にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 小蜜柑草、爆蘭、合歓の木

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小蜜柑草、爆蘭、合歓の木

シルバーウィークも過ぎてしまいましたが、お伺いもできず申し訳ありません 泣) 次回のシルバーウィークは15.6年後とのこと・・・その頃は年も取って、毎日がゴールデンウィークだと思いますが 笑)

今日は可愛い小蜜柑草(コミカンソウ)を中心に爆蘭(ハゼラン)、合歓の木のアップです!

コミカンソウ1
コミカンソウ(小蜜柑草)・・・キントラノオ目コミカンソウ科コミカンソウ属(以前の分類はトウダイグサ目トウダイグサ科コミカンソウ属だったようです)和名の由来は果実の形が蜜柑に似ていて小さいからのようです。
コミカンソウ2
道端や畑、公園などの荒地に生育する史前帰化植物で、ものの本にはごく普通に見られると書いてありますがはなはだ疑問です♪本州(関東以南)~琉球、暖帯~亜熱帯に見られ、草丈10~30cm、花期は7~10月の一年草です。
コミカンソウ3
マメ科に似た就眠運動をするので、夜になると葉を閉じます。葉の付け根に一個ずつ、柄の短い小さな実が一列に並んでぶら下がっていて、初めは黄緑色で、熟すと赤褐色になります。果実は扁平な球形で直径3mmほどになり、周りには小さな突起が密生しています。
コミカンソウ4
花は葉の1枚1枚のつけね、葉腋に下向きに咲く。雌雄同株で、小枝の下部には雌花が咲き、枝先には雄花が咲く。花被片は6枚で、白っぽい無色半透明。花冠の直径は約1~2mm。小さくて見えませんね♪雌花の筋は赤紫色が濃く、全体として赤味を帯びて見え、雄花は中央に淡い赤紫色の筋があり、全体として白く見えます。
ハゼラン1
↑ハゼラン(爆蘭)・・・別名は三時草(さんじそう)、花火草(はなびぐさ)。滑ひゆ(すべりひゆ)科ハゼラン属。熱帯アメリカ原産。明治初期に渡来。道端でよく見かけますが、お気づきですか? 花茎は葉群の上から枝分かれし、ピンクの可愛い花を咲かせます♪



ハゼラン2
ハゼランは、はぜるように咲く美しい花(爆蘭)という意味らしい。昼過ぎ、三時頃から夕方まで花を開くところから、三時花(サンジカ)あるいは三時草(サンジソウ)ともよばれています。ちなみに午後4時ごろから咲くのは白粉花(おしろいばな)ですよ♪「花火草(はなびぐさ)」の名前はたくさんの花と実の様子が花火に似ているからです。
合歓の木1
合歓の木(ネムノキ)・・・豆(まめ)科ネムノキ属。日当たりのよいところに生え、夏の夕方に、かわった紅の花を咲かせる。淡紅色のおしべが長く美しい。果実は細長く扁平な豆果。
合歓の木2
6月頃から花をつけ、7月後半になると一旦花は途絶えるが、8月に入ると再び咲き始める。これは2度目の花と思われます。真夏の花と思っていただけに何故今頃?と感じましたが、納得です♪

明日はちょっと虫さんの多いアップとなりそうです♪
D200+VR Micro 105mm   2009.09.15 撮影   於:川口興禅院、花と緑の振興センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/23(水) 23:05:24|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

可愛いお客様 | ホーム | 彼岸花

コメント

おはようございます~~♪
コミカンソウは初めてです。
でも葉っぱの下についてるのでは見逃しそうですね。
でも一度見てみたいものになりました。
ハゼランはこちらでもそこかしこにあります。
繁殖力旺盛な感じがします。
  1. 2009/09/24(木) 06:35:44 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

あらー美味しそうな実を付けるてるー

食べられるのかな?花より実です(汗)

あれ東北には無い花ですかー

いつも素敵な花をありがとう目の保養代の応援ぽちです。
  1. 2009/09/24(木) 15:40:40 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

(o・ェ・o)ノコンバンワ

(∩´∀`)∩オォ♪

コミカンソウとハゼラン~なんて可愛いのでしょう・

見たことが有りません・・

本当に可愛いですね~小さいのでしょう・・・

綺麗に撮れていますね・・

ねむの木のお花~咲いているのですか・・
二度も咲くのですか・・・???


素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/09/24(木) 18:35:59 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

コミカンソウ、以前みぃこさんの所で見て可愛いな~と思いました。
実物を見てみたいです。
ハゼランは姉が‘3時のあなた’と言っているお花です(笑)。
「はぜるように咲く美しい花」今度姉にあったら教えます。
それにネムの木のお花、2回咲くなんて知りませんでした。
ここにお邪魔すると、物知りになれますね!
  1. 2009/09/24(木) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
コミカンソウは初見ですか?
足元に生えていますよ♪
上から目線ではなかなか分かりませんが・・・
探してみてください!
ハゼランの花は可愛いですよね!
  1. 2009/09/25(金) 20:31:12 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
ごめんなさい!東北には無いようです。
だって、ミカンですから・・・ 笑)
いつもポチ応援ありがとうございます。
  1. 2009/09/25(金) 20:33:58 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
コミカンソウもハゼランも
きっと畑ちゃんの足元に
あると思いますよ♪
是非、探してみてください。
合歓の木・・・そのようです!
私も知りませんでした 笑)
  1. 2009/09/25(金) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

今晩は、カラーさん!
コミカンソウは足元をよ~く見ると
ありますよ!きっと!
真上からでは見えませんが・・・
「3時のあなた」ですか!素敵な呼び名ですね!
合歓の木の2度咲きは私も知りませんでしたが、
咲いていたのでネットで調べたら1か所だけに
花はいったん休んで再度咲くとありました。
  1. 2009/09/25(金) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/827-c65a661e

| ホーム |

