでもいろいろあるのですね~(笑)。
  1. 2009/09/18(金) 16:37:12 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

たくさんの自然に囲まれて 癒されますね^^
わたし、森林公園で マムシ注意の看板をみて
こんなところにはいないよ、絶対って思って
草原を歩いてたら 遭遇したことあります^^;;;
makiraさんも気をつけて^^
  1. 2009/09/19(土) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

今晩は、重箱石さん!
そうなんですよ!普通の野山何です♪
○○公園と付けば、少しは気を使ってくれても
いいと思いますが、ここはホントにそのままです!
訪問&ポチ、ありがとうございます!
  1. 2009/09/22(火) 00:43:25 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
マムシにスズメバチ・・・
自然過ぎます!ただの山です♪
当然花にも名前なんか書いてなく
名前の解らないものが眠っています 笑)
  1. 2009/09/22(火) 00:46:59 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
あれっ!北本公園にいらしたことが
あるのですね!
鳥がたくさんいるとのことでしたが
声だけで姿は見れませんでした 笑)
見ても名前は解りませんが・・・
  1. 2009/09/22(火) 00:50:36 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
えっ!マムシに遭遇しちゃったんですか!
大丈夫だったですか?
自分の身長位はジャンプするようですよ!
私は幸せにもマムシとスズメバチには
遭遇しませんでした 笑)
  1. 2009/09/22(火) 00:53:34 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/824-0e5ad55c

| ホーム |

